« 卒業旅行。 | トップページ | 国試1日目 れびゅ~ »

2006年3月19日 (日)

壮行会れびゅ~

ゆうべ、京都旅行から帰ってきました。

旅行内容のこと、後日書きます~。

 

きのーけーにやりのこしたこと・・・

使わない掃除機を寄贈して

自分が使ってたスリッパを処分して

自分が使ってたマグカップの回収

 

掃除機を運ぶところを周りの人に見られるのは

恥ずかしいので夜中にコッソリ行きました。

 

ポーション飲んで体力回復♪ やびです。

 

 

国試は終わったのですが、

その時の感想を書こうと思っていたので

遅ればせながら記述したいと思います。

 

国試は3月11日と12日にあり、壮行会は3月8日でした。

今回は壮行会の話です。 

そもそも、僕は「壮行会」の意味がよくわからなかったので、

調べてみました。

 

そうこう さうかう 0 【壮行】

旅・遠征などに出発する人を元気づけ、励ますこと。
「―会」

 

そういう意味らしいです。

 

「国試」という旅(?)に向けて出発する僕ら受験生に対して

勉強を教えてくださった先生方が

元気づけ、励ますための会だと思います。

 

「今まで半年間勉強してきた成果が試される本番が、

 とうとうやってきました。これまで諸君は、ナントカカントカ・・・」

そういう話をするための会です。

 

先生一同そろって、

「必勝!」

と書かれたハチマキなんかして、それらしい雰囲気出てました。

僕たちはハチマキしてないです。先生たちだけしていました。

 

国試対策委員代表の挨拶とか、

受験生代表の意思表明などがありましたが、

定年を迎え、今年限りで大学をお辞めになる先生が

「10問のうち、10問正解じゃなくても国試は受かる!

 10問のうち、3問は落としても大丈夫だ!」

とか言ってたんですけど、それってかなりのプレッシャー。。

 

国試合格ラインは正解率65%なので、

確かに、70%の正答率が得られれば問題なく受かると思いますが、

「10問中、7問も正解しないといけない」

って僕的にはすごく圧力かかりました。

 

「え~~ッ!?10問のうち、7問も正解しなければならない・・・」

そんな圧力。

 

 

国試の問題配分の中に、

「生薬(しょうやく)」という分野があります。

生薬に関する問題は3問しか出てきません。

国試は全部で240問あるのですが生薬はその中でたった3問です。

 

「3問くらい、捨ててもいいだろう!」

僕は最初そう考えていたのですが、途中から考え方が変わりました。

 

国試って、65%の正答率があれば受かります。

近似してみたら、3分の2が合えば受かると言うことです。

そして、生薬は3問しかないから、パーセンテージ的には

そのうちの2問を取らなければなりません。

 

ここで、発想の転換。

正解2つ、間違い1つの割合でいけば受かるのだから、

間違いを1つ免れればそれは、正解2つ分の価値があるということ。

 

3問のうち、2問正解しなければ、国試に受からない!

といわれるよりも、

3問につき、「間違いを1つ減らす」ことができれば

それは、「正解2つの価値がある」のだから、受かる!

と言われる方が気が楽です。

 

それくらい、言い方を工夫してくれればいいのに~

とその時思いました。

 

先生代表はそんな感じです。

 

そのあとに、生徒代表として、

受験生の一人が意思表明していました。

 

「国試頑張るぞ!」

みたいな事を言うらしいことはわかっていたのですが、

代表は希望者です。

 

でも、そんな代表、「自分から進んでやってやろう」という人は、

酔狂以外にありえない!

と思っていたので、威勢のいい意思表明を予想していました。

 

でも、実際は・・・

 

「国試頑張るぞ! オーッ!

 …あれ?みなさん、もう一回行きますよ、

 『オーッ』って言ってくださいね。

 国試頑張るぞ! オーッ!」

 (他の受験生「オ、、、オーッ!?」)

 

思ってたよりも声小さかったし、

明らかに、嫌々ながらやっていました。

メンバーが集まらなくて、先生側が選んで無理やりやらせた、

というもの考えられますが、

僕の予想ではおそらく、

「じゃあ、じゃんけんして、負けたやつが受験生代表やろうぜ!」

という感じで、学生の間で罰ゲーム的な感覚で

彼が選ばれたのだと思います。

 

「ホントはやりたくないけど、

勝負に負けたから仕方なくやってみるよ。。。」

僕にはそういうふうにしか見えませんでした。

まぁ、、、だから何って文句を言うわけではないんですけど、僕も

「HGみたいに、『国試頑張るぞ!フォーーーーーッ!!』

 って言えよw」

って、友達に言われたくらいなので、

みんな同じようなこと考えてるんでしょう ^^;

 

最後に、さっきとは別の先生人が受験生への渇を入れました。

起立と言われて、席を立つ受験生一同。

 

先生:

気合だ!気合だ!

 

エイエイオーーーーー

 

 ーッッッッッッッッッ

 

 !!!!!!!!

 

受験生:

エ、エイエイオー。。

 

確実に、受験生の方が先生に勢いで負けていました。

 

まるで、アニマル浜口の生き写しかと思いました。

 

でも、国試でボーダー越えられたのは、

そうやって、壮行会で気合を注入してくれたかもしれませんね。

だとしたら、感謝しなければ☆

 

 

P.S.

今ココで懺悔します。

なんと、国試が始まる1週間くらい前に

「ドラクエ」買ってしまいました。

「もう、やることないわ~」

↑国試が余裕というわけではなく、

国試前ってみんなそういう心境になるそうです。

 

それで、前から興味があったので買っちまいました。

直前で国試を受けたことがある先輩が

「それはやめた方がいいよ、国試前にドラクエにハマって

 ボーダーギリギリの友達がいたよ。」

って言ってたのを聞いてたのに、ついつい・・・

 

でも、

「ドラクエ買っちゃったけど、やりたい衝動に駆られて

 徹夜なんかしない。むしろ、1日の勉強時間の

 ノルマを決めて、ゲームは気分転換に。

 僕は、そうやって自分に負けないように頑張る!」

 

ゲームを購入した時点で自分に負けてるのですが、

そんなことを考えていました。

 

ボーダーを超えられるかどうかという以前に、

国試に対する心構えがなってないですよね。。

我ながらそう思います。。。

それが原因でボーダー達してなかったら

いろんな面で親に向ける顔がないところでした。

 

 

P.S.

国試終わったあとって、僕が予想してたよりも忙しいです。

たぶん、大学生活で一番忙しいかもです。

今日は、もう会えなくなる友達とカラオケして

リサイクル店に電化製品引き取りキャンセルの電話をして

きのーけーと最後のお別れをしました。

 

インターネット契約会社と詳細内容変更の電話をして

明日は親戚に電話して、部屋の片付け、引越し日の想定など

いろいろやらなければなりません。。

・・・なんだか知らないけど、時間かかっちゃいます~。

 

 

P.S.P.S.

やば。。。

なんだか、同じ言葉繰り返している部分あるかもですね。

祝杯飲んで酔ってるので少し大目に(?)見てもらえれば嬉しいです。

 

次回は、国試れびゅ~したいと思います。

|

« 卒業旅行。 | トップページ | 国試1日目 れびゅ~ »

コメント

投票ボタンは、もうなくなったのですね。

一位にはなれなかったけど、なかなか読み応えのある、ブログでした。楽しいし、参考になるお話も入って、さすが、人気ブログでしたね。

予備校などは、受験の壮行会やってますが、大学でも、やってくださるのですね。
いい先生方に囲まれて、幸せな学生生活だってようですね。(^^)

これから、社会人になると、あっという間に時間が過ぎていきます。
職場でも、やびさんのことだから、いい人間関係が築けるでしょう。

また、楽しい報告を読ませていただけること期待してます。

投稿: やすみ | 2006年3月20日 (月) 07時16分

やび君おかえり~
京都に来てたんだね!お隣やんw
でゎでゎ忙しそうなので、これにて失礼します ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

投稿: とも♪ | 2006年3月20日 (月) 12時42分

えいえいおーーー
saorinです。

色々と移り変わりの時期なんですねー。
忙しそうだけど、頑張って下さいね。
ドラクエ以外(笑)ね。

投稿: saorin | 2006年3月20日 (月) 16時48分

ドラクエ買ったんですね♪Ⅷですか?

京都旅行お帰りなさいませー。京都もいいですね。バイト代が出たらちょっと遠出でもしようかなと思います。ポーション飲んでねw

京都旅行の話も期待していますー。

投稿: ぺこ | 2006年3月20日 (月) 23時20分

やすみ さんへ

「考え方おかしいんじゃないの?私とは価値観が合わない」
僕は、そのようなことを誰かに言われた事があるので、僕のブログ読んでくださる方が僕を気持ちを共感してくれるのか、最初はかなり不安だったけど、やすみさんのようなコメントを頂くとちょっとは成長したのかも!?^^;
とか思って、自分に自信がもてるようになります。

社会人の世界はなかなか想像できませんが、和を乱さないようにこころがけたいです。
 
 
 
とも♪さんへ

ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

京都隣なんですか~。
あそこらへん、今まで行ったことなかったので、旅行先だけでなく、隣県の位置関係とか、いろいろ勉強になりました。

京都の人は「~どす」って普段から言っているのかもしれないと思ってたけど、違ってました。。
 
 
 
saorin さんへ

saorinさんもこの時期は何かとめんどくさいこと多いと思いますが、お察しします

今日、パソコンでマリオができる方法を知りました。
最近、ゲームばっか。。。
 
 
 
ぺこ さんへ

それが、8ではなく、7です。
どうせなら最新の買っとけば良かったと思いました。

ポーションって意外と高いですね。。

投稿: やび | 2006年3月21日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6473/1095546

この記事へのトラックバック一覧です: 壮行会れびゅ~:

» マグロ漁船で殴られた・・・ [私、本気で終わってるかも。]
前に一度遊んだ事あるけどォヤラレてバイバイされる感じそこに愛を求めちゃ後で泣きを見るって感じ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 05時27分

» メイドタンのウチ初公開★ [冬月かえで]
あんまし見せたくなかったのダケド。。昨日お店で突っ込まれた!wwwメイドって書いてるくせに一枚もメイドの写真無いジャン!って!!!休憩中にアプアプwww [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 11時46分

» コエンザイムQ10 [マコ]
マコまだ若いんですけど・・・買ってしまった・・・Q10クリーム&Q10カプセル・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 03時02分

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 17時39分

« 卒業旅行。 | トップページ | 国試1日目 れびゅ~ »