« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

2007年。

じゃあ、年末なので、この1年を振り返ってみたいと思います。

 

●1月ある番組のせいで納豆の品切れが続く。

●2月に妹の高校入試合格発表あり。

●3月に車を購入。

●3月に職場の避難訓練に本気を出した。

●4月にカーオーディオ購入。

●4月にANAマイペイスリボ利用し始める。

●5月に地デジ対応テレビ購入。

●5月に初の美容室を体験。

●6月に家計簿つけ始めた。

●6月に初めて映画の試写会チケットが当たる。

●7月にパソコンメールアドレス変更。

●8月にパソコン購入。

●8月から投資信託に挑戦。

●9月に初の自前の眼鏡購入。

●9月に初のキャバクラを体験。

●9月に初のモンゴル民族音楽コンサートに参加。

●10月に勉強会のため東京へ。

●↑その時に初めてメイド喫茶を体験。

●10月デジカメ購入。

●10月に模合モドキ会発足。

●10月にお札でおりがみし始める。

●11月にきのーけー集まりに参加のため神戸へ。

●↑その時に初めて国内線航空券マイル割引を利用。

●11月プリンタ購入。

●12月に家の水タンクを部分的に補修。

●12月に初めてプロバスケの試合を観戦。

●12月にバイク購入。

 

去年までなかったこと初めてのこと、大きな変化を挙げるなら

こんなものかなー。

 

けっこうイロイロあるものですね。

 

そして、けっこう購入が多い。。

中でも車とかバイクとかが大きい気がする、どっちも中古だけど。

 

他には人間関係とかさ、

なかなか難しいよね、ほんと。

 

こんだけいろんなことがあったんだから、

来年は初めてのこと少ないんだろうなーって思うけど、

おととしもそう思っててこの結果だからね。

 

来年もいろいろあるんだろうな。

 

 

では良いお年を。

|

2007年12月25日 (火)

くりすまs

昨日はクリスマスイブでした。

 

みなさまはどうお過ごしでしょうか?

 

ちなみに、僕は当日に先輩から来たメールにて、

「イブのご予定は?もしも何もなければ・・・」

という冒頭部分だけで「はい、是非!」と返信を打ったのは言うまでもない。

 

先輩の友達に混ぜてもらって飲み会という

クリスマスパーティをして、有意義な時間を過ごせました。

 

 

P.S.

ただ、例え誘いのメールがなかったとしても、

予定が何もなかったわけではない。

 

ジグソーパズルをしようと思ってたんだ。

 

べ、べつに何か理由があって砕けたハートを

元に戻しているわけではないですけども。

 

Img_0636 

 

Img_0637 

|

2007年12月23日 (日)

前髪はいらない。

Img_0487 

 

ある勉強会で目にした図。

 

コミュニケーションを満足に行うためには、

言葉が7%、声の調子が38%、表情、姿勢、身振り等が55%

を占めているとのこと。

 

言葉でどんなに説明したって、それ以外の要素がゼロであれば

ほとんどコミュニケーションはとれていないだなんて、

ちょっといいすぎなんじゃないか?

と思ったりもしましたが、なるほど確かに身に覚えがある。

 

たとえばメール。

たとえばブログ。

 

写真や絵文字は添付できますが、

やっぱり十分に相手に言いたいことが伝わってないんだろうな、

想像してた結果と違う時ってありますよね、

えー?なんで僕の意図が伝わってないの?

みたいな。

 

まぁ、、中にはわかっているくせに

わかっていないように振る舞う曲者もいますけどね。。

 

 

P.S.

 

この前、美容室に行ってきました。

 

いつもみたいにおまかせにしてみる・・・

 

「じゃあ、思い切ってちょっとイメチェンしてみる?」

 

・・・

 

・・・

 

終了。

 

鏡を見てびっくりした。

前髪はどこへ行った?みたいな。

 

「僕は、短すぎるとは思いませんよ?」って店員は言っていた。

 

 

っていうかさー、周りの声がうるさいんですよ。

「どうした?その前髪は。。」

って。

 

だから、僕は言ってやったのさ。

「前髪なんて、、、ただの飾りですよ。

 ちょっと飾りを置いてきただけ。今回はそんな気分だったんです。」

って。

 

 

んー、、、

これも、コミュニケーション不足からきた結果なのか!?

でも、僕はこれはこれでイイと思ってますよ。

いや強がりではなくて。

|

2007年12月20日 (木)

水タンク。

唐突ですがみなさんは、

自分の家についている水タンク状況を把握しておられますか?

 

つい最近まで我が家では家を建てて以来

水タンクの中を見たことがありませんでした。

 

ある日突然、蛇口をひねっても水が出ないことに気づき、

「断水か?」

と思って水道業者に電話してみたらそんなことはない、と言う。

 

しばらくして蛇口をひねってみると、ちょっと水が出てまた出なくなった。。

 

なんだこれはどういうことだ?

 

 

と思って、屋上にある水タンクを開けてみることに・・・

 

Img_0523

 

すると、しに汚いことに気付きました・・・

 

タンクの底にたまっている茶色いのはなんだかよくわかりませんが

何かしらの酸化物だと思われます。

 

中央上部に白い丸いのが見えますが、これは「浮き」みたいなもので

その高さまで水がたまればタンクへの水の貯蔵が停止される仕組み。

 

しかし見ての通り、タンクには水がほとんどたまっていないのに

タンクへの貯蔵もポタポタのスピードでしか行われていないため

蛇口から水が出てこない状況だったのだ。

 

まだお風呂にも入ってなかったし水が出ないのは困るので

修理屋を呼んできて直してもらいました。

 

Img_0560

 

上の写真は修理後のタンクの中の様子です。

すっかりきれいになっていい調子です。

水もいっぱい入ってる。

 

我が家は建てて何年が経つのかなぁ・・・

僕が中一からココに住んでるから、、、

24-12=12年

 

うん。

12年くらいで水タンクがやばくなるみたいです。

みなさんも気を付けてくださいネ。

 

 

P.S.

’08 1月のクレジットカード利用額が・・・28万円台!!

 

かる~く僕の給料を上回っております。

「収入より支出が多いってヤバいだろ!」

と思われるかもしれませんが、ほとんどが立て替え金。

 

すなわち、飛行機代とか飲み代とか

僕が積極的に立て替えた結果、28万円になったのです。

 

だから、28万円のうちほとんどは相手から現金で受け取っているので

実際の支出はそんなに多くないよ。せいぜい3~4万カナ。

 

28万円も利用すると、マイレージ換算で5,600マイルとなります。

1ヶ月でこんなにたまったのは僕的に過去最高。

2008年は幸先が良さそうだ♪

|

2007年12月17日 (月)

UDON

おととい、職場の忘年会がありました。

去年も参加したので、どんな感じかは知ってたのですが

この時期にある職場の忘年会というのは、景品が豪華になります。

 

ニンテンドーWiiとか、往復航空券とか、高級ホテル宿泊券とか

運が良ければそんなのが当たるのですが、今回はうちの部署でも

特賞が当たりました。沖縄-大阪間の往復航空券です。

個人的には現金の方がうれしかったなーとか、思ったりもしましたが

僕がもらえるわけではないので大阪に用事のある方が

有効利用したらいいと思いました。

 

まぁ、職場の忘年会はそんな感じで別にいいのですが、

そのあとに二次会として部署の忘年会がありました。

 

部署の忘年会と言いながらも、毎年のことながら

別の部署の方も多少混ざってきます。

科長や主任も参加しているものの、院長やDrなどはいないので

一次会よりも気楽な感じの忘年会になるわけです。

 

他部署の人(以下、Aさん)なんですが、

この人とは以前にも実習生との送別会で一度飲んだことがあるので

今回は2度目でした。

 

前回は机を隔ててたのでわかりませんでしたが、

隣り合って話してみると笑顔が途絶え理科・・・

じゃなくて戸田 恵梨香みたいだ、と思いました。

 

この前のエビちゃん同様、戸田 恵梨香さんにも個人的な思い入れは

あんまりないのですが、そういう人を近くで見れるとテンションあがるわけですね。

でも、僕の性格上そういう人とは4秒以上は目を合わせることができないんだ。

 

3.99秒までならなんとかいけると思うんだけど、

4秒の壁はなかなかね・・・突破が難しい。

 

相手がこっちを見ていなければずっと見ていられる気もするけど

そんなことするのも不自然だし。

 

この問題をどう打開するか。。

 

1.人と目を合わせる練習をする

2.こちらが相手を見ていると思わせておいて実はまぶたに目を書いてごまかす。

3.相手の目をふさぐ

 

まぁ、これぐらいしかないような気もしますが、

2番や3番は問題の解決になってないと思うので

やっぱり1番かなと思うのですが、

4秒以上直視できないというのは、戸田 恵梨香だからだと思うんだ。

 

エビちゃんのときは、今回と状況が違ってたので5秒はいけた。

そこらへんのおじさんとか話す機会があれば、

ずっと目を見てても気がめいることはないと思うんだ。

 

 

よし、今度もしも戸田 恵梨香(←すでにAさんじゃなくなってる・・・)

と飲む機会があれば4秒以上を目標にしよう。

 

いっそのこと、まばたきしている時間を除いて4秒以上にします。

もしも、できなさそうなことになったら強硬手段として

選択肢の3番を選ぶかもしれませんがその時はあしからず。。

 

 

 

P.S.

今日は、バイクの任意保険加入の手続きに行ってまいりましたよ。

 

妹も免許を持っているので、年齢制限ナシにしたのですが、

その影響でしょうか、、車の保険料よりも高かった。

 

事故はいつ、いかようにして起こるかわからないからね。

 

 

 

P.S.P.S.

DVDでUDON借りました。

タイトルにしてますが、まだ見てないんだ~。

|

2007年12月14日 (金)

名前はフォル。

●タテマエ

 

今日新しい彼女ができました♪

 

名前はフォルといいますよ。

外人ではありません。あだ名です。

 

目がパッチリしてて、スタイリッシュな体型している。

まぁ、今どきって感じの人です。

年齢は僕よりもだいぶ下なんだけど、

法的には問題ありません。

 

んー。

付き合うならどんな人がいいかなーって考えてた時に

「この人だ!」ってビビっときた感じです。

 

これからも長く付き合っていきたいものなので、

ホントにいいのかな、って悩みましたけど

この人以外は選べない、と思ったのでぶっちゃけ告白したわけです。

 

まぁ、相手は何も言わなかったですけども、

相手の態度を見て、否定してないのだけは確信できた。

 

試しに話してみた時も相性は悪くないと思ったし、

互いに分かり合える気がしたんだ。

 

僕の気分がよくない時には、

たまに彼女に当たったりするかもしれないから

そんなことないように気をつけよう。

彼女の寿命が縮む。

 

僕は基本的に人見知りするので、道で誰かと会った時も

なかなか手を振ったり呼んだりして振り向かせることもないが

彼女はそんなことないみたい。

僕が来たらすぐに気付いて合図してくれる。

愛おしいと思えた。

 

それに、彼女は懐も深い。

ほかの人も彼女を見習った方がいいんじゃないかと思うくらい。

 

これからは、職場に行く時も勉強会に行く時も一緒だよ。

 

でも、彼女は仕事してないから僕が仕事の時は

ひとりで寂しいかもしれない。

他の男にもけっこうモテると思うけど、

彼女は絶対に浮気しないって僕は信じてる。

 

彼女を求めて強引な奴がさらったりしないように

僕が守るんだ。

 

月に何回かは僕が食事をおごってあげる。

おごるって言っても、彼女は小食だから

そんなたいそうな額にならないんだけど。

 

もう手もつなぎました。

彼女の手はとても温かい。

僕は冷え性なので、手も冷たい。

申し訳ない気がした。

  

・・・そうだ。

今度糸満観光農園でイルミネーションするって新聞に書いてあったな。

初デートはそこにしようかな。思い出を作るんだ。

入場料は200円だったか・・・ 以前まで無料だったのに。

 

 

 

●ホンネ

 

今日新しい彼女ができました♪(→新しいバイクを買いました)

 

名前はフォルといいますよ。

外人ではありません(→ホンダ製)。あだ名です。(→正式名称はフォルツァ)

 

目がパッチリしてて、スタイリッシュな体型している。

まぁ、今どきって感じの人(→バイク)です。

年齢は僕よりもだいぶ下(→’04年モデル)なんだけど、

法的には問題ありません。

 

んー。

付き合うならどんな人(→バイク)がいいかなーって考えてた時に

「この人(→バイク)だ!」ってビビっときた感じです。

 

これからも長く付き合っていきたいものなので、

ホントにいいのかな、って悩みましたけど

この人(→バイク)以外は選べない、と思ったので

ぶっちゃけ告白(→購入を決定)したわけです。

 

まぁ、相手は何も言わなかったですけども、(→当たり前)

相手の態度を見て、否定してないのだけは確信できた。

 

試しに話(→試乗)してみた時も相性は悪くないと思ったし、

互いに分かり合える気がしたんだ。

 

僕の気分がよくない時には、

たまに彼女に当たったりするかもしれないから(→乱暴な運転)

そんなことないように気をつけよう。

彼女(→マシン)の寿命が縮む。

 

僕は基本的に人見知りするので、道で誰かと会った時も

なかなか手を振ったり呼んだりして振り向かせることも少ないが

彼女はそんなことないみたい。

僕が来たらすぐに気付いて合図してくれる。

(→スマートカードキーシステム採用。カギを差す必要なし。

  操縦者が遠ざかったり近づいたりすると自動的に施錠・解錠される。)

愛おしいと思えた。

 

それに、彼女は懐も深い。(→メットイン体積62L。フルフェイス2個収納可。)

ほかの人(→スクーター)も彼女を見習った方がいいんじゃないかと思うくらい。

 

これからは、職場に行く時も勉強会に行く時も一緒だよ。

 

でも、彼女は仕事してないから僕が仕事の時は

ひとりで寂しいかもしれない。

他の男にもけっこうモテる(→盗難を狙われる)と思うけど、

彼女は絶対に浮気しないって僕は信じてる。

 

彼女を求めて強引な奴がさらったりしないように

僕が守るんだ。(→盗難防止用イモビアラーム搭載)

 

月に何回かは僕が食事をおごってあげる。(→ガソリンを入れる)

おごるって言っても、彼女は小食(→60km/h定地走行燃費43km/l)だから

そんなたいそうな額にならないんだけど。

 

もう手もつなぎました。(→ハンドルを握った)

彼女の手はとても温かい。(→グリップヒーター搭載)

僕は冷え性なので、手も冷たい。

申し訳ない気がした。

  

・・・そうだ。

今度糸満観光農園でイルミネーションするって新聞に書いてあったな。

初デート(→ならし走行)はそこにしようかな。思い出を作るんだ。

入場料は200円だったか・・・ 以前まで無料だったのに。

|

2007年12月13日 (木)

お笑いエキスポ。

http://ns.otv.co.jp/event/owarai2008/main.html

↑2008年の2月末に沖縄でよしもとのお笑いエキスポというのをするそうです。

 

いろんな芸人が5時間にわたってお笑いを繰り広げるというもの。

「抱腹絶倒の5時間」とのことですが、さすがに5時間は長いような気がする。

 

お笑いに関して僕は素人なのでそう思うだけなのかもしれませんが、

笑うのもエネルギー使いますよね。

最後らへんの4時間55分頃の観客の表情はいかに・・・

むしろ、2時間超えるあたりから疲労の色が見え始める気がする。

「もしも自分だったら」の話だけど。

 

この前ルミネザよしもと見に行った時も、

2時間見てたら、疲れた。

内容に不満はないけど、それまで、そんなに長時間

お笑いを見続けたことなかったからかもしれない。

 

 

ところで本題ですが、

お笑いエキスポのチラシで、「出演決定」とか、「出演予定」とか

芸人の横に書いているのですが、「出演予定」がけっこう多いことに気付いた・・・

 

それで、「出演予定」の人たちがみんなキャンセルになったら

どんなメンツになるんだろう、、、

とか思って、「出演予定」の人たちを黒く塗りつぶしてみました。

(画像参照)

 

Img_0449 

 

なるほど。だいぶイメージが変わりますね・・・

若干平均年齢が上がる感じ。

 

 

そいえば、最近特に好きな芸人とか思い浮かばなくなった。

オッパッピーはホントにもうすぐいなくなりそうな予感。

ハードゲイはいなくなった。

きんに君はしばらくアメリカに行ってたようだけど、何が変わったんだろう。

たむけんはお笑いよりも焼き肉屋の方が好調みたいだし。

裸芸人そろいもそろって・・・。あれ?ハードゲイは裸芸人の分類ではないのか。

 

たぶんね、来年の今頃は

「あれ?去年『オッパッピー』って言ってた人の名前なんだっけ?」

っていう状況になると思う、自分的に。

 

・・・まいいか。

|

2007年12月 9日 (日)

忘年会。

そんなシーズンですね、今時は。

 

昨日とおとといはそれぞれ忘年会があったので、

参加してきましたよ。

しかも、今日は出勤だったので、休めてない・・・

 

今度の土曜日も忘年会が2つ立て続けにある予定で、

それらが早めに終われば別の忘年会もあります。

12月は日頃から肝臓に優しくありたいと思います。

 

 

 

P.S.

「職場の先輩に、クリスマスイブのご予定は?」

と聞かれて、「何もありません。」と答えた。

 

それは本当のことなんだけども、

「そいえば、この前ジグソーパズルを買ったので、

 それをやるかも。」

と付け足しました。

・・・去年とはだいぶ違うなぁ。。

 

 

 

P.S.P.S.

今日、ツタヤにCD借りに行ったら、イライラする2人組がいた。

おそらく、世間的にはカップルとかいう連中。

 

いいんだ、別にカップルがいることは。

でも、ヤツらのイチャイチャする姿を見ていたらイライラしてきたわけです。

  

手をつないで歩いている二人がいたら、、、

チョップして離れ離れにしてやりたい気持ちにはなるが、まだ許せる。

道端でキスしている二人がいたら、、、

実際、そんな度胸のある人たちをあまり目の当たりにしたことがないのだが

エッ!ってびっくりして、見て見ぬふりをして立ち去ると思う。

逆上というか、動転するはず。

 

だから、その間くらいの中途半端にイチャついている人がいると

イライラするわけです。

すいません。おそらく、記事を見ている数割の人たちは

そういう部類に入っているのかもしれませんが、見てると正直、イラっとします。

「そんなの、一人者のヒガミだろう」

と思って済むならそれでかまいませんので。

 

♀「・・・ねぇ、ちゃんと探してるのー?」

♂「探してるよぉ~。でも、そんなCDないよー?」

♀「ウソつきぃ~。全然探してないじゃーん。」

♂「探してるって、探してるって、ホントにぃ(♀の髪をいじりながら)

  ところで、オムニバスってなにー?」

♀「いろんな歌手の歌が入っているコト。そんなのも知らないのー?」

♂「あ~そうだったんだー。しらなかったぁ。」

 

・・・というような、喋るたびに「ー」あるいは「~」ないし、小さい母音が

語尾にくっついているような会話をしていた。

 

たまにいるよね、そういう人。

僕には真似できない。

|

2007年12月 6日 (木)

退院されましたよ。

今まで、入院していましたが、ようやく退院しました、僕のパソコン。

いやなに、修理に出してまして、なかなか戻ってこなかったんです。

それで、今日ようやく戻ってきたので、報告します。

長かったな~。。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »