« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

思いがけず。

僕は、車を運転して道路を走っていた。

 

 

さして広くない一車線の道路。

 

 

だいたい、時速50kmくらい。

 

 

先に見える信号が赤く光り、

前の車のテールランプが赤く灯る。

 

 

前の車がブレーキをかけた証拠。

 

 

僕もブレーキをかけなくては、と思い、ブレーキを踏む。

 

 

ブレーキを踏んだ

 

 

・・・つもりだったのに、一向に速度が落ちない!

 

 

前にある車が急激に近づいてくる。

 

 

あと2~3秒で衝突するだろうという頃。

 

 

左は歩道を歩行者が歩き。

右は対向車がとめどなく走っている。

 

 

思いっきりブレーキを踏み込んでいるつもりの僕は

時速50kmのまま前の車に激突する!!

 

 

 

 

・・・っていう瞬間に目が覚めました。。

 

目が覚めた僕は、ちむどんどん(=心臓ドキドキ)。

 

 

もう少しで死ぬかと思いました。

 

正夢にならなくて良かったですけども。

 

 

 

P.S.

 

明日、仕事休みだと思ったので、

休日の過ごし方をいろいろ考えていました。

 

平日と言えども、今は夏休みだから

人の混雑を想定して、朝一番に車で駆け出し

パイレーツオブカリビアンを見に行こう!

 

ついでに。

近々、服について友達からいろいろ教わろうと思っているので

僕なりにどんな感じなのか予習がてら

メインプレイスを徘徊してみよう!

 

って、意気揚々と計画していた!

 

のに、、、今日、仕事の帰りに勤務表を今一度確認してみたら

明日はフツーに仕事ありますよ。

 

「やび」はフツーに仕事ありますよ!

って勤務表が言っておりました。

僕はひざを折り、愕然としました_| ̄|○

 

 

期待を裏切られた時の悲しみは甚だしいものです。。

| | コメント (1)

2006年7月30日 (日)

キノコ

今日、散髪してきましたよ。

 

嫌な予感はしつつも・・・

今度こそ、ちゃんとやってくれるだろうと・・・

かすかな期待をしてたんですが・・・

 

 

やっぱり、今回も、キノコ~~~~!!!!!

 

 

 

もう、ダメ。

さすがの僕も、もう我慢ならない。

 

 

前料金制のため、僕はまずお金を払い、

「耳が見えるくらいで適当に短くしてください」

って言ったら、最初は

ホントに耳が出てくるくらいしか切らなかった。

 

それまでの所要時間およそ5分程度。

 

 

それはないだろ!

と思い、「もうちょっと切ってください」

って値段の分は働かせようと思ったのですが、

その後の仕上がりを見てみたら、

僕の頭は「キノコ」のような髪型になっていた、というオチ。

 

・・・っていうかね、、、

もうこれで何回キノコにさせられたか数えられない。

 

僕は、キノコにさせられる度に自宅で

スキバサミなどを使って何とか修正してるんですが、、、

今回のはどうにもこうにもならない。

 

短すぎてどうにもならない。

 

 

散髪終わったあと、那覇のジャスコに行くつもりでした。

キノコにされて、ジャスコに行く気力がちょっと損なわれましたが

まぁいいや、と思ってなんとか行ったのですけれども。

 

旅の恥は掻き捨て

って言うしね。

「旅」なのかな・・・。

 

 

僕がキノコにされたのは、そこの床屋だけではなく、

大学在学中に行った床屋でもキノコにされ、

「大衆理容室」に対して、キノコのイメージが根強いのです。

 

なんでキノコにするのかな!?

頼んでもいないのに。

「耳が出る程度に」

って言ったのに。

「適当に」

っていう言葉が余計だったのかな。

 

もう、長年抱えている悩みです。

「理容師」として、認定して免許を

公布している人の基準すら疑ってしまいます。

理容師免許を公布するにあたって、

「キノコの形にできること」とかいう必須項目があるのかもしれない。

 

もしくは、僕の頭の骨格や毛の生える場所や方向的に

必然的に「キノコ」ができてしまうのか。

そういうふうに、先天的に「キノコ体質」が僕に備わっているのか。

 

 

もしも、今、僕が小学生か中学生か高校生だったら、

夏休みの課題として「大衆理容室と僕とキノコの関連性」とか、

そういう感じのレポートを提出したい、そんな気分。

 

 

けっこう書ける自信があるのですが、

真面目な結論を期待して欲しくないので

せいぜいクラス発表どまりでお願いします。

 

 

あー、どうしよう。

明日、起きても朝っぱらから

何?このキノコ。

 

職場に行く途中、車ですれ違う対向車に対して、

何?そのキノコ。

 

職場についても、同じ職場の人たちに思われる、

何?そのキノコ。

 

患者さんに服薬のために対面しようものなら、

何?そのキノコ。

 

食事時間に病院の理事長とでも会おうものなら、

我が病院の職員に、キノコ!?

 

 

 

後悔の末、早く髪が伸びないかな、

って思っているのですけれども、

僕は傷心の心持から、メールで友達に助けを求めたりもしました。

 

「もう、大衆理容室にはうんざりだ、

 今後は美容室に行こうかな」

そんな僕の思考を思わせるような文面。

 

行間から気持ちを汲んでいただけると幸いなのですが、

僕の行動にも原因があったのかもしれません。

 

散髪する人は

「お前みたいなのが、来るところじゃねぇよ!」

みたいな気持ちでキノコにしているのかもしれない。

もう、二度と来させないように。

 

 

だ、だめだ~!!

あまりにキノコに思考が汚染されすぎてて

まともに考えることができない!!

ちょっと頭を冷やそうと思います。

キノコ頭を・・・

| | コメント (2)

2006年7月29日 (土)

高校生バトン

みっちー♡ から回ってきました。

バトンやりたいと思います。

 

◆部活は何をしてましたか?

 

部活はやってなかった。

なので、授業が終わったら即帰宅という感じで。

 

そーいえば、受験の時期は他の数十名の人と

勉強部屋みたいなところで自主学習していました。

授業終わっても学校に残るのってその時くらい。

 

ただ、放課後に校内放送で流れてくる、

「friends」にはかなり思い入れがあります。

あの曲を聴くと、思わず高校時代を思い出してしまいます。

 

 

 

◆委員会には入ってましたか?

 

記憶にないのだけど~・・・

何か入ってたかな。。

 

美化委員会とか、図書委員会とかあったような気がするけど。

誰か、何かしら委員会に入らないといけなかったような!?

イヤ、知らん。

 

 

 

◆放課後何回くらい呼び出しくらった?

 

もうね~、数え切れないくらい。

 

僕が、授業を終えて、教科書などをカバンに入れて

さぁ帰ろう!

という頃に、カバンに手紙が置いてあることに

ふと気づく。

 

ん?なんだこれは!?

 

と思い、手紙を広げて見たら

「やび先輩、今日の放課後、LL教室の前で待ってます♡ 」

って書いてある。

 

あぁ、またか。

コレで何回目だろう、数えられない・・・

 

 

 

 

・・・はい、妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

呼び出されたことなんて、ねぇ~よッッッッ!!!

(逆ギレパターン。)

 

 

 

◆アルバイトはしていましたか?

 

していませんでした。

 

あ、でも、家の中ではバイトしてました。

身内に雇われるってどーよ?

 

 

 

◆進路相談は順調でしたか?

 

行きたいところはある程度決めていたけど、

学力不足がネックであるため、

自分なりに苦悩してました。

そういう意味では順調ではなかった。

 

 

 

◆文系・理系どっち?

 

理系です。

 

文系は、先天的に向いてないような気がしました。

 

国語とか、大嫌い。

数学は、好きな方だった。

化学は、好きだった。

物理は、ニガテだった。

歴史とか、大嫌い。

英語は、途中から好きになった。

 

好きなものは、なんか、問題文章が

「解いて~、解いて~♪」って言ってるみたいだから、

「じゃあ解いてやるよ!」って、僕もソコソコ点数が取れるのに、

嫌いなものは、なんか、

「オマエになんか、解かれてたまるか!」みたいな感じで

質問文とかが、僕を否定してた。

僕は、問題文に「解答すること」を拒否られてた!

そんな気がする。

 

まぁ、、、僕と科目との、両者の意見は一致してましたよ。

 

 

 

◆高校時代の良い思い出は?

 

考えれば考えるほどに湧き出てくるような感じですが~。

 

悪き思い出もそれに負けず劣らず湧き出てきて、

過去を思い出すにあたり、両者が拮抗しております。

 

おかしいな。

思い出は少なからず、美化されるものだと思ってたのに。

 

コ○ツが追放されてたら、もっと面白かった。

 

 

 

◆高校生のイメージは?

 

若造。

ステイグリーン。

マージナルマン。

青春。

光合成。

 

 

 

◆高校生に戻ってもらう人を10人

 

高校生に戻りたい方、どうぞ。

 

 

 

P.S.

 

そーいえば、僕が通ってた高校が、

ウィキペディアに載っててビックリしました。

 

スゲー、あの百科事典、スゲーって見直しました。

| | コメント (2)

2006年7月28日 (金)

今日は飲み会~。

今日は飲み会です。

 

この前の飲みから24日経ってるから・・・

 

またしても、3週間以上経っている計算に!

 

3週間隔なら、僕の肝臓もなんとか頑張ってくれるかな。

 

 

 

アメダスの戯れをご覧ください。

 

今回のは、前のよりも、

ちょっとデータサイズが大きいので

ちゃんとダウンロードできるか心配・・・

 

 

最後、近づきすぎて反撃受けました。

 

かの、有名な「ねこパンチ」です。

 

 

オマエ、近づき過ぎなんじゃあ!

人が遊んでるのを邪魔すんじゃねえよ!ボッケェ~

・・・的な勢いでツッコまれました。

 

おそらく、これがアメダス式ツッコミ。

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

ツタキさんバトン

ツタキさんからバトンもらいました。

 

●Q1●あなたは昔は何系でしたか?

 

小学生の頃はスポーツ系でした。

親も、僕は将来スポーツ系に進むんだろうな、

と思っていたそうです。

 

中学生の頃は科学系(?)でした。

科学部にて、ペットボトルロケットを

真剣な表情で飛ばしまくっていたのであります。

 

高校生のころは、アンチモード系(?)でした。

「でした」というか、今でもその名残はあります。

 

大学生の頃は、ネガティブ系(?)でした。

あの時ははすごかったよ!

と今でも思えるくらいの。

 

で。

今は孤独系(?)です。

広い家に一人ぼっちです。

 

正確には一人と一匹です。

 

 

 

●Q2●あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

 

■スイミング(バタフライがマスターできず、4級で辞退)

■英会話(小学生の時にちょっとやってましたが、

 意欲がなかったので結局学生の時の役にたつことはなかったです。

 今からなら、意欲的にやりたいと思います。)

■そろばん(無理強いされてやらされましたが、1級合格を条件に

 辞めていいと言われたので、1級を合格したとたんに辞めましたw)

 

あとは~、、、何かやってたかもしれないけど、

忘れました。

 

 

 

●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは?

 

ハテ。。。

 

自分は変わってるのかな~って思います。

もしかしたら変わってないのではないか?

と、時たま戦慄します。

 

 

 

●Q4●今と昔、変わらないなーと思うことは?

 

血液型とか~、

性別とか~、

名前とか。

 

まぁ、、、それらが変わるということは、ただならない事態ですけども。

 

 

 

●Q5●昔からのトラウマはありますか?

 

トラウマは特にないような気がしますが、

日常的に突発的にトラウマ的事象が生じます。

そして、時と共に記憶は薄らいでゆくのです・・・。

(それって、トラウマとは言わんの?)

 

 

 

●Q6●昔なりたかったものは何ですか?

 

警察官

理由は、「鉄砲が撃てるから」

小学生のころは、何考えてたのか、よくわかりません。

 

なんで拳銃を撃ちたかったんですか?

と聞いてみたい。

まさか、人を殺す為ではないだろうな。。

ひとえに銃撃つのがカッコよく思えてたのでしょう。

 

 

 

●Q7●今と昔の異性の好みを教えてください 。

 

正直言って、よくわかりません。

だから、「やびのタイプは?」とか聞かれるといつも、困ります。

だから、無難に「優しくて~」みたいなことを言っちゃいますが。

 

お姉さん的な人が良いんじゃないかな、と思います。

それって、怠け癖!?

 

 

そーいえば、最近ELTが気になります。

 

カラオケがきっかけなのですが、

ちーぼー(妹)がELTの曲を転送すると、

「本人出演映像」がしょっちゅうでてくるわけですよ。

 

B’zにはそんな映像つきの曲って、ないのに、

ELTはいっぱいあるのです。

 

 

まぁ、、、黒柳徹子は嫌いじゃないですけども。

 

シイタケとか、エノキとか、キノコ系は嫌いじゃないですけども。

 

 

 

●Q8●できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

 

それは、、、

探す気も失せちゃうくらいの質問でございます。

もともと、写真とか、あんまり好きじゃないので。

 

 

 

●Q9●過去を知りたい10人に回してください。

 

むしろ、好意的に自分の過去を語りたい人、

どうぞもらってやってくださいませ。

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

遭遇の喜び

最近、いろんなところで友達に会います。

 

頻繁に会っている友達ではなく、

最後に会って何年かするような友達。

 

 

一番最近では、コンビニの店員をしていた友達に会いました。

もともと中学1年の時に知り合ったのですが、

成人式に会ったのが最後なので実に3年ぶり。

 

僕は一目でわかったのですが、向こうも

「おぉ~、やびじゃん」って言ってきました。

覚えててくれて良かった。

 

 

あと、僕が勤めてる病院の向かいのスーパーでも

働いてる友達に会いました。

その時は、向こうから声をかけられて気づいたのですが、

顔を見てたら声をかけられなくても気づいてました。

覚えててくれて良かった。

 

 

それから、車に乗ってて、

すれ違う時に「やび!!」って言われた時もあります。

 

この時は僕も「え!!」ってビックリしました。

 

 

あと、家に忘れ物したから近くで路駐して取りに行った時も・・・

 

 

考えてみたら、けっこう会ってますね!

 

 

自分で言うのもなんだけど、

僕はそれほど友達多い方じゃないと思ってるのですが。

 

 

僕が大学に行くために内地に行ってる間は

ほとんどそんな経験はありませんでした。

 

それは当たり前。

ネットとかじゃあるまいし、

ほとんど行ったこともない土地で友達なんかいない。

 

むしろ、そこにいた親戚と会うのも初めてでした。

もしかしたらずっと前に会ったことあるのかもしれないけど、

僕的には初めてのような気がしてました。

 

そういう土地で暮らすのって、いろいろ難しい。。

少なくとも、住み始めて最初の頃は、

今回の僕みたいに唐突に友達と会うこともないし。。

 

それに、僕は人見知りなので、

余計にそう思ってしまったのかもです。

 

 

ひとみさん(仮名)もそういう思いしてるんだろーか、

とか思うとちょっと悲しくなります。

いつか、沖縄を脱出する計画とか立ててるのかな、

って思うと悲しくなります。。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

マジで倒れる5日前!?

実家で一人暮らしを始めて5日目です。

 

 

 

・・・まだ、生きています。

 

 

職場の人に言うたびに、

「一人で大丈夫?」

とか言われる。

 

「そのうち栄養失調で倒れるかもしれませんw」

とか冗談半分で言ってるつもりなのですが、

おそらく、それを本気にしている模様。

 

顔が笑ってなかったので。

困った。。

 

 

今日から、本格的に大学生時代の一人暮らし料理が始まりました。

 

献立とか、何も考えなくてもできるという、

妥協に妥協を重ねた、妥協のみで出来上がった料理です。

むしろ、「料理」と呼べるかどうかも・・・

 

 

一口食べてみて、

「ああああああああ」

って、昔を思い出しました。

 

昔って言っても、半年前はまだ大学生でしたけども。

 

 

すごい。

いつでも再現できるこの味。

 

 

僕の家に飲みに来た、

大学生の頃の友達のAに見せた時の反応。

「・・・」

 

僕の家の風呂を借りに来た、

大学生の頃の友達のBに見せた時の反応。

「・・・」

 

 

もうね、見た目からして、

「・・・」

としか思えない。

 

テンテンテン、でしか表現できないのさ。

 

いちおー、人間が食べれるものは作ってるつもり。

 

 

でも、これで4年間過ごせたからなぁ。。

 

でも、僕はあの頃のように、もう若くはないので、

命をつなぎとめるのに必要最小限の栄養は摂って

なんとか生き抜きたいと思います。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

カードに溺れる。。。

ゆうべは、那覇の方に行ってジャスコで買い物してきました。

 

一人暮らしだからね、食料とか調達しないといけない。

 

那覇のジャスコまで僕の家からは車で30分くらいかかるのだけど

そんな遠いところにしかショッピングセンターがないと言われると

そうではないのですが、本とか服とかいろいろ見たかったので。

 

 

最近、僕はカードにはまっております。

それも、クレジットカードに。

 

 

「クレジットカード」

っていう響き自体が、僕には未だに

やや危険で甘美な印象を受けるわけですが~

 

お金出さなくても、買い物できるって便利だし。

財布がかさばる心配をする必要もないし。

マイルもたまるし。(実際、マイル移行には手続きが必要。)

 

使えるなら使った方が得!?

みたいな、ふゆまや~(=めんどくさがりや)で

貧乏性でケチケチな僕の本性が見え隠れ。

 

支払い金額が4ケタ以上だと、

レジの近くにVISAカードのマークがないか探しまくります。

目を皿のようにして、挙動不審者になります。

 

そして、カードが使えるようであれば、

1000円でもカード一括払い~。

 

でも、実際のところ、1000円は微妙です。

 

 

たまに、店員の方がクレジット伝票を切るのに手間取るので

他の買い物客とかに迷惑かけるようならば

それくらい現金でもいいかな、って躊躇しますが

2000円~3000円くらいだと、フツーにカード使います。

 

4000円以上とか、カード使わなければもったいない!

とか思ってしまうくらいです。

 

ジャスコはカードが使えるので、

僕の家の近くにも建って欲しいと思いました。

あそこ、便利!

 

 

ホントはEdyで買い物したいけど、

「Edy使えますか?」って店員に聞くと、

「何それ?」みたいな顔してくる。

 

 

カード便利だな~、と思い始めた最近ですけれども、

さっそく、痛い目見ました。

 

初のカード生活のため、架空請求とか、

そういうのに敏感な時期。

 

ちゃんと見覚えのある支払い金額が請求されてるかどうか

日に日にカード会社のサイトでチェックしてるのですが、

そこに、見覚えのない金額及び買い物が~。。

 

 

「機関誌定期購読料(1年分)」とか言って、

3000円くらい、取られた!

 

そんなの、希望してないのに!

とか思いましたが、カード入会の過程のどこかで

「購読希望」にチェックしたのかもわかりません。。

 

そして、解約の仕方が未だによくわからないっていう・・・。

このままでは来年のこの時期に、また3000円取られるので、

なんとかそれまでに解約したいとは思いますが。

 

 

 

P.S.

 

今日は酢豚です。

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

試験的投稿

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

ばぶり~

「ニャアニャア」

アメダスの鳴き声に見送られて僕は職場へ行きました。

 

「見送られて」・・・っていうか、多少後ろ髪を引かれる思いでした。

気が引けるよね。。

 

その鳴き声は寂しそうにも聞こえる。

 

 

もしも、排泄物をところかまわずではなく、

ちゃんと一定の場所でやってくれるなら

家の中を放浪させるくらいいいような気もしますが。

 

 

職場では、あんなことが起き、こんなことも起き・・・

(敢えて省略)

 

 

仕事が終わる時間帯。

科長に晩ご飯を誘われました。

 

上司からこういう誘いがあるときって、

フツーの人は断らないよね。

 

めまいがする、フラフラするとか、

身内の一大事とか、断るってそういうレベル。

 

友達と前々から飲む約束をしていたとしても、

科長とのご飯を優先させてしまいそうです。

フツーはどうなのかな。。

 

 

そこまで思っている僕は、

今回で誘われたのは2回目です。

 

4月くらいにも誘われたのですが、

その時は断ってしまいました。

 

理由は・・・

 

 

疲れたから。

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

え??

みたいな反応をしている読み手の顔が目に浮かびます。

 

なんやそれ、フザけてんのか!?

 

と思われそうですが、あの時はホントに疲れてたんだってー。

仕事し始めて間もない頃で、まだ要領がつかめない時期。

 

その時は精根尽きてしまって、

1分でも1秒でも早く職場を出たいと思っていたあの日。

 

あと何分で帰れるんだろう。

あと30分くらいで帰れるのかな。

上司がそろそろ帰っても良いような表情してるのかな。

早く帰りたいな。

 

とか、そんなことばっかり考えていたあの日。

 

「よし、じゃあ、焼肉でも行くか!」

 

そんな心境の僕に、そのありがたいはずの言葉は

追い討ちの意味にしか捉えられなかったのです。。

 

今考えたら、自分バカだなぁって思います。

他の人にこのことを言っても、

バカじゃねぇ~の?って言われます。

 

 

4ヶ月目の今では、エネルギー消費量・消費配分ともに

当初よりずっと効率的になってると思うので、

今回は余裕がありました。

 

科長と食事しながら、

バブルの時期はみんな、ウハウハだったのかな、

なんてことを思いました。

 

今日は、ごちそうさまでした。

 

 

 

アメダスはニャアニャア鳴いて僕を迎えます。

 

迎えてるのかな?

「とっととエサくれや、コラ!」

って思われてるのかも。

 

相手はしゃべれないので、ここはプラス思考で、

とりあえず家の中を放浪させてストレス発散させとくのです。

 

アメダス、アメダス、アメダス・・・

って唱えながらエサをあげます。

 

ちーぼー(妹)が帰ってくる頃までに

「アメダス」って呼んだら寄ってくるまでにさせときたい、

それが僕の目標。

 

そんなことを考えながら

やびの今日一日が終了していきましたとさ。

終わり。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

衝撃の告白!

ゆうべ、ひとみさん(仮名)にメールを送りました。

「ひとみさん(仮名)、ネコ、好き?」

ってメール送りました。

 

 

この、なんの意味もないようなメールは衝撃の告白の

まえぶれに過ぎないのでした・・・。

 

 

 

そして、今日、ゆうべのメールの続きを送信しました。

 

以下、本文引用。

 

 

あのメール(昨日の)、実はひとみさん(仮名)さんが

ネコ好きだったら、ネコをもらいたい!

とか思わないかな~と思って送ってみました。

 

なんだか僕が知らないうちに、

我が家はネコを飼っちゃってることになってた。

 

たしか、数日前くらいだったと思うけど、

ちーぼー(妹)がネコを拾ってきて、

それからネコの世話見てたけど、

拾ってきた本人が今日から東京行くとか言い出して、

母親もいないから、僕が面倒みないといけない~。。

 

のらネコかどうかは定かじゃないけど、

「ネコをもらってもいい」っていう人がいればあげてもいいよ、

とちーぼーに言われたけど、それ以外の理由で

面倒を見ないのは許さない!とのことです。。

 

事情が事情なだけに生き物を飼うって

簡単な事じゃないと思うけど、

ひとみさん(仮名)さんはどんな感じ?

 

がおー、ってちーぼーに叫びたい気分、あいつ無責任~。

 

好きだよ、僕はドラえもん好きだから、

ネコ自体は好きなんだけども、どうせ飼うなら僕よりも

もっと好意的にネコを飼いたいと思ってくれる人が飼う方が

ネコも幸せな気がしました。

 

きが向いたらでいいから考えてみてくださいな。

 

では、僕はちーぼーが書き残していった

「ネコの世話の仕方」メモを見ながら

今後の方針を考えていきたいと思います。

 

すいかを食べながら考えていきたいと思います。

 

 

引用終了。

 

 

・・・これのどこが衝撃の告白やね~ん!!

と大阪かぶれのたんちゃー(=短気な人)は思うことでしょう。

 

暗号として告白の文字を忍ばせてみました。

 

 

 

ヒントその1:文章ごとに1つの文字が含まれている。

 

 

ヒントその2:文の始めの方に注目。

 

 

 

答え言っちゃいましょーね!!

文頭の文字だけを拾ってみるとわかります。

 

 

あ・な・た・の・事・が・好・き・で・す

 

 

最後の「すいか食べながら考えていきたいと思います。」

というのも、なくてはならない文章だったのです。

 

 

最初、考える時はワクワクして文章をつむいでましたが、

後から考えると、いよいよ気持ち悪いですね。。

 

 

キモー、っていうか、ちょっと怖いかも。。

 

 

自分が好きな人からそんなこと言われたら嬉しいけど、

どーでもいい人から言われたら

「キモッ!」 or 「怖ッ!」 のどっちかなんじゃないかな。

 

手がかりとして、意図的に

やや不自然な文章を書いてみたのだけど、

それが仇となりそうな勢いです。

 

うわー、どうか、暗号に気づかないでください。

「うん? なんだか不自然な文章だなぁ」

とか、余計な推理しないでください。

 

すでにひとみさん(仮名)に送ってしまった後に

そんなこと考えるのもどうかと思うけど。。

 

 

早くも後悔。。

| | コメント (2)

2006年7月20日 (木)

大都会、東京。

明日から、一ヶ月ほど、

一人暮らし生活が始まります。

 

母親とちーぼー(妹)が東京に行くということで。

 

必然的に僕だけが沖縄に残るということで。

 

 

大学生時代、4年間も一人暮らししていたんだから、

1ヶ月くらいはなんてことないんじゃないかな、

とかって思いますが、その日食べるご飯を

考えたり作ったりしないといけないのが

けっこうな負担になりそうな気がします。

 

一人暮らししてたときは、いつもそれに悩まされてました。

 

 

一人暮らしになるということは~・・・

飲み会とかでも帰りの時間をあんまり気にしなくてよい!

翌日のことは別問題ですが、少なくとも、

遅くに帰ってきても迷惑かけなくて済みそうです。

 

 

あれ

 

もし、僕に彼女がいたとしても、気軽に呼べる。

 

別に親がいても呼べるとは思いますが、

より呼びやすい、そんな気がします。

 

 

・・・って、まぁ、そんな空想劇はやめにしましょう。

 

空しいだけなので、妄想はやめにしましょう。

 

今一瞬、同棲への憧れの気持ちが芽生えてしまいました。

でも、一瞬でその憧れが消えました。

 

 

 

とりあえず、ネコの面倒見ないといけないんだよね。。。

はぁ。。

 

 

 

P.S.

 

3日くらい前。

 

交差点で車に轢かれそうになってた、

ミャーミャー鳴いていた子猫を拾って来ました。

 

のらねこ?

と思えるネコを拾ってきました。

 

そして、僕の同意もなしにネコを飼うことになりました。

と言うよりも、知らない間に我が家はネコを飼ってた!

ネコを飼っているということに後から気づきました。

 

「まさか、飼うつもりはないよね?」

って尋ねたときは、

「飼うつもりはないんだけども・・・」

って言ってきたはずなのに。なのに!なのに!!

 

 

まぁ、ネコを飼うことになっても良いですよ。

別に僕は反対しません。

干渉しなければいいんだから・・・

 

そう思っていたら、明日から二方は東京に行くということに。

 

つまり、残されたのは僕とネコの一人と一匹。

 

ネコは自由気ままな感じがいいんだよ!

って言って家の外とか放浪させようという僕の提案は

ことごとく破棄され、

ネコと共に過ごす1日の流れとかまで教えてくれました。

 

 

僕が世話しないとといけないとか、

かなりめんどくさそうなんですけども。。。

 

てけとーでええか~、っていう感じです。

関心なし。

 

 

ネコって、一人でも生きていけそうな感じがするんだけどなぁ。

 

 

あぁ~、そうだ。

 

名前は今さっき決まりました。

 

最初は「マミタス」だったけど、

それでは「しょこたん」のパクリっぽいので、

ちょっと変えて、

「アメダス」になりました。

 

僕が勝手に名づけたわけではなく、

家族の同意があって決まりました、多数決。

 

 

もう「我輩はネコである、名前はまだない」とか言わせない。

 

おぬしは、我が苦沙弥(くしゃみ)のネコなのだ、ガハハ的な

勢いで言わせない。

 

 

明日の日記から、

アメダスとの奮闘がちらほら記事になるかと思いますが

よろしくおねがいします。 m(_ _)m

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

血液・頭痛

昨日の記事を更新する時、目がおかしくなってました。

 

焼付けを起こしたみたいになってました。

 

ちょっとやばかったです。

 

 

そして、今日は朝起きた時から頭痛です。

 

うわーなんだこれー、

と叫びながらベッドから起き上がったのですが、

夕べはお酒を飲んだわけでもないし、

そもそも二日酔いとは違った種類の痛み。

 

右目付近の頭がズキズキいたかったのですが、

そーいえばゆうべ、寝ながらテレビ見てたら目にゴミが入りました。

 

そのゴミが目の裏とかに入って、神経とかそういうのを

圧迫してるんじゃないか、とか考えてしまいましたが、

たぶんそんなことはありませんよね。。。

 

 

頭に血が上る時に痛みが出てくるので、

まるで偏頭痛のような症状。

 

普段は、頭痛とかめったに起こさないのに~。。

 

 

僕は職場でも平静を装ってたつもりですが、

「顔色悪いよ?」とか、

「疲れたの?」とか、

「何?どうかした?」とか、聞かれるので

ちゃんと理由があるんだよ、っていうことを伝えました。

 

何の理由もなくそんな表情してたら

周りの人に不快な思いをさせてしまうような気がしたので。

 

 

今ではかなり痛みも和らいでますが、

油断はできません。まだちょっと痛い・・・

 

 

 

P.S.

 

今日、こないだの献血の際に採血した血液検査の結果が

はがきとして、家に届きました。

 

こんなはがき、そのうちどっかいって行方不明になるのがオチなので

どうせならと思って書き留めておこうと思いました。

 

数字は左から順に、H18.7/11  H18.5/11  H16.12/3  H16.1/8 

の時の採血結果です。

 

 

ALT(GPT)

 → 16  16  21  38

 標準値は、5~45

 

説明:

肝臓に最も多く含まれる酵素です。

肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、

急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎や

脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に

一過性の上昇がみられることがあります。

 

 

 

AST(GOT)

 → 23  21  25  34

 標準値は、11~37

 

説明:

心筋や肝臓に多く含まれ、骨格筋、腎臓、血球にも

認められる酵素です。心筋梗塞や急性肝炎、

アルコール性肝障害などでも上昇します。

その他運動の後に一過性の上昇がみられることがあります。

 

 

 

γーGTP

 → 24  23  21  23

 標準値は、10~65

 

説明:

肝、胆道、膵、腎などに含まれる酵素です。

上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、

アルコール性肝障害などです。病気がなくても

長期飲酒者では上昇することが多く

1ヶ月くらい禁酒するとある程度正常化します。

 

 

 

総蛋白 TP

 → 7.2  7.0  6.8  7.0

 標準値は、6.5~8.2

 

説明:

血清中には80種類以上の蛋白が含まれ、

種々の機能を持ち、生命維持に大きな役割を果たしています。

その総量を総蛋白として測定しています。

 

 

 

アルブミン ALB

 → 4.8  4.8  4.5  4.6

 標準値は、3.9~5.0

 

説明:

血清蛋白の50%以上を占めるアルブミンは、

病気などで栄養が悪くなると減少するため、

健康診断のスクリーニングとして大きな意味があります。

 

 

 

アルブミン対グロブリン比 A/G

 → 2.0  2.2  2.0  1.9

 標準値は、1.2~2.0

 

説明:

血清蛋白はアルブミン(A)とグロブリン(G)に分けられ、

その比率は健康な人では一定の範囲にありますが、

病気によってはその比率が変化(主として減少)してきます。

 

 

 

コレステロール

 → 151  138  136  149

 標準値は、110~250

 

説明:

血清脂質の一つで、一般に脂肪の多い食事を

続けていると上昇します。また、肝臓などで作られ、

肝、胆道、腎、甲状腺の病気でその値が上下することがあります。

血清コレステロール値が多くなると

動脈硬化を起こしやすいとされています。

 

 

 

赤血球数 RBC

 → 503  484  452  451

 標準値は、425~570×10000

 

説明:

赤血球は血液の主な細胞成分で、

酸素を肺から各組織に運ぶ働きを持っています。

 

 

 

ヘモグロビン量 Hb

 → 15.9  15.5  14.8  14.4

 標準値は、13.3~17.4

 

説明:

血液の赤い色は赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)に

よるもので、赤血球の働きの中心となっています。

 

 

 

ヘマトクリット値 Ht

 → 44.7  43.6  42.2  42.7

 標準値は、39.0~50.4

 

説明:

ヘマトクリット値は一定の血液量に対する

赤血球の割合(容積)をパーセントで表したものです。

 

 

 

平均赤血球容積 MCV

 → 88.9  90.1  93.2  94.7

 標準値は、80.0~100.0

 

説明:

赤血球一個の平均的容積、すなわち赤血球の

大きさの指標となるもので、

赤血球数とヘマトクリット値から算出したものです。

 

 

 

平均赤血球ヘモグロビン量 MCH

 → 31.6  32.0  32.8  31.9

 標準値は、26.0~34.0

 

説明:

赤血球一個に含まれるヘモグロビン量を平均的に表したもので、

赤血球数とヘモグロビン量から算出したものです。

 

 

 

平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC

 → 35.6  35.6  35.1  33.7

 標準値は、32.0~36.0

 

説明:

赤血球の一定容積に対する

ヘモグロビンの量の比をパーセントで表したもので、

ヘモグロビン量とヘマトクリット値から算出したものです。

 

 

 

白血球数 WBC

 → 52  76  49  45

 標準値は、35~100×100

 

説明:

白血球は細菌などを貪食し、免疫情報を伝達し、

さらに免疫能を発現して生体防衛にかかわっています。

細菌感染症があると一般に白血球増加しますが、

ウイルス感染の場合はかえって減少することがあります。

 

 

 

血小板数 PLT

 → 21.9  19.4  21.6  22.9

 標準値は、14.0~38.0×10000

 

説明:

血小板は出血を止めるための重要な働きを持ち、

この値が極端に減少すると出血を起こしやすくなります。

 

 

 

説明文ははがきに書かれていたものをコピペしただけなので、

おそらく一般の方にも伝えて良い情報。

 

 

・・・標準値と照合してみたら、

どうやら異常値はないっぽいです。

ギリギリのものとかあるけども。。

 

 

こんなして、標準値の範囲内にあるんだろうか~、

とか見てると、すごいな~って思いますよ。

 

あんな狭い範囲によくもまぁ、当てはまってるなぁ~って思います。

 

ちょっとくらい、はみ出してるものがあってもよさそうなもの。

几帳面と思えるくらいに範囲内におさまってる。

「でぃきや~(←方言)だな!」

って思います。

 

 

几帳面とか、僕の性格に合わない。

 

B型だしね。

 

 

でも、標準値から外れたら異常ってことだしなぁ。。

 

どうせ、僕がもっと歳を取ったら、

イヤでも、はみ出してくる数字が出てくると思うので、

健康な今を満喫したいと思います。

 

 

たぶん、ALTとかAST付近から数値が

ズレ始めてくるんじゃないかなって僕は思います。

僕、お酒飲みすぎて肝臓壊す。。

| | コメント (2)

2006年7月18日 (火)

強制的!?バトン

【見たらすぐやるバトン】 

注意:

見た人は、必ずやること。

今すぐやること。

足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されます。

 

 

・・・って書いてあったけど、別にどっちでもいいと思いますよ。

というか、束縛はするのもされるのも嫌だ。

 

 

 

Q1:一番モテたなと思う時期は?

 中学~高校の最初の時期。

 

 あのときは、自分でもワケがわからずモテてました。

 過去の話です。

 

 それから、大学終了間際もモテてました。

 「やびさま」って言われたの、初めてでした。

 

 モテ期は人生で3度やってくる、とよく言いますが、、、

 もう3回過ぎちゃってるかも。

 儚いなぁ。

 

 

Q2:似てると言われたことのある芸能人は?

 僕自身が芸能人に疎いというのもあるのですが、

 中学生の時に、「笑っていいとも!」のオープニングで

 踊ってるメンバーの一人に似てるって言われました。

 

 名前は知りません。

 

 僕もその人見たことありますが、挙動不審な人でした。

 我ながら、けっこう似てるかも。。と思いました。

 

 芸能人かどうかわかりませんけども。

 

 

Q3:恋人を選ぶポイントは?

 恋人を選ぶ!?

 

 「選ぶ」とかいう単語が出てきた時点で、

 僕に人を選べるほどの余裕があるのかな、

 と思ってしまいます。

 

 むしろ、「どうか、僕を選んでください」というレベルです。

 

 でも、質問されてるので

 敢えて選ぶんだとしたら、僕を引っ張ってくれる人がいい・・・

 って赤髭さんの回答をパクるつもりはないのですが、

 年上の人の方がいいのかも、とか最近思い始めてます。

 

 

Q4:ここぞという時の香水や服装があれば

 香水は一回もつけたことないんでね。

 服装とかこれから気をつけていきたい

 とか思ってるんですけどね。

 

 己の体裁にあんまり興味がないっていう・・・。

 

 

Q5:告白されたことがありますか?

 ない。

 「デート行こう!」って誘われたことはあるよー、

 って、しょせんその程度。

 

 人生で一度でいいからコクられてみたかった。

 どんな気持ちになるのかな。

 たぶん、困惑するはず。

 

 そういう困惑してみたかった。

 あ~ぁ。

 

 

Q6:わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

 わざとじゃないけど、事故で遅れたことはある。

 相手が、「はんまよー」って顔してた。

 遅刻はよろしくありません。。

 

 

Q7:初恋はいつ?

 ハッキリとした記憶はないんだけども。。

 

 小学生の時にすでに好きな子はいました。

 

 だから、おそらくそれ以前。

 

 

Q8:今まで好きになった人の数は?

 数え切れないくらいに・・・

 っていうか、そんなのいちいち数えてませんけど。

 

 「好きな人がいる方が生き甲斐あるのでは!?」

 と思ってる僕は、

 好きになること自体はけっこう容易です。

 

 

Q9:今まで告白した人の数は?

 ゼロ。

 

 ・・・これって、やっぱり「本人に」ってことだよね。

 僕の周りの人に「あの人が好き」って告白するパターンは

 かなり多いです。

 

 いざとなれば、本人に告白することもできるんじゃないか、

 って僕自身は思っているのだけど、

 そういうケースにめぐり合えず

 いまだに本人に告白するのは未達成。

 

 

Q10:今まで好きになった人に一番多い血液型は?

 血液型とか、知らない。

 というか、あんまり興味ない。

 

 でも、僕はB型だから、A型の人とは相性良くないのかな、

 とか思うと、憂鬱になります。

 人類だったか、日本人限定だったか忘れましたが、

 5人に2人はA型です。比率的に40%はA型です。

 

 個人の努力でどうにもならないことに

 ケチつけないで欲しい。。

 

 

Q11:今まで好きになった人の共通点3つ

 ●女の人

 ●魅力的な人

 ●クセがありそうな人

 

 はい、ここツッコミどころですよ~!

 

 

Q12:ツボ3つ

 ●手の親指の根元付近

 ●背中側の首筋

 ●背中側の腰付近

 

 疲れたときとか、押すと気持ちいい。

 

 

Q13:恋人選び見た目と性格重視する割合は?

 「選び」っていう言葉見ると、

 またさっきみたいな考えがめぐるんですけどー。

 その言葉、すごい抵抗がある。

 

 まぁ、いいか。。

 

 たぶん、

 4:5くらいか、5:5くらいか、6:5くらい。

 拮抗してる。

 

 見た目と性格・・・

 「僕があの人好き!」って言うと、

 いろんな人に「やびは、面食いだな!」って言われるので、

 見た目とか気にしてるのかもしれないけども。。

 

 性格は重要だと思う。

 僕みたいに変人だと大きくマイナスだ。

 

 ひとみさん(仮名)はかわいいと思うけど、

 性格が、まだイマイチよくわからない。

 

 イマイチって言うか、全貌がつかめないだけで、

 それだけ彼女はいろんな事に興味を持っていて、

 一概にどういう性格って表現できないだけです。

 

 

 なんてゆーのか、僕が興味を持っているのは、

 その人の生活感。

 

 どういうものが好きで、どんな考え方してるのかに興味ある。

 だから、何にも興味を持たない人には僕も興味がわかない・・・

 自分はどうなんだ!?って話ですが。。

 

 それって、人間ウォッチャー?

 うわー、変人的だ。嫌悪感がする。自己嫌悪。

 

 

 ※「のみぐっちょ(仮名)」さんの時は、

  完全に「見た目」でした。

  話したことないから、性格とか一切不明でした。

 「人は見かけによらず・・・」っていう言葉は、

 そういう条件の下で発動するものだ!

 って言えるくらいに。 

 あの時はね~・・・

 

 

 

Q14:刺激と安定。恋人に求める割合は?

 たぶん、それは時と場合による。

 この時期は刺激が欲しい~と思うときもあれば、

 この時期は何事も起こらないでで欲しいって思うときもあるはず。

 

 あー、でも、恋人がいたことがないので、

 「どうせ恋人関係になることはないだろう」

 という前提の下で僕は生活してるので「刺激が欲しい!」

 とか今は言ってますが、恋人ができたら考え方変わるかもです。

 

 

Q15:好きな人ができました。自分からいっちゃう?待つ?

 まさに今のような状況ですよね。

 実際、そのどっちもあるんですが~。。

 

 一度でも、「いっちゃってる」時点で、前者なのかも。

 

 僕は、「待って」時期を逃してしまいます。

 

 

Q16:同棲したい?したくない?

 考えたことない。あるいは、あったとしても記憶にない。

 むしろ、考える必要がない。

 

 でも、こんな場面くらいしか考える機会がないと思うから

 考えてみたいと思います。

 

 同棲は・・・別に、したいとは思わないので、後者。

 

 

Q17:ずばり好きな人はいる?いない?

 いる。

 

 融通が利かなくてごめん、と出題者に予め謝っておきますが、、

 

 

 とっても大好きな人もいれば、

 いささか好きな人もいるし、

 かろうじて好きな人もいる。

 

 「好き」の定義をもっと具体的に言ってもらわないと

 誤解を招きます。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

B型のやび

昨日は、カラオケでした。

 

またまたカラオケでした。

 

 

オマエ、そんなにしょっちゅうカラオケ行って

飽きんばぁ~???

と言われれば、僕だって毎週行ってれば飽きるけど

毎週じゃなくって、程よい頻度なので、

今のペースなら大丈夫です。

 

ひとみさん(仮名)となら毎週でもいいかも、、、

ってひとみさん(仮名)はあまりカラオケは好きでないみたい。

 

 

歌っている最中に、僕は新たな発見をしたのですが、

座って歌うよりも、眠った体勢で歌う方が声が出る。

 

眠った体勢っていうか、なんてゆーのか、

頭をナナメ上に傾けて気道を確保したような体勢。

 

ミスチルの「Sign」のサビのあの高いところ。

地声で歌おうとしていた自分が

バカだったということにも気づきました。

 

カラオケランキングでなんであんな難しい歌が

上位にあるのか不思議だったけれど、

裏声を出すのがニガテな僕にとって

それは至って当然だったんだ。

 

桜井さんだって、そんな歌い方してないさ~。

 

 

観察力が足りなかった。

 

 

 

P.S.

 

今日は、ツタヤでDVDと音楽CDレンタルしてきました。

ホントは、ゲオで借りてみたかったけど、

今はなんかのセール中のため、人間が多くて

店の中に入ることさえ阻まれたので。

 

今日、初めて韓国の映画を借りてみました。

「B型の彼氏」と「私の頭の中の消しゴム」。

 

 

「B型の彼氏」を見ていたつもりだったけど、

実際は「私の頭の中の消しゴム」を見ていることに

開始40分くらいした後に気づきました。

 

ホントにここからどんでん返しがあるのかな、と。

これは変だな、と。

 

ネタバレになるといけないので

あんまり言わないようにしたいのですが、

「B型の彼氏」を見るときは、

どんだけB型のダメダメっぷりが

表現されてるのか期待してしまいました。

 

実際、さんざん言われてましたけどね。

B型人間のダメっぷりをわざわざ2時間もかけて

表現しなくてもいいのにーのにーのにー、

と思いましたけどね。

 

見終わったあとでも、B型の男に対して

評価が良くなってなかったんじゃないか

と思ってしまったのは僕だけでしょうか。。

 

 

今回見た2つの韓国映画は両方とも

エンディングで歌が流れてました。

音楽じゃなくて、歌。歌詞つきで。

 

あぁ、これが韓流なのかな、と思ったりしました。

 

 

僕は、洋画を見るときは

日本語吹き替え派ではなくて字幕派ですが、

今回も字幕で見てたら、

「サランヘヨ」って言ってるセリフがありました。

 

サランヘヨって知ってる、「愛してる」って意味!?

って思ってたらビンゴでした。

 

数年前に草彅剛・・・じゃなくて、チョナンカンが

そういう歌出してたなぁ~って思い出したのです。

 

 

 

ひとみさん(仮名)は・・・何型だろう。。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

☆花火★30303030

ゆうべは、海洋博公園で花火大会がありました。

 

友達に誘われて僕も花火大会に参加~。

 

 

1万発らしいのだけど、

1万発打ち上げるって聞いたとき、スゲーと思いましたよ。

 

 

渋滞する!

って、職場の人も身内も誰もかれも言っていたので

渋滞は覚悟していましたが、11時半に家を出て

花火の現場に着いたのが4時ちょっと過ぎ。

 

11時半から一直線に目的地に向かったと言うわけではなく、

途中にある、万座毛とか、そば屋とかに寄ったりもしたのだけど、

目的地に近づくにつれて車が多くなるのを自覚しました。

 

目的地に4時に着いたのはいいけど、

花火が始まるのは夜の8時から。

時間が有り余ってしまったけど、

早めに来ないと車とか駐車場とか大変なことになるんだから、

仕方ないさ~。

 

前回の花火大会では5000発で5万人の人。

今回の花火大会では1万発で6万3千人だったそうです。

そんだけ人が来るんだから車の数も相当なもの。

 

今回の花火大会のために臨時駐車場も設けられたそうですが、

たかだか3000台分くらい。

 

 

僕は、こんなとき、車も携帯できればいいのにな!

って思ってしまいます。現実逃避です。

 

ドラゴンボールのブルマが持ってる、

ポイポイカプセルのような道具があればいいのにな!

って思ってしまいます。現実逃避です。

 

 

駐車場はとりあえず、確保できました。

 

それから4時間ほど、日陰に隠れて

殺人的な直射日光を避けておりました。

 

 

ゆうべは、僕の家の近くにある西崎運動公園という場所で

オレンジレンジの前夜祭ライブがあったそうで、

ちーぼー(妹)はそれに参加していました。

ちーぼーのうっかりミスで日光対策をしておらず、

今日とか、日焼けの影響でちーぼーはヒーヒー言っています。

 

僕みたいに、「ひ~」とは声に出しませんが、

それと同義語の叫びを訴えております。

 

もしも、僕が日陰に隠れてなかったら

コレの二の舞になってたんだなって思いました。

 

 

日陰に入りながら、舞台の方でやってる歌を聞いたり、

僕の目の前を通り過ぎていく人を見たりしてました。

 

誰か、知ってる人が通り過ぎないかな~って。

思わず、僕と一緒に花火大会に参加してる友達の知り合いが

通り過ぎたりして、その偶然にビックリしたりしました。

 

友達連れ、恋人連れ、家族連れ、ペット連れ

いろんな人が来てましたが、

比較的恋人連れの割合が多かったような気がします。

僕の偏見かも。

 

なんか、高校の同級生を見つけたような気がしました。

同級生の女の子が・・・しかも、僕が恋に悩まされた人が

カレシと歩いているのを見つけたような気がしました。

僕の偏見かも。

 

 

見てて一番面白かったのは、

小さなお子様が道の真ん中で他の人の歩行の邪魔をしていて、

そのお子様を避ける為に

大人たちがお子様を頭で静止させてスラロームしてることでした。

 

 

花火本番。

 

天気は晴れ。

海に浮かんでる船から花火が放たれる模様。

 

花火が始まるまで、日中の間はずっと舞台の方で

有名な方々が歌を歌ったりとかしてたんですが、

舞台の方から

「花火の一発目はイエジマから打ち上げますよ」

とか言ってきやがって、

なんでそんなイレギュラーなことするの!

ってちょっと憤ったりもしましたけど、そんなのは些細なこと。

 

 

二部構成の花火大会は、なんだかライブジムっぽかった。

 

音に合わせて花火打ちあがったり

レーザー光線が飛び交ったりしてた。

 

僕を含む不特定多数の見物人たちは砂浜に座って

花火が上がってるのを見てたんですが、一箇所だけじゃなくて、

いろんなところから花火が打ちあがったり、

なんか、ケムリが出たり、炎が出たりしてたので、

見るのに一生懸命でした。

 

後ろの子どもは

「コワ~イ、コワ~イ」

って泣いて叫んでいました。

 

僕も、石垣島で住んでた頃、

なんか知らない祭りがあって、その時に使うバクチクの音に

甚だ恐怖感を抱いていたので、それに似た心境なんだろうな、

と小さなお子様の気持ちを思いやっておりました。

 

 

スゲー、スゲー、と、まるで催眠術にでもかかったかのように

僕はその言葉ばっかり連呼しておりましたけども、

いろんな「スゲー」を感じてたんだよ。

 

僕の「スゲー」の叫びを聞いてた隣人の方には

そこんところを是非とも理解していただきたい!

 

 

1万発の花火が終わり、見物人もゾロゾロ帰るころ。

僕は久方に人ごみに紛れました。

 

あー、なんか嫌ー

周りに熱源がいっぱいあるー

動きが制限されてるー

CO2濃度も上がってるー

とか思いながら、早く人ごみから抜け出したい一心でした。

 

僕はムツゴロウさんとは違うので、

イヌとかネコよりは人の方が好きなのですが、

あんな状態までいくと、苦痛でならない。。

(※ムツゴロウさんが 動物>人間 かどうかは

 知りませんけども。)

 

 

なんとか、駐車場までいき、

なんとか、渋滞を脱し、

なんとか、家までつきました。

↑ここらへん、思い出すのも嫌なので、軽くいきたいと思います。

 

駐車場から出るまでに1時間かかった。

渋滞から脱するのに40分くらい~!?

 

花火が9時に終わり、家に着いたのは深夜1:50くらい。

 

やっぱりそんなもんなのかな~とか思いましたが、

こういう花火大会ってあんまり参加する機会ないので

こういう経験も一度くらいはいいかな、

とか、勝手にプラス思考でいきたいと思います。

 

結果として、今回の花火大会は

僕的に◎

 

 

 

P.S.

 

タイトルの「30」というのは、

今回の海洋博公園が開園30周年ということで、

「30」という数字がキーワードになってたというだけです。

 

 

 

P.S.P.S.

 

日陰に隠れているとき、

ひとみさん(仮名)が他の男と歩いているのを

偶然に目撃してしまうんじゃないか、とか恐れていました。

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

愛と憎しみのハジマリ

毎日のように、

あなたは僕にくちづけしてくる。

 

でも、僕はそれに気づかないでいる。

 

 

命をつなぐために、あなたは僕に近づいてくる。

誰かに必要と思われるのは幸せなことなのかもしれない。

 

 

夜、真っ暗な闇の中でも

あなたは僕の位置を的確に見つけ出してくる。

僕が吐く息があなたに位置を知らせているんだろう。

 

 

本能のままに僕を求める、愛あるその行動に

時として僕は愛想をつかして、暴力的になる。

それでも僕の近くにいたいと思ってくれるあなたは神か。

 

 

あなたがくちづけするたんびに

僕は無意識に、肌が赤く火照っているようだ。

 

 

あなたは華麗な音色を奏でる。

思わず僕は耳元を手で払う。

あなたの精一杯の音色は、

僕の神経を逆なでするんだ

 

 

あなたがくちづけすると

僕の神経はまるでシビれたように麻痺する。

何も感じない、くちづけの感触すらも。

 

 

ふと、気がついた頃には、火照った肌は

あなたのくちづけの痕跡を残し、

はにかみふくれっ面になっている。

 

 

 

僕はあなたを愛してはいないのに。

 

 

 

 

あなたは僕を求めてくる。

 

 

 

 

 

僕の血を求めてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蚊!

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

じーこ監督

サッカーのワールドカップが終了して、久しいですね。

 

 

ジダンの頭突きにはビックリです!

 

僕は、あんまりサッカーには詳しくありませんが、

あのアクションシーンは素人の僕にも

それなりの衝撃を与えたものと思われます。

 

なんだか、最近、頭突きシーンのリプレイをよく見る気がする。

ニュースとかで。

 

 

 

頭突きも相当インパクトあったのですが、

今回のサッカーで、僕が一番印象に残ったのは、

ジーコ監督の、「ジーコ」って本名じゃないという事実です。

 

「今回のサッカーで」と言うよりは、

「今期に知った事実の中で」と言う方が的確かも。

 

 

知ってた?

 

ジーコ監督の本名は

アルトゥール・アントゥネス・コインブラ

って言うらしいですよ!!

 

 

どこに「ジーコ」なんて文字列があるんだ!

と、僕は多少憤りを感じましたが、

「ジーコ」というのは、あだ名のようなもので、

「やせっぽっち」という意味らしいです。

 

 

僕は、つい最近知ったのですが、、、

もしかして常識!?

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

風化ですか。。

最近、ミクシィのコミュニティに

怒涛の勢いで参加申し込みしています。

 

今思ったけど、あの所属コミュニティ一覧を他の人が見たら、

その人がどういう経歴でどういうのに関心があるか、

っていうの、もろバレですね。。

 

そういう意味では

あれもプロフィールの一部にみなせるかもですね。

 

 

それよか、

ANAカード及びEdy関連のコミュニティの記事を

読んでて

あれ? そーなの? 知らんかった! マジで。

と思うような情報がけっこうありました。

 

 

クレジット使うと、マイルたまる。

Edy使っても、マイルたまる。

クレジットでEdyチャージしても、マイルたまるらしい~。

 

なんそれ、マジで?

と思い、そーいえば職場の先輩も

なんだかそんなこと言ってたような気がしたのでした。

 

まるで、コナン君が事件を解決する時みたいに、

線が一本につながったような気がしたよ♪

 

 

 

関心があると、疑問がわいてきますが。

 

 

そーいえば、こないだ、初めて

クレジットを通してケータイでEdyチャージしてみました。

 

ボタンを押すだけでEdy残高増えました!!!

 

見えないところでお金が動いてるー

 

お金が絡んでいるので、

そのうち痛い目みないように気をつけたいとは思います。

 

 

 

P.S.

 

ANAカードのクレジット機能を使っても、

すぐマイルには反映されず、

クレジット会社にポイントがたまって、

それをマイルに移行する手続きが必要。

そして、その手続きにもお金(僕の場合2100円!?)が、

かかるということを知りました。。

 

ここぞとばかりにお金を取られてやんなってしまいますけども。。

 

 

 

クレジットカードに関してはくさみ~が詳しそうだけど、

マイルに関しては、よっぴが詳しそうな感じがするので、

何か教えてくれたら嬉しいなとか思ってます☆

 

 

 

P.S.P.S.

 

今日、病院の駐車場から車で帰るとき、

ひとみさん(仮名)見ました。

 

なんだか見覚えのある車の色とナンバー。

とか、思ってたら、まさに本人だったという、おち。

 

かなり久しぶりに見た気がしましたけれども。

 

 

僕は、逃げるようにして帰りました。

いつもより強めにアクセルふかしてとんずらしました。

無意識にいつもよりスピードが出てることに気づいて

我ながらビックリしました。

 

 

なんだか知らないけど、その場から立ち去りたい!

そんな心境になる!?

みたいな感じでした。

 

 

会いたくないな~。

なんでそんなふうに思ってしまうんだろう、好きなのに!

 

やっぱ、僕は変人だからかも。。

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

ヴァンパイアウーマン!?

↑たぶん、このタイトルでピーン!と来るのは

まちゃーかメガネマスターか、きーよーくらいだと思います。

 

 

 

昨日は休暇でした。

 

やろうと思っていたことがいっぱいあったので、

課題を一つ一つこなしていきました。

 

まず、ツタヤに借りたCDを返しました。

先輩から言われた木村カエラの他、

コブクロとか倖田來未とか返しました。

 

返却ボックスがあるので、

いちいち並んで店員に確認してもらう手間が

省けて良いのですが、

返却ボックスに返却されたCDやらDVDを

他の客が取っていかないように、

地面までの高さが高くなってます。

 

それゆえに、借りたものを返すときは

どうしても音が鳴ってしまうのですが。。

 

案の定、今回も大き目の音がなり、

他の客の視線がちょっと気になりましたが、

知らんぷりして店を出ました。

 

ちーぼー(妹)は、音が鳴るのが嫌で、

レンタルDVDなどをあんまり返しに行きたがりません。。

 

 

次。

 

ファミリーマートに行きました。

特に買いたいものはなかったのですが、

ケータイでEdy機能使ったことがないので、

いかがなものか、知っておこうと思って使ってみました。

 

シャリ~ン♪

とか鳴って、成功!

Edyとか、マイルについては近々記事にしたいと思ってます。

 

次は、、

 

 

auショップに行きました。

 

と言うのも、なんか最近気づいてみたら、通信料が

2000円とかになってたんですよ!!

 

確かに、けっこう通信してた気はするけど、

普段はそんなに通信しませんので、多少びびりましたよ。

 

僕は定額制に加入してないので、

通信料や通話料も気にしながらケータイを扱わないといけません。

 

それで、定額にするかどうか、相談しにauショップへ。

 

auのwinのばわいですね~、

「ダブル定額」と「ダブル定額ライト」というのがあって、

前者はパケット数に応じて2000円~4000円。(税抜き)

後者はパケット数に応じて1000円~4000円。(税抜き)

 

僕は、金額を見て、「ダブル定額ライト」の方が得じゃないか?

と前々から思っていたので、その疑問をぶつけてみました。

 

どうやら、「ダブル定額」は最小額の2000円を払うパケット数が

定額制に入る前の8600円分に相当し、

「ダブル定額ライト」は最少額の1000円を払うパケット数が

定額制に入る前の2500円分に相当するという。

 

それで、疑問に思い、

「ダブル定額」の8600円分を払う際のパケットは

「ダブル定額ライト」の料金レートと比較して

どれくらいなのか聞いてみました。

 

そしたら、上限額の4000円に相当するとの事。

 

すなわち、定額制に入る以前の通信料が

2500円程度なら「ダブル定額ライト」が得で

8600円程度なら「ダブル定額」が得。

 

2500円~8600円の間の通信料の場合は

各々のレートに応じてどっちが得か変わってくるんだと思いますが、

ちょっと計算がめんどくさいので、そこは割愛させていただくとして。。

 

 

定額にするかどうかは月末でもいいと言われたので、

もうちょっと様子を見てどっちかにしようと思います。

加入するの忘れたら、大変なことになりますけども。

 

それで、とりあえず未加入のままauショップを後にし、

次は郵便局です。

 

クレジットカード生活が始まってまだ1ヶ月経たないくらいなのですが、

利用した分、引き落とされてるか、確認の意味も込めて

郵便局に行って記帳してきました。

 

が、まだ引き落とし去れてませんでした。。

ちゃんと引き落としされるんだろうか。

 

クレジットカードとか、健全な使い方(?)したいと思ってるから

正しい金額をちゃんと引き落としてもらいたい。

架空請求とかは嫌だけど。

 

 

郵便局で、いくらか生活費を引き落として

次はヒャッキンです。

 

最近のヒャッキンは、蛍光灯とかも、売ってるらしいですよ!!

 

ゆうべ、僕の部屋の蛍光灯が切れて、

代わりのやつを入れたのですが、

補充がてら買ってこようと思ったら、

「ヒャッキンで買った物だよ」

と言われ、いささか驚いたのでした。

 

 

で、ヒャッキンで蛍光灯その他もろもろを購入後、

ヤマダ電気へ向かいました。

 

最近、

使ってるパソコンが遅いと感じる!

 

光だから、インターネットの通信速度の問題ではないと思うので

たぶん、パソコン自体の性能の問題。

 

メモリー不足なんじゃないかなと思うので、

メモリーコーナーに行ったのですが、

自分が使ってるパソコンに内蔵されているメモリーの

型番がわからなかったので、

型番を調べる方法を店員から聞いてヤマダ電気を後にしました。

 

 

その次は、パレットくもじに行きました。

 

パレットくもじに何しに行ったかというと、

献血しに。

 

 

Dscf2630 

 

 

 

前回の記事を調べてみた結果、

5月11日ごろに行った、もよーです。

 

前回は400mLの全血をしたので、

今回は成分献血をしてみました。

 

成分献血って、必要な成分だけ採取して、

残りはまた体内に戻します。

なんか、機械が血を吸ったり吐いたりしてます。

 

 

Dscf2631 

 

 

Dscf2629 

 

 

 

必要な成分というのが、

血漿とか、そういうのらしいので、

採取されたものは、黄色くて「血」っぽくないです。

 

 

Dscf2632 

 

 

 

病院でも手術の際に輸血したりするので

薬局の方にも輸血用の血液が保管されているので

血液を度々目にする機会があるのですが、

あぁ、これが病院で使ってる「MAP」やら「FFP」なのか~

って思いました。

 

「もしかして、これが『MAP』とか『FFP』ですか?」

って血を採ってる人に聞いてみたら

「詳しいですね、テレビとかで見たんですか?」

って言われました。

 

病院関係者だと、なんとなく打ち明けたくなかったです。

わざと、痛くしそう。

そんなわけないのに、そんなことを思ったのでした。。

 

 

献血されてる最中は、ずっと本読んでましたが、

スタッフの人が本を置く用の熊を貸してくれました。

 

 

Dscf2628 

 

↑なに、これ癒し系!?

と思える熊。

寝てるし。

僕も寝ようかな、とか思ってしまった。

 

 

Dscf2633 

 

↑僕は、「熊出没注意!」のカバンを持っていきましたけども、

熊同士で共鳴していると、思えなくもない。(←きっと思い込み。)

 

 

 

前回献血したとき、待合室にあった

「みんなが書き込めるノート」

に僕もメッセージを書いたと言いましたが、

そのメッセージに対する返事が書かれてたので

発表したいと思います。

 

ってゆーか、その返事を見る為に

昨日はパレットに行ったようなものです。

 

 

Dscf2626 

 

↑クリックで拡大。

 

 

僕がノートに書いたものと、

上のほうに書いてある緑色の文字がその記事に対する返事です。

 

こうやって、一人一人に返事してくれるというのは嬉しいことですが、

やっぱり、尿酸値は献血のところでは測ってもらえないっぽいー

 

しかしながら、僕の下に書いた人、目標200回ってスゴイ。。

 

 

 

P.S.

 

献血センターに

前回もいたスタッフの人がいるのですが、

その人は、「海猿」に出てくる「加藤あい」に

ちょっと似てるような気がします。

 

 

で。

 

向こうの人が一通り献血するのに必要な手続きを終えた後、

僕が、質問をしようとしたら、「おっとっと!」

みたいなアクションをしてました。

 

いいね、そのリアクション!

好感度UP

リアクション能力が低い僕にとって、

そういうの、ちょっと憧れるんですけどー。

 

 

あれを見て、僕はあの人は、

「加藤あい」に負けず劣らず演技派なのではないかな!

と目をつけたのでした。

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

孤独に朽ち果てる

なんか、恋愛については

周りからいろいろと心配されるようになりました。

 

というのも、未だに

年齢=彼女いない歴

だからなんだと思いますけれども。

 

ただ、僕は、ホモとか、ゲイではありませんからね。

そこは強く釘を打っておきたいと思います。

 

 

どうしてそうなのか、自分では納得できます。

 

 

それは、自分に魅力がないからで、

自分でもあんまり努力してないから。

 

どんなにオタクな感じをしている人であっても、

その人に魅力があれば、好意を抱いてくれる人います。

 

 

 

もしも、自分のような人間がいたら、

僕が女だったとしても、避けて通りますよ!

 

自分がどういう人間か、わかってる。。

 

 

で。

 

ずっと前に、祖父に

「彼女作れ」

と言われたときにもショックを受けたのですが、

 

それ以前に父親にも

「人口統計的に女友達が8人いたら、

 そのうち1人とは付き合ってる計算。」

ということも言われたし、

 

僕が「彼女いたことない」という事実を

知っている職場の先輩に、最近、

「合同コンパ行ってみる?」

とか、

「とりあえず、誰かと付き合ってみれば?」

とか、言われる始末。

 

 

本人的に、あんまり危機感を感じていないのですが、

もはや、そういう希望は失せたも同然。

 

 

親だろうが友達だろうが恋人だろうが、

人と接すると、何か糧が得られるものだ、と僕は思います。

 

親子らしい付き合いをすれば、何か学べるだろうし、

友達らしい付き合いにおいても何か学ぶことがある。

だから、彼氏彼女の関係においても

そういう関係でないとわからないことって多いんじゃないかな

とかって思います。

 

特に、人間の心理的なもの。

こういうシチュエーションではどう考えてるのか、とか。

 

僕の歳になる頃には、たいがいの人が交際経験あるから、

その人たちが交際によって学んだことは、もはや常識の範囲。

みんなが知ってる=常識。

 

でも、僕は交際経験ないから、みんなが知ってることを知らない

非常識な人間ということになるのです。。

そういうとこ、悔しいと思う。

 

きっと、努力しだいで何とでもなったはずなのに、

常識を知らないままに、のうのうと生きてる自分に

お前、バカだな!

って罵倒したい気分。

ホントにそんな気分。 

 

 

僕の今回の人生は異性には恵まれなかった、そんな人生。

 

結果論ですけれども、

23年今までダメだったら、今後はもっとダメだろ!

って思います。

 

 

そりゃねぇ~、

自分の配偶者にも子どもにも誰にも看取られることなく、

タタミの部屋で一人寂しく朽ち果てるというのは、

なんだかちょっと残念な気もするけど、

情けで親族には看取ってもらえるかも。

 

ちーぼー(妹)の夫とか!?

 

 

うわー、なんかそれヤだな。。

ますます惨めな気持ちになりそうな気がしなくもない。

 

 

惨めな気持ちになるって言うと、思い出します。

 

結婚できない人の親とかがいっぱい集まって、

お見合いするのがあるっていうのをテレビで見たことある!

本人に結婚する意欲がない、

もしくは結婚したくてもできないから、親同士が

「ウチの子、どうですか?」

って言い合うんだと。

 

もしも、自分の親にそんな会合に参加されるくらいなら

僕は死んだ方がマシとか思ってしまうけれども、

そういうこと考えてる余裕がないからこそ、

会合に参加してるんだと考えると、

人生って難しいんだなって思います。

 

 

まぁ、そういうわけで、僕の結婚とか、

そういうのは来世に期待しておきたいと思いますよ☆

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

きりきり舞い

病院の薬局に勤めていると、

仕事の流れがよくわかってきます。

 

でも、3ヶ月働いている僕でも、

突発的にヒマになったり、

突発的に忙しくなったりする時の予想が困難です。

 

 

忙しくなる時って、ホントに頭こんがらがってくる~。。

 

 

今日の帰り際とか、けっこう忙しかった方ですけども。

 

5時半過ぎ。

日勤者の仕事時間は、5時半までなので、

5時半以降は人がかなり少なくなります。

 

夜勤者と、遅番だけなのですが、僕は新人なので

修行も兼ねて積極的に参加してました。

 

 

 

外来患者の処方箋が出てきました。

 

僕の勤めている病院では、医薬分業の関係で

一般の外来患者の処方箋は院内薬局の方には出てこないのですが、

院内製剤の場合や、老健、病院職員などに対する処方箋は

院内の薬局に出てくるのです。

 

外来患者は薬局に薬を取りに来るので、

優先的に処理するのですが、、、

 

処方箋をまだ監査し終えない頃にやってきました・・・。

 

その処方箋は、薬剤の数的にも作業的にもけっこう困難で

まだけっこう時間がかかりそう。。

僕が薬を準備していたのですが、

先輩が患者さんに取り次いでくれました。

 

「申し訳ありません、

 まだ時間かかりそうなのですが、30分後くらいに

 またいらしてくださってもよろしいですか?」

 

半錠にしないといけないものとか、あったので、

急いでハサミで半分に切る・・・

と、その最中、電話が鳴りました。

 

 

「3階病棟からですけど、麻薬の

 オプソを紛失してしまいました。。

 夜勤の時間帯に紛失したみたいなんですけど、

 そのせいでオプソが1つ足りなくなってしまいました。

 麻薬なので、何か手続きが必要だと思ったので

 薬局の方に連絡したのですが、どうすれば良いですか?」

 

 

薬局長に連絡する。

 

うっかり、相手の名前を聞き逃してしまったため、

僕は薬局長に怒られてしまいました。。。

電話の対応の仕方が悪いって最近怒られたばかりなのに。。。

 

 

ちょっとヘコみつつ、半錠の作業を再開!

 

と、その時、また電話が鳴る!

 

「DM(糖尿病)センターからですけど、

 患者さんの方にインスリン投与の指導を

 お願いしたいのですが、よろしいでしょうか?」

 

僕は、インスリンの指導ができるほど技量がないので

先輩の職員の方に助けを求めました。。

 

 

さあやるぞ!

と思い、半錠の続きを・・・

っていう頃に、今度は処方箋の疑義紹介!!

 

患者さんにいくつかの種類の薬剤が処方されていたのですが、

一種類だけ、1日違いの処方が出てました。

しかも、明らかに処方医のミスっぽいので担当医に電話する。

 

調べてみたところ、その医者は

研修医だったりするんですが、

相手が研修医だと、

電話の対応でもこちらの意見を訴えやすいです。

 

研修医かどうかにかかわらず、

疑義紹介はするんですが、気持ち的に違ってきます。

 

医者の中には、たま~に、すごい嫌な感じの人もいるんですが

研修医でそんな態度を取ってる人は見たことがないので、

電話する前から、けっこうボルテージ高めで内線番号を押す。

 

「あ、すいません。

 日数間違えました。訂正し直しますね。」

 

はい、予想的中。

 

 

医者が処方を訂正してるのは待ってられんので、

「Dr確認済み」の印をつけて調剤を続ける・・・。

 

と、その時、先輩から一言。

「やびくん、これは半錠じゃないよ!」

と言われ、衝撃を受けました。

 

 

僕は、3種類、半錠にする薬剤があると思ってたのですが、

そのうち1剤は半錠にする必要ナシ。

 

すでに一包化してしまったので、

袋を破いて再び一包化し直し。。

 

これは、僕のミスなのですが、

「30分後にいらしてください」

と言った頃からすでに25分経過。

 

あぁ、もうヤベー!!

 

とか思ってかなり焦っていたのですが、

焦ってミスしたのでは本末転倒。

 

素早く慎重に、を心がけました。

 

案の定、その後すぐに患者さんが薬を取りに来たんですが、

「申し訳ありません、あと10分ほどかかりそうなのですが。。」

と言って、時間の延長を了承していただくことに。

 

これ、自分が言われたら、すごいムカつくんだけど、

きっと、相手にもそういう思いをさせてしまっているんだろうな、

って反省する。。

 

それから、10分経つころには患者さんに薬渡せたのですが、

その間もけっこう電話が鳴ったりとかね。

「すいません、今さっき、明日の日付で処方したのですが、

 それはミスなので、処方箋の削除お願いします。」

だとか、

「病棟の方に、お薬が届いてないみたいなのですが、

 所在の確認の方、お願いしてもよろしいですか?」

だとか、、、

 

先輩方も、麻薬処方箋の払い出しをしたり、

至急の薬剤鑑別を依頼されたりで、忙しそうでした。

 

そんな中、僕が少しでも力になれれば良かったのですが、

いらん作業を増やしてしまった感は否めないわけで。。

 

 

まだまだ先は長そうです・・・。

 

というか、長い。。  (ノ_-;)ハア…

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

停電!?

今、台風の影響で外は強い風と雨に見舞われております。

昨日、職場の先輩から、CD貸してって言われたのですが、

言われたCDを持ってなかったので

ツタヤで借りてきた次第であります。。

 

風が強い・・・。

さすが、955ヘクトパスカルだな~、

とか漠然と思います。

 

突発的に強い風が吹いたりすると、

停電しちゃうんじゃないかってくらいの勢いで。

 

だから、停電しないことを願いながら

おそるおそる記事を書いているのですが~。

 

保育園とか小学校とか中学校とか高校とか大学とか

そういうところにいた時は、暴風域の中に入ったとき、

休校になったものですが、

病院職員が台風だからって、休んだ場合、

入院患者がとんでもないことになるので、

台風で休みとかありえません。。

 

 

とりあえず、雨が降ろうが槍が降ろうが、

みなさん、フツー通り出勤です。

 

 

僕は、台風の日にあんまり外に出たことがない・・・

というか、あんまり出ようとか思わないので、

昨日とか、台風の日に外に出られる!!

とか思って張り切ってカッパやゾウリをもっていったんですが、

幸か不幸か、昨日は台風来ませんでした。

 

近づいては来てたと思うけど、

今ほど台風っぽい感じではありませんでした。

もしも自分がヅラだったら、昨日、

ツタヤなんかには絶対行きたくなかったでしょう。

確実にふっとぶ!!

 

 

あああああああああああ。

やっぱり停電が怖いから、

せっかくココまで書いた記事が消えるのが怖いから、

とりあえず送信しておきます。。

ではでは。

 

 

 

追伸。

なんとか、停電は免れました~。

停電したら、どうしようかと思ってたけども。

 

家のコンセントからの電気の供給が絶たれると、

ipod聞いてるか、ケータイをいじるか、あるいは寝るか・・・

台風の日には好き好んで外になんか出たくないから、

行動がかなり制限されます。

 

停電はしなかったけど、

DVD見たり、眠ったり、ケータイいじったりしてました。

つまるところ、停電した時との行動が

あまり変わらないっていう。。。。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

バーベキュ~

ゆうべは、職場のバーベキュー会がありました。

 

僕は、先生が主催してるのかと思っていたのですが、

病院に薬を提供しているメーカーの主催とのことでした。

 

 

僕は最初、あんまり行くつもりじゃなかったけども、

なんだか社会人として行かなければならないような、

そんな雰囲気を感じ取り、行ってきましたよ~。

 

 

 

その時は、参加費無料って聞いたんですが、、、

 

実際は有料でした。

 

2000円。

 

 

 

なんか、だまされた感が否めないのですが、

まぁいいやと思って参加。

 

目的地は、ロワジールホテルという場所。

 

 

なんだか強そうな名前だ、とか思いました。

 

 

肉というのは、僕の食の好み的にはフツーです。

 

ですが、一般の参加では5千円は下らない

と言われている食品を2000円で食べれるらしいので、

ここぞとばかりに食いまくりましたよ。

 

僕は、もうちょっと肉をつけた方がいいかもしれない、

とちょうど思っていたところだ!

と負けず嫌いな僕は、なるべくプラス思考で食い続ける。

 

 

ペースがわからず、意外と早く満腹状態になった僕は、

それでも、場の空気的に

イヤイヤながらも肉を食わされるハメになったのでした。。

 

もう、十分満足したんですけど~

と心の中で思いながらも

「さぁ食え! やれ食え!」

と、職場の先輩に肉を盛られる僕の目の前の皿。

 

 

偉い先生が話しているので

真面目に聞いていたつもりだったのに

「酔っていようが酔っていまいが、

 場の雰囲気を楽しみなさい!」

って、先輩にどつかれましたよ。。

 

・・・あまり興味がない上にけっこう長めの

偉い先生の話に、

無意識ながら僕の集中力が殺がれていた、もよー。。

 

 

そこにいる人たちは、だいたい酒を飲んで酔っていたのですが

僕は翌日仕事があるし、車に乗って帰るつもりだったので

酒を飲むつもりはありませんでした。

 

目標は、「肉を食って元を取ること」のみでした。

あわよくば、職場の他の部署の職員とも

親睦を深められたらいいな、と思っていたのですが、

なかなかうまくはいきませんでした~。

 

 

ああいう場って、ニガテかも。。

 

 

 

そんな会合の最中に来たメールの内容の方が

興味あったというのは、ここだけの秘密です。

 

 

 

帰りに、酔った先輩を僕の車で家まで送り届けました。

疲れました。。

 

 

ひとみさん(仮名)がいたら、もっと楽しかったかも、

とか考えている僕は、やっぱり「職場」のこういう会には

不向きな人間であるような気がしたのでした。。

 

学生気分が抜けきれてないっていうか。。

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

た・な・ば・た♪

今日は七夕ですね!

 

面白いことをしようと思ってたんですが、

今日は職場の人から、

職場のバーベキューに呼ばれてしまって

ようやく今帰ってこれた状態。。

 

明日もフツーに仕事あるんですが、

いつもは9時か10時台に寝てる僕としては、

明日、ちゃんと起きれるか不安です。

 

起きれたとしても、きっと寝不足です。。。

とりあえず、寝ます。

 

おやすみ~。

お(○`o´○)  や(○`O´○)  す(○`ε´○)  みぃ(○`-´○)

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

カードが奇声を・・・

ついこないだから、

クレジットカードを使う生活が始まって、

それからも、けっこう頻繁に利用しています。

 

決して、小銭を出すのがめんどくさいというわけでは・・・

 

それで、日頃からサイフにカード入れてるんですが~

おしりのポケットに入れてるんですが~。

 

なんか、今日、イスに座ったら、サイフから

「パキ!」

とか変な音が聞こえた!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

なにこれ、ヤバイのではヤバイのではやばいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

と、半ば壊れかけた心境でカードの安否を確認。

 

 

もしや、真ん中あたりで真っ二つに割れてる!?

 

とか思っておそるおそる確認してみたところ、、、、

異常は見られませんでした。

 

でも、なんだろう。。。

「パキ」

とか、不穏な音が聞こえたのは確かなのに。

 

次に使うときのことを考えると不安です。

 

 

ちなみに、磁気の近くに置いておくと、

カードってすぐダメになるそうです。

病院職員のカードのことなのか、テレホンカードのことなのか、

クレジットカードのことなのか、図書カードのことなのか、、、

よくはわかりませんが、

カードに磁気はあんまりよろしくなさそうですね。。

 

 

 

P.S.

 

なんか、昨日、久しぶりにひとみさん(仮名)の声聞いた~。

今日もたまたま電話かかってきました。

幸運です☆

 

 

あれなんなんだろうね。

ひとみさん(仮名)の声聞くと、

すごい落ち着くっていうか、

癒される気がするんですけど。

幸せな気持ちになるんですけど。

 

ひとみさん(仮名)が特殊な周波数の声を放っているのかな!?

それとも、僕が好きな気持ちを抱いているからかな!?

 

 

後者のような気もするけど、

最初ひとみさん(仮名)と話した時も

そういう気分になった記憶があるので

あながち前者も否定できないかも。

 

 

会話するだけで相手を幸せにできるって、

かなりスゴイことだと思いますけど?

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

表裏一体

「裏表のない人がいいな~」

その言葉を聞いて、僕は考えてみる。

 

自分に裏表はあるのか・・・。

 

 

考えてみた結果、3秒くらいで答えが出てきました。

 

 

僕に裏表は・・・

 

 

ある!!

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

やびには、確実に裏と表があると思います。

あると思います、というか、あります。

 

むしろ、裏と表という2種類だけじゃなく、

3種類、4種類・・・もっといっぱいあると思う。

 

職場の自分と、家にいる自分と、友達と会っている自分と、

ひとみさん(仮名)と話す自分と、趣味に没頭する自分と、、、、

思い浮かべるほどに、全部違うような気がします。

 

 

自分で、

「僕は裏表がある人間です」

って言うのもどうかと思うけど、改めて見つめなおしてみると

自分というのがどういう人間かわかってくる、気がします。

 

 

裏表があると言っても、

それは自分を嘘偽っているわけではなく、

どの場面の僕も真実!のはずです。

 

真実はいつも一つ!

とか名探偵のコナン君が言ったりしていますが、

僕のどの場面の姿も真実!のはずです。

 

 

現実の僕と、ブログの僕。

両方を知っている人が言うには、

「ブログ見て、実際に会った時は、

 そのギャップに誰でもビックリするはずよ!!」

とのことです。

 

 

もしかして、アレかな。。

日頃の生活にあまりに慣れすぎて、

自分が裏表なことしてるのに気づいてないのかな。。

それって、ヤバイ感じですね。

知らず知らずのうちに~みたいな。

 

 

あれ?

裏表って、本音と建前が全然違う人のことだよね??

 

・・・すいません、

今、考えにハマってしまって、

「裏表」の定義がどのようなものだったか、

わけわからなくなりました。。

 

 

今一度定義の確認を・・・

と言っても、どうやって調べるのかよくわからないので、

それらしい情報をかき集めてきました。

 

 

「面と向かっていいことばかり言ってるのに

 陰に回ると悪口を言う人。」

 

「ある人の前では、とても明るくって優しくっていい人。

 でも気に入らない人の前では、とことん嫌な人。

 時には誰かと一緒になって嫌味を言ったり、いじめたりします。

 そして、自分の味方になる人にはとことんやさしい。

 そんな人には注意が必要です。

 なぜなら、その人は「裏表が激しい」から。」

 

「先輩達は私に怒っているはずなのに、今日会ったら

 今までとは打って変わってやけにやさしい。。

 嬉しいけどなんか逆に怖かったり・・・

 怒りを私達にぶつけないでブログとかmixiの日記に書く。

 私が見るのを分かってて。。」

 

「とにかく素直な人がいい。

 裏表のある人ってダメ。何考えてるかわからない人や

 駆け引きする人とは、一緒に仕事したくない。

 「素直に聞けばいいじゃん、言えばいいじゃん」って思う。」

 

 

 

●陰で悪口を言うかどうか・・・

 

悪口というか、相手のアラは多少考えるかもしれないけど、

人に言ったりはあんまりないような。。

イヤ、でも無意識に言ってる言葉が悪口なのかも。。

 

僕の周りにいるのは僕よりもいろんな能力に長けてて

尊敬すべき人ばっかりだから、

悪口とか言える立場ではないのかも。

ちょっとしたことで、

「なんだよ、この~!!」って思ったりはするけど、

それは悪口というか、単なる逆上ですね ^^;

 

 

●特定の人に対して優しかったり

別の特定の人にやたらと厳しかったりするかどうか・・・

 

職場の先輩とか、日ごろあんまり親しくない人と接する時は

無意識に緊張したり、気構えたりするし、

家族や友達とはリラックスしてる。

 

気が許せるからこそ言えることとか、できることもあるけど、

(今、記事に書いてる内容も、誰かに見せるとかじゃなくて、

 単に自分の考えをメモに残しているような感覚です。)

社会でそれを自粛するのは一種のマナーのような気がして、

別問題だ、と考えてしまいます、僕は。

 

 

●人前では言えない事(言わない事)を

別の場所(日記やmixiなど)で書く・・・

 

これは、上でも言いました。

確かに人前で言えない事をバンバン書いてますが、

僕的には非難や中傷など、自分が見ても他人が見ても

気分を悪くするようなことは書いてない・・・つもりだけど、

見る人によっては気分を悪くしてる方がいるかもです。。

 

おそらく、それは、自分でも気がついていない僕の欠点。

自分でわかっててそんなことしようとは思わないですが、

「悪気のない罪」ほどタチの悪いものはありません、

改善するつもりがないのですから。。

 

 

●素直かどうか・・・

 

素直かどうか!?

 

 

素直とは・・・

 (1)性格や態度にひねくれたところがなく、

 あえて人に逆らったりしないさま。

 「―な子」「―に従う」

 

(goo辞書より)

 

 

「ひねくれる」って、ゆがんだり曲がったりしてることですよね~。

 

「裏表があるかどうか」

という議題に対して、こういう考察してること自体、

なんだか、ひねくれてるような気がしてならないんですが。。

 

人に逆らったりしないかどうか、、

いつもの僕は、「はい」「はい」って言う回数は

多いような気がします。

疑問があったら「それはどういうことですか?」って

聞いたりするけど、結果的に

自分を納得させる方向に持っていこうとしてます。

 

「素直に聞けばいいじゃん、言えばいいじゃん」

↑「聞く」のはなんとかできるとしても、

「言う」のには難があるかもしれません。。

 

 

「言いたいけど、言えないこと」

って、いっぱいありますーーーーーーーーーー。

仕事に関して、自分の認識を確認したりするのは問題ないけど

自分を表現するのが難しいと思っています。

 

「これについて、あなたはどう思ってるの?」

って聞かれると、言葉に詰まる事が多いのです。

言える事と、言えない事の差が大きいんですが、

それって普通ですか??

 

つまりは、僕って、あんまりモノを考えてないのかも!?

 

うわああああああ、マズイ、それヤバイ!!

確かに、誰かのを参考にしたりとか、多いです。

他の人がそれをしてるから、自分もやってみたい、っていうの。

 

「あの人がクレジットカード使ってるから、自分も使ってみたい」

「その人があの曲を歌っているから、自分も歌ってみたい」

「この人がああいう風に言ってるから、

 自分もそういう考えすべきかな?」

って。

 

 

付和雷同!?

 

 

やだなぁ~、もう。。 そういう生き方。

 

 

 

P.S.

 

今日、「トリビアの泉」で、

「夏の日の1993」が流れてビックリしました~。

 

「夏の日の1993」は、

3日前に僕がカラオケで歌った中にありますが、

知ってる曲が流れたので、テンションあがったよ♪

 

 

・・・ってゆーか、僕は曲しか知らないので、

classってどういう人たちなのか知りませんでした・・・。

むしろ、「夏の日の1993」って

「なつのひのいちきゅうきゅうさん」って読むこと自体、

知りませんでした・・・。

「なつのひのせんきゅうひゃくきゅうじゅうさん」

って読むのかと思ってたけども。

 

いいの、いいの。

曲名の読み方とかささいな事。

classの人をよく知らなかったのもささいな事。

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

インデペンデンス・デイ

ですね、今日は。

 

僕は職場では独立・・・というか、

ひとり立ちにはまだまだ遠そうです。

 

今日も反省点が多くて。。。

自分でわかっていながら行動できないところとか、ダメ。

 

クレーム来ました。

 

電話対応のことなんですが、

声が小さい上に何言ってるかわからないそうです。

 

これでいいのかな、

っていうような感覚でやってて、

何も文句言われないんだったら続けようと思っていました。

 

でも、やっぱり改善の余地があるみたいです。

 

具体的には、

「あんた、大丈夫!?」

って言いたくなるほど元気がないように聞こえるらしくて、

もっと明るく、ハキハキとした声が必要との事です。

 

大きな声出すの、あんまり得意ではないんですが~、、

カラオケは好きだけど、日ごろあまり大きな声出して話しません。

 

 

とは言っても、電話対応は仕事の一部なので、

ちゃんと相手に伝えたい事を伝えられるようにしなければ

仕事になりません。。

 

それで、指摘された後からは意識して変えようとしています。

 

受話器取るときも、深呼吸して心構えをしてから

ハッキリと、いつもよりもちょっと大きめな声を意識して。

 

 

昨日くらいから実践している、つもりなのですが、

電話で僕の声を聞いた同じ職場の人に感想を聞いてみたら、

「ごめん、気づかなかった~」

と言う方、多数。

 

ダメじゃん。

 

 

∑(゚ω゚ノ)ノ ひーーーー。

 

明日から、今よりもうちょっと頑張ってみます。

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

きゃらおけ

昨日はカラオケ行ってきました。

予定通り、12時~18時の間。

ちーぼーと二人で。

 

 

カラオケっつっても、そんなに長時間もたないだろう~

って疑っていらっしゃるあなた(?)のために、

昨日は、歌いながら曲名とキーを紙にメモしましたよ♪

 

※ 赤=やび   青=ちーぼー

 

 

12:20開始

 

 かたちあるもの/柴咲 コウ

       キー=0

 

 勝手にしやがれ/TAK MATSUMOTO featuring 稲葉 浩志

       キー=-5

 

 Magic Music/木村 カエラ

       キー=0

 

 ボクノート/スキマスイッチ

       キー=-4

 

 HANABI/いきものがかり

       キー=0

 

 イノセントワールド/Mr.children

       キー=-3

 

 BLUE BIRD/浜崎 あゆみ

       キー=0

 

 いつかのメリークリスマス/B'z

       キー=-2

 

 This Love/アンジェラ・アキ

       キー=0

 

 君は薔薇より美しい/布施 明

       キー=0

 

13:00

 

 Good-bye days/YUI for 雨音薫

       キー=0

 

 DANDAN心魅かれてく/FIELD OF VIEW

       キー=-3

 

 Flower/伴 都美子

       キー=0

 

 ルビーの指環/FUKUYAMA ENGINEERING

             GOLDEN OLDIES CLUB BAND

       キー=0

 

 てがみ/HY

       キー=0

 

 LOVE YOU ONLY/TOKIO

       キー=-2

 

 モノクロ/HY

       キー=0

 

 車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

       キー=-2

 

 気分上々↑↑/mihimaru GT

       キー=0

 

 夏の日の1993/class

       キー=-2

 

 precious/伊藤 由奈

       キー=0

 

 STEP BY STEP/ZIGGY

       キー=-3

 

 song for.../HY

       キー=0

 

14:00

 

 粉雪/レミオロメン

       キー=-2

 

 メリクリ/BoA

       キー=0

 

 ひとりのうた/ブリーフ&トランクス

       キー=-3

 

 Dear friend/Sowelu

       キー=0

 

 ラブリー/小沢 健二

       キー=0

 

 HEY! FRIENDS/藤木 直人

       キー=0

 

 名もなき詩/Mr.children

       キー=0

 

 きみの て/Every Little Thing

       キー=0

 

 雨のMelody/KinKi Kids

       キー=0

 

 Voyage/浜崎 あゆみ

       キー=0

 

 愛と憎しみのハジマリ/B'z

       キー=+5

 

15:00

 

 未来の地図/Mi

       キー=0

 

 5センチ。/WaT

       キー=-1

 

 リルラ リルハ/木村 カエラ

       キー=0

 

 PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY

       キー=-2

 

 Butterfly/倖田 來未

       キー=0

 

 青春アミーゴ/修二と彰

       キー=0

 

 明日を目指して/TOKIO

       キー=0

 

 幸せな結末/大滝 詠一

       キー=0

 

 fragile/Every Little Thing

       キー=0

 

 この街で君と暮らしたい/FIELD OF VIEW

       キー=0

 

 appears/浜崎 あゆみ

       キー=0

 

 飲みに来ないか/スキマスイッチ

       キー=-1

 

16:00

 

 HERO/EXILE

       キー=0

 

 ピエロ/B'z

       キー=+5

 

 ゆるぎないものひとつ/B'z

       キー=0

 

 Noizy Tribe/m.o.v.e (ガイドボーカルのみ)

 

 水平線/稲葉 浩志

       キー=+5

 

 愛のバクダン/B'z

       キー=0

 

 Hurry Up/B'z

       キー=+5

 

 SPLASH!/B'z

       キー=0

 

 Magnolia/B'z

       キー=+5

 

 ONE/B'z

       キー=+2

 

 Warp/B'z

       キー=0

 

 OCEAN/B'z

       キー=0

 

 ミエナイチカラ/B'z

       キー=+2

 

 衝動/B'z

       キー=0

 

 裸足の女神/B'z

       キー=0

 

17:00

 

 CAROLS/浜崎 あゆみ

       キー=0

 

 想い出がいっぱい/H2O

       キー=0

 

 Lies/倖田 來未

       キー=0

 

 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.children

       キー=0

 

 恋文/Every Little Thing

       キー=0

 

 悲しみにさよなら/安全地帯

       キー=0

 

 また あした/Every Little Thing

       キー=0

 

 世界が終わるまでは/WANDS

       キー=0

 

 Everlasting/BoA

       キー=0

 

 はじまりはいつも雨/ASKA

       キー=-2

 

 風をうけて/上戸 彩

       キー=0

 

 IT'S ONLY LOVE/福山 雅治

       キー=0

 

18:00 終了。

 

 

・・・ふぅ。

書くのだけでも疲れました。。

 

ちーぼー(妹)とは8歳も年が離れてるので、

歌う曲も違ってきて当然ですよね~。

僕が歌うものの方がなんだか昔っぽい。

 

 

途中で、「B'z祭り」が始まったりしました。

 

プリンパフェを注文したとき、歌ってる最中に

店員が入ってくるのは困るから、

ガイドボーカルのみ流したりもしました。

 

「Noizy Tribe」ね。

あの曲のガイドボーカルの女性の声は良いですよ。

その曲の歌手が歌っているのではなく、

オーディションで上手な人を選抜してはめていると思うのですが

初めて聞いたとき、僕は声に惚れました☆

 

 

僕がカラオケで歌う曲の多くは

他の人からのインスパイアです ^^;

 

他の人がカラオケで歌っている曲を聴いて

「あ、いいな。 なんだか好きな曲かも。」

って思うと、すぐ自分の選曲リストに登録します。

 

今日歌った中にも、そういう由来のものがいっぱいありますよ~。

「LOVE YOU ONLY」とか「イノセントワールド」とか

「車輪の唄」とか、「ラブリー」とか、

「雨のMelody」とか、「青春アミーゴ」とか、

「世界が終わるまでは」とか、「はじまりはいつも雨」とかとか。

 

いわゆる、思い入れのある曲。

 

 

家に帰ってきたら、「タバコ臭い」って言われました。

タバコは吸わないんですが、

カラオケ部屋のタバコの臭いが染み付いてしまったようです。。

 

受動喫煙しました。

 

 

 

P.S.

 

ひとみさん(仮名)からメールが届くと、

「裸足の女神」の着メロが流れますw

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

酢酸

ゆうべ(?)は2時半に帰ってきました。

 

 

久しぶりに会った人たちばっかり。

赤髭とは同じ高校にいたときよりも、仲が良くなってたりする。

 

それは、ミクシィでの交流がきっかけだけど、

ネットで仲良くなって、実際に会うときに話が弾むなんて、

まるでオフ会みたいだ、と思いました ^^;

 

6人ほど、連絡先を取得しました。

赤外線大活躍♪

 

きっと連絡することはないだろうな~っていう人が

若干1名・・・。

そういう言い方は失礼かもしれないけど。。

 

たぶん、向こうも連絡する気はさらさら無さそうです。

 

 

そんなことよりも、ホントに久しぶりな感じで有意義でした。

 

飲み会は毎度のことですが、やっぱりゆうべも記憶がありません。。

話すときとかは考えてまっとうなことを言ってたかもしれないけど、

ほとんど覚えてないという、 悲しい状況。

 

覚えてないから、2~3回同じこと言ってたかもです。。

 

前向性健忘症状。

 

全体の、2%くらいしか覚えてないはず。

 

 

次は21日か、23日くらいに飲み会をするそうです。

それは最重要事項。

それだけは覚えてましたよ☆

 

どちらも、翌日は仕事があるという、微妙な日だけど、

あるんだったら参加したいと思います。

 

 

酢酸っぽい臭いが僕の体を包みます。

 

 

 

P.S.

 

今日はカラオケです。

12時~18時までカラオケです。

ちーぼー(妹)と二人でカラオケします。

 

まだちょっとツライけど・・・

あと1時間半では満足にカラオケできるほどに

回復するものと思われます。

| | コメント (2)

2006年7月 1日 (土)

口内炎

自分から向かって下の前歯から、

ちょっと右にいったところの、外側の歯茎のとこ。

 

 

口内炎です!

 

 

しかも、、、、

 

 

 

23年生きてきて、

口内炎になったのが初めて!

 

 

 

いわゆる、初体験というやつです。

 

「口内炎になった」っていうのが正しい言葉の使い方!?

「口内炎ができた」っていうのが正しい言葉の使い方!?

って、文章にするとき、ちょっと戸惑いました。

(ゆえに、無難な書き方してます。。)

 

炎症だから、「起こった」かも。

 

 

っていうか。。。

 

 

 

痛いよ・・・ (ノ_-;)

 

 

 

 

原因はわかってます。

 

歯磨きしてるときに、

間違って歯茎のところをブスッって刺したのが原因。

 

 

「口内炎にはチョコラBB」とか、よく聞くので

ビタミン不足でしか口内炎にはならない!

って今まで思ってたのですが、

そういう直接的な刺激でも口内炎が生じるんですね。。

 

今回も例にたがわず、ウィキペディアからの情報です。

 

 

口内炎(こうないえん)とは、

口の中や舌の粘膜に起きる炎症を総称しての呼び方である。

 

口内炎には「カタル性口内炎」、「アフタ性口内炎」、

「潰瘍性口内炎」がある。

 

代表的な「アフタ性口内炎」は口内粘膜に

直径5ミリ程度の灰白色斑(アフタ)をつくり、痛みを伴う。

 

通常は一週間程度で自然に完治するが、

複数箇所に口内炎が発症する重度のものでは

痛みのあまり摂食不能になることもある。

 

また、口内炎の発症時には口臭を伴うことがある。

 

口内炎発症のメカニズムは正確にはわかっていないが、

次のような原因であると考えられている。

 

  • 偏食による鉄分やビタミンの不足

 

  • ストレスや睡眠不足

 

  • 不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激

                    (口内を噛むなど)

 

  • 唾液の不足、口腔の乾燥

 

  • 口腔内の不衛生

 

  • 歯磨き粉成分による粘膜の損傷

            (ラウリル硫酸ナトリウムなど)

 

また、口内炎になりやすい体質の人

(食物アレルギーの人や粘膜の薄い人)もいる。

 

さらに、ビタミン欠乏症の症状として

口内炎が現れることもある。

 

尚、一般に口内炎の原因として、

「食べ物の好き嫌いが多い」「胃腸粘膜が荒れている」

という説が巷間にて一般化している。

 

が、これらが原因であるとは考えにくい。

なぜなら、偏食ならびに胃腸と口内炎とでは

因果関係が認められない事が多いからである。

 

 

 

・・・以上を読むと、僕のパターンはまさに

「アフタ性口内炎」です。

まるっきりそんな症候。

 

3~4日前から痛み始めたので、もうちょっとで治るのかな?

と思えるけれど、あくまで参考程度に・・・。

 

 

今までも、何度か歯ブラシが歯茎に刺さることはあったのに

口内炎になったことはありませんでした。。

 

体の衰えを実感しましたよ。 _| ̄|○

 

 

余談ですが、未だに僕は「便秘」になったことはありません。

今回の口内炎の件で、

そんな僕もいつか、便秘に悩まされる日がやってくるんだろうか、

と、「快便生活」を脅かされた気がしました。。

 

 

 

P.S.

 

この前の「告白」の記事についてですが、

いろんな方々からツッコミがあり、包括的に言うと

「やびの言ってることがイマイチよくわかりませ~ん」

ということらしいので、追加説明です。

 

前々からひとみさん(仮名)のことが好きだと言っていますが、

今でも好きです、はい。

それはまぎれもない事実。

 

 

それから、「ひとみさん(仮名)が好き」

という僕の考えを、ひとみさん(仮名)本人に対してではなく

他の職場の先輩に告白した

(仮に先輩Aとします。先輩A≠ひとみさん(仮名))

って書きましたが、その先輩Aにコクったという意味ではなく

先輩Aに「僕はひとみさん(仮名)を好いている事実がある」

ということを伝えたに過ぎません~

・・・ってなんだか説明がわかりづらいかもですが。。

 

「告白する」って、「気持ちを打ち明ける」

という意味で使っています。

 

 

ひとみさん(仮名)本人は何も知りません。

僕が好きであることとか、何も知らない・・・はずです。

先輩Aが第三者的に「ひとみさん(仮名)のことをやびが好き」

という事実を知っているようなそんな構図。

 

 

同期と言っても、ひとみさん(仮名)も調剤経験があるので、

先輩と言えば先輩ですね・・・

「職場の先輩」という言葉がどうにも伝わりにくかったかも。

 

 

最初は、絵を書いて説明しようかと思いましたが、

僕の描くヘタクソな絵を見ると、

もっとわかりにくくなりそうだったので、やめました。

 

やっぱり、「人に伝えること」って難しい~~。。。

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »