« 世にも屈折人間 | トップページ | 薬剤師国家試験。 »

2006年3月 6日 (月)

マークシート

国試まであと5日です。

来週の今頃は、腑抜け状態になってるんだろうな~と思います。

…結果がどうであれ。。

 

 

P.S.

プロフィール欄の左下の方に

バックナンバー(過去の記事)を整理してみました。

ためしにトップページ右下の方にも載せてみました。

 

「私は過去を振り返らないのよ!」

という人には嫌悪感を抱かれるかもしれませんが、

気が向いたら見てみてください。

(僕的には「大仏鎮座」が衝撃的でした。)

 

 

P.S.P.S.

今日から国試まで、ブログ更新は自粛しようと思います。

「自粛するの、ちょっと遅いんじゃね~の??」

と思われるかもしれませんが、遅いながらに自粛します。<(_ _)>

 

でも、コメントは返します。

 

 

P.S.P.S.P.S.

Dscf1537

↑マークシートです。

 

今までの試験はこういう感じでやってきましたが、

本番でもこういう感じです。

 

マークを判定するのは機械なので、

受験番号を塗り間違えたり、

答えのマークを塗り間違えたりすると

容赦なくハネられてしまうので、

僕の場合は、特に学籍番号の欄は

人に聞こえないくらいの声で音読して確認しているくらいです。

 

 

今回は、試験してて

「あ!?」

って思うようなパターンを紹介してみたいと思いました。

 

 

その1

●見たことも聞いたこともないような単語が並んでいること。

 

↑僕の勉強不足もあると思いますが、

たまに教科書にも載ってないような

名前の薬物とか出たりするので

そんな時は、己の無力を感じます。

もう、どうしようもないです。。

 

「~パリン」とか「~ロール」とか「~プリル」とか、

ある系統の薬物は名前が似てる場合があったりして、

手がかりになったりする場合はあるのですが。

 

 

その2

●選択肢に影響される

Dscf1554

↑(クリックで拡大です)

 

頑張って考えたのに、選択肢の組み合わせ的に

解く必要がなかったり、なんだかちょっと

もったいない時間をつかってしまった、という場合があります。

 

↑の場合、選択肢的に「d」と「e」の問題は「正」しかありません。

答えは問題にある1~5を選んでマークシートに塗る方式なので、

1~5のどれを選んでも「d」と「e」は「正」なのだから、

この場合、問題を解く必要ない、ということになってしまいます。。。

 

この問題は学校の先生が作った問題なので、

本番の国試ではこういうことはないと思いますが、

「確実にこの問いはマルだから、この選択肢はありえない」

というケースで似たような場面が出てきたりします。

(説明しにくい。。)

 

 

試験時間は決まっているものの、

「時間が足りない!」という場合は少ないので

他の人からしても大した問題ではないのかもしれません。

 

 

その3

●語尾

Dscf1548

↑(クリックで拡大です)

 

問題の文章中、薬物の名前、その作用機序、結果など

正誤を判断するために一つ一つを

チェックしていかなければならないのですが、

名前も作用機序も結果も当たってるから「正」だ!

ってすぐにマークするとミスる場合があります。

 

この選択肢の場合、「d」がそんな雰囲気がします。

「 GM-CSF(granu~)は、

 顆粒球やマクロファージの分化、増殖に関与しない。」

って書かれてますが、答えとしては「関与する」が正解なので

この問いの答えは「誤」です。

 

でも、きっと、この問題文を読んだ受験生の中には

「あー、はいはい、GM-CSFね。

 はいはい、顆粒球やマクロファージ

 はいはい、分化、増殖。おっけー!!」

その3点をチェックしておきながら、

最後の「関与しない」という文字を見逃して、

「正」にチェックしてしまう人もきっといます。

というか、僕も本番でそういうミスしてしまいそう。

 

語尾が変わればその前の文章を

すべて否定されたことになるのですから。。。

 

どんなに薬物名や作用機序、適用などを覚えていたとしても

「弛緩する」「収縮する」

「遅い」「速い」など、ちょっとの違いで

ひっかけてくる場合が少なくないので、

油断は大敵です。(実体験)

 

こういうことにひっかけてくることは、

薬剤師として働く現場でも、

簡単なミスをしないのが重要なことだからだろうな

と思います。

 

国試問題に関しては

「a,c,e・b,d」の法則 

→ そういう組み合わせが多い。

 

「多数決」の法則 

→ 「正」と「誤」の多さで選択肢を選ぶ。

 

「全て」の法則 

→ 「全て」という語句は誤りっぽい。

 

「ことがある」の法則 

→ 「~ことがある」という語尾は正解っぽい。

 

「知らない単語」の法則 

→ 知らない単語が出てきたらとりあえず○

 

「修正は不正解」の法則 

→ 一度書いた答えを直すと間違えっぽい。

 

 

……いずれも、定説とはなりえない、

いわば、国試テクニックとでも言うような

巷であふれる、ありとあらゆる法則です。

 

それらの受験テクニックは僕らが

国家試験の勉強をする上で培ってきたものであり、

本番でも大きな「武器」になるかと思います。

知識は武器をうまく活かせる「弾丸」のようなものです。

 

今まで手に入れた弾丸を武器に詰め込み、

薬剤師国家試験という壁を豪快に打ち砕き、

その先の未来へ突き進んでいきたいと思います!

(うわ、なんか僕らしくない。。。キザだ~~~。

 吐き気を催された方ごめんなさい。 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!)

 

Dscf1726

↑イメージ図

 

 

←クリックで1PCにつき1日1回まで反映されます。

読んでくれてありがとうございますです<(_ _)>

|

« 世にも屈折人間 | トップページ | 薬剤師国家試験。 »

コメント

大仏見て来ました。ついでに、楽天のページもみて来ました。
送料一律650円というのが、ほんまかぁ~~という感じですね。(*_*;
これだけ大きいもの送料は、650円でいいのかしら。^^;

だんだん絵がうまくなってきますね。(^^)
講師も出来るのでは?<マジ

とりあえず、コメントを返すより、勉強、最後の仕上げに取り掛かってください。

投稿: やすみ | 2006年3月 6日 (月) 21時59分

いよいよですね。国試。
「頑張ってください」と言われるとプレッシャーになるってことはわかってるんですが、あえて言わせてもらいます。
「頑張ってください!」
ぅん、これでやびさんも合格間違いなし!!
↑かなりの嫌がらせでごめんなさいwアハハ

私もやびさんの絵、うまくなってきてると思います!

投稿: citron | 2006年3月 6日 (月) 23時08分

ま!気分転換にブログでも書いて~
絵を描いて~ってな感じで!! ^^ ねっ?

投稿: ルピ | 2006年3月 6日 (月) 23時12分

やすみさんへ

へぇ~。
一律650円なんですか~。

大きさと重さから言って、運ぶのにもっとお金要りそうですよね^^;

今までは、「こういうの描こう」って思っていても、あまたの中でイメージできなかったのですが、今回はなんとなくできたような気がしました。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
こうやって絵がうまくなっていくのか、とハッとしましたw
 
 
 
citronさんへ

頑張ります!

もう、詰め込むだけ詰め込んだ気がします。
まだまだわかってない部分多いんだろうなとは思いますが、もう、あと4日しかないので、「焦り」よりも、気持ち的にゆっくりできる方が試験に良い影響与えるんじゃないのかな~と思うので、がむしゃらに頑張るというよりは、いつものペースで本番でも平常心保てればいいなーと考えています。
 
 
 
ルピさんへ

気分転換は大切ですよね!
ブログ書き始めると、けっこう時間かかって、我を忘れてしまいそうなので、自粛するとか言ってみました。

受かりてー、です。

投稿: やび | 2006年3月 7日 (火) 09時08分

「修正は不正解」の法則 

→ 一度書いた答えを直すと間違えっぽい。

よくありますねこれ。結構確立高いですよね。

国試まで更新休止ですか。ラストスパート頑張ってください。

あと感謝の気持ちでリンクを貼らせてもらいました。相互リンクできたらお願いします。

投稿: ぺこ | 2006年3月 7日 (火) 11時07分

マークシートってたくさんあるから、やっているうちに塗るところ間違えたり、1問ずつずれていったり、なんだかややっこしいですよね!でもわからないときは鉛筆君に神頼みだからちょっと安心します(はずれるけど)

投稿: けーそん | 2006年3月 7日 (火) 21時57分

ぺこ さんへ

直して当たってることもあるけど、
直して間違えることもあります。

そして、直して間違えた時の悔しさと言ったらありません。。
もしも、本番でこれが原因で残念な結果にでもなってしまったら・・・
悔やみきれません。(>_
 
 
 
けーそんさんへ

1問ずつずれてる場合とか、かなりびっくりします。
僕もなったことあるけど、
「えっ!!えっ!!??」
って思います。

そんなときは、ミスってる箇所、少ないことを祈るしかないのですが、本番中に起こったらパニックに陥りそうですね。

問題番号見ながら塗ります!

投稿: やび | 2006年3月 7日 (火) 22時54分

シメは得意の絵でしたね笑

最初に書いた答えは、直すと結構間違っていること多いし、そのときの悔しさといったら…

やびさんの言ってる法則は、全部、ちゃんと守ってる気がするとまと。です。

もはや、作成者との心理戦のように、そんなとこにばっかり目を向けてしまいます。

国試終わったら、思う存分書いてください。
それまで、応援してるので、頑張ってくださいね^^

投稿: とまと。 | 2006年3月 8日 (水) 01時23分

国試まであと○日の数字を見る度に
勝手にドキドキしているとも♪です。
知り合いに薬剤師がいるので憧れます
(と、いうか尊敬?)
やび君が受かるよう祈ってます。

投稿: とも♪ | 2006年3月 8日 (水) 17時23分

とまと。さんへ

試験は、作成者との心理戦!激しく同意します。
僕も、そういう所から何度となくアプローチして得点をもぎ取ったことあるので^^;

得意の絵…w

ただ、初めて訪れるような、僕の画力がわかってない人が見たら、ひどくショックを受けるでしょうね、これでも頑張ってる方なのに。

応援ありがとうございます!
うかるかるかるかる~~~~。
 
 
 
とも♪ さんへ

ドキドキを共感してくれてありがとうございます。
薬剤師国家試験は、
「受かって当たり前」
といわれているので、それがさらなるプレッシャーになってしまいます。
何が受かって当たり前じゃあ、という感じで。

とうとう、国試本番!
今までの試験はちょっとくらい点が足りなくても再試験や追試験でごまかせたけど、今回ばかりは一発勝負!
ひー (゜Д゜)

投稿: やび | 2006年3月 8日 (水) 17時56分

もうすぐですね。

国試まえにこれを見るかわかんないけど、
おたがいがんばりましょー。

健闘をいのる☆

投稿: sally | 2006年3月 8日 (水) 20時03分

sallyさんへ

そうですねそうですね、もうすぐですね!

なんだか、テンション上がってきました。
ようやくきたぜ、決めてやるぜ、黒本ともおさらば!?
という意気込みです。

僕もsallyさんが全力を出せることを祈ります。
頑張りましょうね!!

投稿: やび | 2006年3月 9日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6473/668962

この記事へのトラックバック一覧です: マークシート:

« 世にも屈折人間 | トップページ | 薬剤師国家試験。 »