« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

たいふういっか。

Untitled 

 

多少、九州が大きいのは気にしないでください。

むしろ、その他にも違和感だらけの日本列島だとは思いますが、

気にしないでください。

 

台風一過

 →台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。

 

 

 

ある日、誰かが言ってるのを聞いたんだ。

 

「『たいふういっか』って、『台風一家』って書くと思ってたんだ。

 たまに、天気図の中に台風がいっぱい発生してる時があるでしょう!?

 一番最初に発生したのがお父さんで、

 最後に発生したのは末っ子で・・・」

 

 

 

P.S.

これが、「ゆとり教育」の結果なんだ!

って確信した瞬間でした。

|

2007年10月27日 (土)

諦めたら試合終了だよ。

Img_0157 

 

実はこの前、バスケットの試合の観戦チケットの応募に当たりました。

 

沖縄代表のチームは「琉球ゴールデンキングス」っていう名前なのですが、

そのチームと「東京アパッチ」というチームの試合のチケットです。

 

プレシーズンとか書かれてたので、本番の試合ではないと思うのですが

こんな僕でも中学時代はバスケ部に入っていたのです。

(↑練習の最中、サイドステップしてたら

 自分の足につまずいて転んだのが退部の決定的な原因だったりする)

 

せっかくチケット当たったんだし、行ってみよう!

・・・と思っていたのですが、、

実はこの観戦日の10/19というのは、ちょうど僕が東京に行く日でした。

 

思わぬダブルブッキングのせいで

悲しい思いをしてしまうはめになったわけですが、

職場にバスケの好きな人がいるので、その人にあげました。

 

働いている今でも仲間とバスケをしているくらいだから、

こういうチケットをもらったら待ち遠しく思ってくれるんだろう、

と思い込んでいたのですが、後から聞いた話によると、

「ごめん。あの試合、金曜日にあったんだね。

 日曜日だと勝手に思い込んでて、観戦できなかった・・・」

とのこと。

 

なんてこったい。。

 

 

まぁ、仕方ないかぁ。

 

 

 

P.S.

パソコンが、やばい。

2ヶ月くらい前に買ったばかりなのに、やばい。

 

今日なんか、12回もリセットしないと起動できなかった。

これは、不良品なのかな!?

 

今度夜勤の日、日中時間がある時に買った店に電話してやろうと思います。

(実は、これまでにも何回か文句言っている)

|

2007年10月24日 (水)

やすにゃん様。

10/19~10/22まで東京行ってました。

 

忘れないうちに、書き出しときたいと思います。

 

 

●10/19

羽田空港に着く。

予約しているホテルの最寄り駅に着いた時刻は夜の11時ごろ。

 

東京の近くにいた懐かしい友達に再会。

中学卒業以来だったのかも。

「ホテルどこだ~?」

という感じで歩き回っていたのですが、

雨が小ぶりの中、1時間弱歩いたのではないかと思う。

 

僕が泊まるホテル、実際は駅の近くにあったのだけども、

気付かずに周辺をグルグル回ってたわけです。

 

翌日は学会があるのだけれども、2人でカラオケ行きました。

朝の4時くらいまでカラオケ~。

楽しかったなぁ♪

 

 

●10/20

眠いし。眠いし・・・

 

とか、呟きながら5:30に起床。

身支度をして出発!

 

学会1日目終了後、うちの職場からの

もう一人の学会参加者(以下、同僚Aさん)と合流。

 

同僚Aさんの東京の知り合い(以下、知り合いBさん)と合流するために

渋谷経由で自由が丘へ行き、評判のタイ料理を食べました。

 

知り合いBさん、面白い人。

身につけている服飾にも興味が湧きました。

また話したいな、と思いました。

でも、B型の人間はあんまり好きじゃないらしい ↓↓↓

 

 

●10/21

6:00に起床。

学会2日目終了後、同僚Aさんの知り合い(以下、知り合いCさん)と

合流するために中央区の月島へ。

 

その場にいた、知り合いCさんの後輩(知り合いDさん)とも合流し

同じ場所で知り合いBさんと再会。

 

僕と同僚Aさんと知り合いBさん、Cさん、Dさんの5人でもんじゃ焼を食べました。

もんじゃ焼を食べるのは2回目ですが、本場はやっぱり違うね。

 

同僚Aさん「ここは、東京のどのあたりかなぁ・・・?」

僕「東京23区を収載している地図を持参してますけど!?」

 

飲み屋になんでそんなもの持ってきてる!?

みたいな顔をされましたが観光者の基本ですよ、きっと。

 

 

知り合いBさん「全員で写真撮りたいけど・・・」

僕「デジタルカメラ用の三脚持参してますけど!?」

 

なんでそんなもの持ってる!?

みたいな顔をされましたが、デジカメ所持者の基本だよ基本!

 

・・・いや、違うのか!?

まあ、細かいことは気にしない。

 

 

●10/22

6:30に起床。

 

同僚Aさんと通勤ラッシュの厳しさを体感しつつ、お台場へ向かいました。

ホントにスーツだらけ。人だらけ。。そりゃあ人酔いもするわ!

 

乗客の大半は「パスモ」とかいう、非接触型ICカードをかざして

改札口を通過していました。

逆に、きっぷ売場で切符を買う人間はほとんどいなくて、

きっぷを購入している僕らは、いかにも観光客らしく見えたことでしょう。

 

Edyカードを使いたがる人間の僕としては、

東京で暮らし始めたら確実にパスモとかスイカとかそういうの、憧れます。

そういえば、だいぶ前に仲間由紀恵がsuicaのCMしてたような気がするさ~。

 

 

台場で、小さめの自由の女神とかフジテレビとか見た後に

国会議事堂のある千代田区へ。

 

「千代田区永田町!」

よくテレビで聞く地名だし、

首相官邸とかも近くにあって、テンション上がりましたが、

参議院を見学するときに「見学に1時間を要しますが。」

って言われた。

 

その日の観光の予定として、1時間のゆとりがなかったので、

パンフレットだけもらいました。

見学してみたかったけどなぁ。

 

その後、新宿のルミネtheよしもとへ行きました。

ルミネ広すぎ~。

まさかの駅構内で迷子になるところでした。

 

会場の真ん中の前から2列目。

すごい目の前でお笑いを見れて良かったです。

 

ペナルティ /フットボールアワー /ピース /ネゴシックス /レギュラー /佐久間一行 /ガリットチュウ /アップダウン /ブラザース /はりけ~んず /まるむし商店

 

初めて見る芸人とかもけっこういましたけども、

ライブやテレビで見るのと、やっぱり違うね。

 

僕が知ってたの、ペナルティとフットボールアワーと

ネゴシックスとレギュラーの4つくらい。

 

初めて見る人たちも、全体的に面白かったです。

ん!?ちょっとこれは・・・

っていう人もいたような気がしますけども。

 

 

その後、秋葉原へ。

 

僕、今までドンキホーテって行ったことなかったから、

東京に来たら行こうと思ってたんだ。

もしかしたら、ダウンタウンのまっちゃんに会えるかと思ってたけど

会えなかった、、、残念。

 

初めてのドンキホーテはけっこう衝撃的で、

コスプレ衣装とか、フツーに売ってました。

 

職場の同僚(←Aさんとは別の人)に萌えTシャツ買ってきて、

ってお願いされていたので、ちゃんと買いました。(写真)

 

 

Img_0319

 

 

以前に、僕の高校の同級生がこういうの着てましたけど、

その時はすごい引きました。

ドン引きしました。

 

でも今考えてみたら、萌えTを所持してるのも

人間の幅が広がって面白いな、と思います。

 

 

秋葉原と言えば、あれでしょう、アレだよ、are!

メイドカフェ。

 

大学時代、面白半分でぷっちゃんと「メイド喫茶に行ってみようぜ~」

と言い合っていましたが、僕的にはようやく実現した形。

 

メイドカフェは順番待ちだったんですが、列に並んでまで

参加するのは自分的にはかなりアツいなぁ、と思いました。

 

ジュースを飲んで、じゃんけんして、写真を撮ったら

それだけで、1700円也。

 

ニックネームをつけてもらえるらしいのですが、

そういうのは全く考えていませんでした。

本名は面白みがないし、どうしようかなぁ?

と考えていたら同僚Aさんが「やーすーにすれば?」

と言っていました。

 

その直後、メイドはすかさず、

「それでは、『やすにゃん様』はいかがですか?」

とか言ってきたので、「この子、なかなか瞬発力があるなぁ。。」

と感心していました。

(これが、タイトルの由来です。)

 

沖縄行きの飛行機の出発時間も差し迫ってきたので

お出かけしました。

 

・・・あ、「出かける」っていうのは

メイドカフェの店から出るという意味です。

 

わかりやすく例を挙げるなら、

「いらっしゃいませ=おかえりなさいませ」

「ありがとうございました=いってらっしゃいませ」

という構図。

 

 

なんかね、「帰宅」するたびに、レベルが上がっていくらしいんよ。

5回「帰宅」すると、「ご主人さま」ではなく「やすにゃん様」となるらしい。

 

レベル表を見てみたら、レベルに応じて

ブロンズカード、シルバーカード、ゴールドカード、

クリスタルカード、プラチナカードと、カードの名称が変化するらしいのですが

プラチナカードの条件はレベル500とか書いてあるのでびっくりした。

 

500回も帰宅するということは、今回のようなペースで考えると

85万円を費やすことになるわけか・・・

プラチナカードかぁ、アツいな、、、だいぶ。

 

メイドの瞬発力を称えて僕は「出かける」際に

ちょっとワガママ言ってみました。僕はB型の人間だからさ。

 

「メイドさん、僕、これから沖縄に出かけないといけないんですよ。

 東京と沖縄って、けっこう距離離れてるから、

 次帰ってくるまでにけっこう時間がかかるかもしれないんだ。

 だから、僕がすぐにでも帰宅したくなるような、

 気の利いたセリフ言ってください。お願いします。」

ってね。

 

そしたら、思いのほか困らせてしまったようで。。。

 

他のご主人さまの反感を買いたかったつもりはないのですが、

これはきっと、このメイドさんの今後の糧になると思うんだ、個人的に。

「あぁ、こんなこと言ってくる人もいるんだな」

って考えることによって、向上できるでしょう?

そしたら、再度同じ注文をしてきた時にパッと答えられるじゃん。

 

僕は犠牲になっていいんだ。

ご主人さまへの奉公を第一とするメイドの踏み台として。

・・・と、弁解してみる。

 

 

秋葉原出発後、品川駅でコールドストーンクリーマリーという店の

アイスクリームも食べました。

 

テレビでは見たことあるんだけど、

作ってる最中、ホントに歌をうたってるんだね。

 

歌はいくつかパターンがあるのかな、って前々から疑問でしたが

やっぱりそうらしいですよ。

いずれもどこかで聞いたことあるメロディなので、

替え歌なんだろうと思いますが、楽しげでいいですね、あの雰囲気。

 

アイスクリームもおいしかった♪

 

 

そんなこんなしてるうちに、飛行機の時間がホントにやばくって、

いそいで電車に乗り込んでいきました。

沖縄の自宅に着いたのが夜の11時頃。

すごい眠気が。。

 

 

●10/23

5:30に起床、職場へ出勤・・・

 

前日寝る前に、毎週火曜日が早出なのに気づいた次第。

 

職場では「なんか、疲れてるよ?」

って言われましたが、東京への旅が充実してたのは確かです。

 

今回の学会を無駄にしないよう、レポート作成の作業があるのですが、

東京出張の最終日である10/22のインパクトが強すぎる・・・

 

 

学会では偉大な先生たちがなんとも萌え萌え・・・違う違う。

|

2007年10月18日 (木)

俗に言う御上りさん。

仲間由紀恵が出ているから見てみたドラマ、

個人的に泉ピン子があまり好きではないからかな!?

テンションが上がらない・・・

 

 

それに比べ、この前やってた「ガリレオ」はいいなぁと思いました。

福山雅治のキャラの面白さもさることながら、

名前がいいよね、「湯川」ってさ。

 

きっと、湯川秀樹が由来なのでしょう。

見てるとテンション上がります。

 

 

 

P.S.

明日は東京に行きます。

ぶっちゃけると、まだ東京に行く準備が何もできておりません。

 

今から着手いたします。

 

あー、、そういえば、

「笑っていいとも!」の観覧席の応募をした、

と以前に申し上げましたが、見事ハズレました。

 

ガックリ。

Img_0156 

|

2007年10月15日 (月)

ストーカー。

Dscf3168

 

柱の陰から顔をのぞかせてる野口さんです。

その瞳には好きなあの娘の後ろ姿が・・・?

(妄想)

 

 

 

P.S.

最近のカメラって、技術が進んでます。

まぁ、それは当然なんだけど。

 

 

最近、デジカメ買いました。

 

今まで持っていたものは全然壊れてないのですが、

この前、父親から「2万円で買い取りたい」

との申し出があったので、新たなデジカメを購入した次第。

 

それまで使っていたカメラにも不満はなかったため、

今回のデジカメ購入の際のリサーチにて、

「おぉ、最近はこんな機能まであるんだ!?」

っていう感動が一入でした。

 

変換して今初めて知った。。

「ひとしお」って「一入」って書くんですね。

 

それはともかく、デジカメ界で今流行りなのは

「顔認識」という機能らしい。

 

カメラを人に向けると、自動的に人物の顔を認識し、

ピントを調整してくれるというスグレモノ。

 

そういう機能がなかった今までのカメラでも

「顔がうまく撮れないなぁ。ガックリ」

なんていうことはあんまりない。

赤目になってしまう以外にはあんまりない。

 

だから購入の際、「顔認識」機能の関しては

大して重要視していなかったのですが、

実際使ってみてビックリしました。

 

何にビックリしたかって、お札にレンズを向けたら

野口英世さんの顔までちゃんと認識しちゃったんだから・・・

 

ちなみに、上の写真は

「顔認識」機能のあるカメラの液晶画面に映っている映像を

別のカメラで撮った写真です。

まだ父親にカメラ渡してないので今は2つ持ってるのです。

 

 

野口さんの顔のところに白い枠が見えると思いますが、

これは、デジカメが「これは人間の顔だ」と認識すると出てくる枠です。

 

顔がちょっと隠れてるのに、

肌色っていうわけでもないのに、

印刷物なのに、

ちゃんと「顔認識」機能はたらいてる!

 

はて、お札の顔まで認識するのは

そんなに良い事なのかどうか微妙ですが・・・

 

とりあえず、おりこーおりこーしとこうね。

|

2007年10月12日 (金)

空気感染。

A_2

ところで、「魅川憲一郎」ってご存知ですか?

美川憲一ではないですよ。

 

なんか、スッパイマンとか琉球新報とかの

最近の沖縄のCMでよく見かけるんですが、

最初は美川憲一だと思っていました。

 

それくらい、本人にソックリな人です。

しかも、うちなーんちゅ。

http://www1.odn.ne.jp/atom/Page_Folder/monomane_pro/mikawa.html

 

浦添出身のようですが、身長が180cmとかなりデカい。

本物(172.5cm)よりもデカい。

 

プロフィールサイトには、

「☆ 少人数からのパーティー

 ★ イベント関連・お祭り

 ☆ 結婚式・生年祝い・等々

 と、まあ,あなたたちの希望する所へと、出没するわ!(オバケじゃないのよ)

 ゴージャスな楽しいステージにするから、

 あなたとの出会いに輝く華を添えちゃうわよっ。」

って書かれてました。

 

こんな人来たら、おもろいだろうな~って思いました。

 

 

まさにモノマネ天職!

 

 

 

P.S.

 

今日、スーパーに行ったら

店内を走り回っていたお子様が

「オッパッピー!!」

とか叫んでやがっていた。

 

汚染されてる・・・

|

2007年10月 9日 (火)

1000円しました。

見てみて、

今日、新しいTシャツ買ったんだ。

 

「もう夏も終わりなのにTシャツかよ!」

なんて言わないでさ。

 

Dscf3162

 

ちょっと小さくて着れないんだけど・・・

|

2007年10月 6日 (土)

露骨な宣伝。

この前、チラシを見ていて驚いた。

 

Dscf3141 

 

このチラシをよく見てみると・・・

 

Dscf3141a 

 

 

え!?

 

 

Dscf3141as

 

 

ろ、露骨ッ!!

 

名前は「ボディーシェイプバンド」となっていますが、

これは、アレでしょ?

 

 

まぁ、、、言わないけどさ。

|

2007年10月 3日 (水)

ひとりごと。

今日も夢を見ました。

 

自分の頭部が見事に禿げあがっていた夢です。

 

別に、顔が老けていたというわけではないのですが、

髪の毛に関してはだいぶ歳が経っていた。

 

僕まだ24歳なのになぁ。。

でも、24歳でも薄かった人を知っているからなぁ。

 

こんなにハゲてたのに、どうして今まで気がつかなかったんだろう。

 

薄いまま残っている部分がやけにみすぼらしい。

仕方がないから全て剃り上げてしまおうか。

 

などと夢の中で考えていました。

 

なんか、最近悪夢が多いんですけど・・・

 

 

 

P.S.

そーいえば、パソコンのメールアドレスを変えてから

迷惑メールが1通も来なくなりました♪

アドレス変える前までは1日50件以上は来ていたけども。

 

やっぱり、ブログとかでメールアドレスを載せてたのがよくなかったんだと思います。

載せるとしても、迷惑メールが来ることを前提として

それ用のメールアドレスを新たに作る必要があるのかもしれませんね。

 

 

 

P.S.P.S.

B'zが新曲を出しましたね。

「SUPER LOVE SONG」

 

↓ギャオで視聴できるみたいです。

PC持ってる方は動画見れると思います。

http://www.gyao.jp/music/bz_20th/

背後に血液の塊みたいな球が。

 

タイトルがB'zらしいというかなんというか。

 

ラブソングって、なんだかしっとりしたイメージがありますが

「SUPER」がついてると一味違うわけです。

うん。やっぱり良い!

 

 

 

P.S.P.S.P.S.

最近、パソコンがおかしい。

2か月前に買ったばかりなのになー。

 

電源を入れると、エラーが出て先に進まない。

仕方ないのでもう一度電源を入れ直してなんとか起動できるのですが

パソコンも気分屋らしく、一発で起動できる時もあるし、

2~3回電源を入れなおさないといけない時もある。

 

パソコンも飼い主に似るのかな!?

もしも、パソコンに血液が流れていたら、僕のパソコンもB型だと思う。

マイペースなところが。

 

メーカーに聞いてみたら、それはキーボードがよくないのかも。。

とのことでした。

キーボードのコードを抜いてみて様子を見てください、

と言われたのだけど、コード抜いたら文字が打てないからさぁ。。

 

最近困ってる。

 

 

 

P.S.P.S.P.S.P.S.

最近、あんまりEメールしてないなー

と思って履歴を確認してみたら、

最後に送受信したのが3日前だったりする。

 

ちなみに、今確認してみたところ、

9月のEメール受信数は36通でした。

 

少なっ!

 

 

 

P.S.P.S.P.S.P.S.P.S.

職場で、「嫌だ」と思うことが最近多い・・・。

 

対人関係ですが相手は患者さんではありません。

同じ職場の先輩です。

 

僕のことを考えくれてるような気もするけど

「何もわかってないくせに!」って思うときもある。

 

それは特定の人ですが、僕が出勤の時に

その人が、休みとか夜勤だったりするとホッとしてしまう自分が

なんだか嫌だったりもする。。。

 

 

Ametomuti

byやび

 

 

「アメとムチ」っていう言葉があるじゃないですか。

やっぱり、意味があるんだなって思います。

 

どういうことかというと、今話題にしている人は

ムチばっかりのような気がするんですね、

というか、その人にとって僕がアメをもらえるようなことを

してないからなんだと思いますが、ムチばっかりもらっていると、

「僕がどんなことをしても、あの人は否定しかしない」

というイメージが僕の中でついてしまうのです。

 

僕も、そこまで「M」じゃないからさ・・・

 

それまではハラハラしながら仕事をしていたものを、

叱られても、それが当たり前なんだ、という考えに変わってしまって

社会人として前進しづらくなるという結果に。

 

「君さぁ、ダメだよ!」

「どうせ、やる気ないんでしょ。」

「いい加減にしろよ。」

 

もう、幾度となく言われてきたそれらの台詞が

わが身に降りかかっている火の粉ではなく、対岸の火事のようだ。。。

 

もちろん、僕に非があるからムチを食らわせているんだろう

と冷静に考えればわかることなのですが、勘がにぶってしまいます。

 

「あ、はい、すいません。なんとかしなきゃ。次こそは・・・」

「すいません。気をつけます」

「(内心では「あ~、またか」)すいませんでした。」

 

みたいな。

言い訳しても仕方ないとわかっているのでいつも口答えはしません。

たとえ、そこに事実の食い違いがあっても何も言いません。

 

自分でも、それはどうしてだろう?と思っていたら、

「この人に自分の事をわかってもらえなくても、全然かまわない」

という思考が根底にあるからなのかも。

 

いかんいかん!!

モチベーション下がってきてる。

 

 

人一倍、アメを欲しがっている自分がいるんだな、と改めて思いました。

 

 

愚痴のつもりで書いたわけじゃないのですが、

愚痴に聞こえてたらすいません。

 

 

まぁ、ひとりごとはこれくらいにして・・・

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »