« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

うぃい。

小島よしおじゃないよ。

wiiだよ。

買っちまいましたよ。

 

ちょっとやってみたいゲームがあってさ。

 

でも、買ってみて初めて知ったことには、

かなりネットに頼っている部分が多いなっていうこと。

 

普通にお店でソフトを買ってゲームを楽しむ分には

そんなに必要ではないんですが(物にもよるけど)

それ以外の機能で

●ニュースチャンネル

●お天気チャンネル

●みんなのニンテンドーチャンネル

●インターネットチャンネル

●みんなで投票チャンネル

●Miiコンテストチャンネル

●Wiiショッピングチャンネル

などは、ネットにつないでないと使えない。

Wi-Fiコネクタ持ってて良かった。

 

すでに、ひととおり使ってみました。

たとえば、投票チャンネルで

「クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?」

とかあるのですが、自分がどちらが好きかを投票して

どちらが多く票を得るかを予想して

締切日を過ぎるとそれらの結果が出てくる仕様。

ま、僕個人的にはクリームシチューだけどね。

 

 

あぁ、それから、板も買いました。

 

CMで「板です」とか言ってるヤツ。

 

「ヨガ」とか「筋トレ」とか「有酸素運動」とか

いろいろジャンルがあるのですが、

いくつかやり終わった後、息が上がっている自分に気づく。

いや、むしろ息が切れかかっていた。

 

普通の腕立て伏せとかだったら、まだいいのですが

腕立て伏せをした上に、横ひねりみたいな動作があったりして

マジで?とか思いながらなんとか最後までやりました。

エビ反りとか、飛んでいく風船を捕まえるようなポーズとか

綱渡りとか、フラフープとか、ジョギングとかスキージャンプとかとかとか・・・

 

でもね、板の上でジャンプするのは禁止らしい。

思わずジャンプして怒られたよ。

「ジャンプしないでください」って。。。

 

「しょせん、ゲームなんだから・・・」

と侮っていたが、本気でやると本当に疲れる。

楽しいよ、でも疲れるよ、侮れないよ。

 

もしかしたら本当に効果あるのかな?って思えてくる。

筋肉痛なったしね。

うぃい仲間募集中。

一緒にどうですか?

 

 

P.S.

からだ年齢の測定は1日1回できるのですが、

だんだん老けている現状。

どういうことですか~。。。

|

2008年1月27日 (日)

ドラマ。

最近、見ごたえのあるドラマはなんだろう?

と考えてみました。

 

「相棒」は昔から好きです。

ただ、何も考えずに見るとまったく意味がわからんので、

見るときはいつもそれなりの覚悟で見ています。

でも、なかなか「相棒」の話で盛り上がる人いないんだよね・・・

楽しいから見てみてよ。ホントに。

 

 

「交渉人」もいいなーと思っているのですが、

あんなバイオレンスでシリアスな陣内さんは初めて見ました。

しかし、芝居はさすがですね。

なんだったっけな~、前やってたドラマ・・・

松本清張のナントカカントカっていうドラマに出てた米倉涼子も良かった。

 

他には~、「未来講師めぐる」をご存知ですか?

思ってた以上に楽しかった。

僕的に保険のCM以外で地井武男を見たのは初めて。

深田恭子のあのノリが好きだ。

深きょん出演のドラマはあんまり見たことないですが

「下妻物語」とか「山おんな壁おんな」とか、

あの人は、ああいう感じの演技が多いんでしょうか?別にいいけど。

 

あぁ、さっき、「未来講師めぐる」のホームページ見てみたのですが、

いろいろ充実してましたよ。

3日前、メールアドレス教えたらメール届いた。

20年後の未来は、4つも東京タワーができてるらしい。

4個もいらんだろ・・・って思うのは僕だけですか!?

 

やっべ、、、

気づいたけど、「テレ朝」のドラマばっかりだ。

テレ朝の回し者みたいに思われそうだ。

 

・・・たまたまですよ。

|

2008年1月23日 (水)

卑猥な大根。

Img_0691 

 

写真は、おとといくらいに新聞に載っていたものです。

 

なんだ?この見るからに卑猥な大根は。

 

記事にはこう書かれていました。

「那覇市のAさんが収穫した人の足のような面白い形をした大根。

 重さは1.3kg、長さ30センチ。」

 

「人の足のような・・・」

と書かれている時点で、その股間に当たる「イチモツ様」のことも

当然考えにある、と受け取ってもよろしいのでしょうか。。

しかも、「ウェーブ型」。

 

そう思うと、ダメだ、卑猥な連想が止まらない。

「マジで?30センチも・・・」

みたいな。

30センチは「イチモツ様」のことじゃない、大根全体の長さだ。

自分に一生懸命そう言い聞かせてる、今。

 

新聞の編集者もわかりながら公表してるんだろう、こんなもの。

誤字脱字には厳しいくせに「イチモツ様」にはゆるいなんてどうかしてる。

 

・・・ごめん、掘り下げすぎた、反省します。

たかだか新聞の片隅に書かれた記事に、

いちいち食いつきすぎた僕が悪かった。

 

下ネタのいじり方がよくわからなくてさ。。。

勉強してきます (何の?)

|

2008年1月20日 (日)

くたばりソバ。

今日は、豊崎のマラソンに参加しましたよ。

 

10.9km。

疲れたっつーの。。。

 

 

地元の人は多少わかると思いますが、豊崎にある虹公園を出発して、

ちょっと走ったところにある新しくできた公園の中を一周して、

アウトレットモール近くの橋を渡って、瀬長島を一周して折り返して、

また橋を渡って、虹公園に帰ってくる、と。

 

特に今日は日差しが強くて・・・

確実に20℃以上はあったと思う。

明らかにマラソンに不向きだろっていうくらいの

厚手の上着を着ているランナーを見かけて

ますます気持ちがめいった。

あれはないわ。。って感じで。

 

今回は「新春健康マラソン」と銘打っているくらいなので

規模も小さくて、足の遅い僕ですら49位でした。

たぶん、同じ種目の人全体でも60人くらいしかいないんだと思う。

 

コスプレをしている人もいなかった。

 

あ、そういえば、走り終わった後にとある男性Aさんに

マラソン参加記念の写真を撮ってもらったのですが、

Aさん、僕と同じ種目で5位だったらしい。あれ、4位だったかな!?

 

確かにすごいタイムでした。43分くらいだったような。

僕よりも30分くらい早い。

 

いろいろ話を聞いたのですが、どうやら高校3年生のようだ。

・・・ってか、センター試験は受けなくていいんですか!?

 

 

P.S.

タイトルの由来は「バリそば」という食べ物。

山口県の郷土料理の一。揚げた中華麺に,野菜を具にしてとろみを付けたスープをかけたもの。具はキャベツ,椎茸(しいたけ),木耳(きくらげ)など。好みで酢を加える。大盛りで提供されることが多い。

by辞書

 

 

P.S.P.S.

Aさんにとって、センター試験は不要らしい。

忘れていたわけではないみたいですよ。

ちょっと安心した・・・

あやうく、「走ってる場合じゃないだろ」ってつっこむところでした。

|

2008年1月17日 (木)

目標物。

やはり、自分にとってターゲットがあるということは

すごく積極的になれるチャンスなんだと思います。

 

なんとゆーか、今まで振り返ってみてそう思います。

 

今まで僕が好きになった人はたくさんいるけど、

その人に気に入ってもらおうとする努力とか、

その人と共通のものを手に入れたいと思うことだとか、

それがきっかけで自分が成長できたことって、いくつかある。

 

まぁ、、、それは「己の成長」と直接結びついていないかもしれないけど

自分の人間としての幅を広げているのは確かです。

 

具体的にどういうことかというと、

それはおととしの6月。

僕の好きな人Aさんと連絡先を交換しようと思った瞬間だ。

「赤外線機能ある?」

と言われたが、僕がその時に持っていたのは

更にさかのぼること2年の1円ケータイだった。

 

赤外線機能なんかあるわけがなかった。

「あぁ、赤外線機能はあった方がいいんだな。」

そう思ったので、それ以降は赤外線機能があることを確認して

購入するようにしています。

ま、今のケータイなら大概ついてるよね、それくらい。

 

あと、同じ人ですがクレジットカードを持っていたんですよ。

「マイルをためるのが好き」

その人のその言葉がひっかかったので、

僕もクレジットカードを持つようになりました。

そして、マイルをためているのですが

たぶん、Aさんよりもマイルに関しては僕の方が詳しくなってる現状。

 

マイルをためるなら、基本はマイ・ペイすリボですよ。

 

あと、今はビックスクーターに乗ってますが、

これは好きな人Bさんが

「ビックスクーターも良いと思ってるんですよ」

と言っていたのが少なからず影響していると思われます。

 

自分自身、100ccよりも大きなのに乗りたいと思ってたんだけども。

 

今使っているDVDレコーダーやプリンタや財布、洋服、

時計、趣味の領域でも多々影響を受けてますね。

 

考えてみたらいろんなところに思い入れがあることに気付きましたよ、今。

 

個人的には、好きな人に対してあまり行動を起こす方のタイプではないと

自分では思っているのですが、そういう幅の広げ方もあるんだと思った。

 

ぶっちゃけ、周りに流されやすい性格だというのは、自覚してるんだけど

でもやっぱり相手の言動すべてに影響を受けているのではなくて、

それに自分も共感するところがあるから行動を起こそうとする。

 

普通に生活していたらなかなか思いつかない点を

提示してくれる存在。

 

パッと思い浮かぶのが女性との過去だというのは、

男が同じことを言ったとしても心に残りやすさの違いなんだろうな。

そりゃそうだ、本能的に考えて。

 

最近、テレビを見ていて、「本上まなみ」が気になる。

少し前までなんとも思ってなかったけどなぁ。

 

NHKの「トップランナー」という番組をご存知でしょうか?

その番組に、「前田知洋」というプロマジシャンが出ていたので

その時初めて番組を見たのですが、タイミング的には

そのときからですね、あの雰囲気が好きだ。

 

これは、なんなんだろうな。

人間のバイオリズムですかね?

24歳9か月になるとそういう人も気になる、とかそういった類の。

 

 

P.S.

綾瀬はるかのキャラとか髪型とか、

個人的には「鹿男あをによし」よりも「ホタルノヒカリ」の方が好みでした。

 

ウィキペディア見てみたんですが、

綾瀬はるかって元駅伝選手だったんですね。

あまりスポーツ系には見えなかったから意外でした。

 

駅伝かぁ・・・僕が一番嫌いな分野だ。

 

 

P.S.P.S.もうすぐ、wii買います。

これも誰かさんの影響・・・!?

|

2008年1月14日 (月)

名刺。

この前、友達から名刺もらいました。

 

仕事用の立派な名刺。

 

僕は仕事用の名刺もらったことないので、

いいなーと思っていたのですが、

自分でも作れるんじゃね?

と思ったので、作ってみました。

 

Mixi

 

ちゃんと本物の名前や住所でも作りましたが

画像のものはネットで公開するために作成したものです。

 

まぁ、、、マジシャンじゃないんだけどさ、

どうせだからと思って派手に作ってみましたよ。

 

 

でも、真面目に作った方も

けっこうそれっぽくできたので

自分のことを紹介するチャンスがある時は

これ渡そうかと思います。

 

自分で作成できるのでいろんなパターン作りました。

仕事用に似せて作ったものもありますが、

自分が勝手に作ったものなので

取引先などの相手に渡すつもりはありません。

仕事上の身分を名乗る際には

ちゃんと職場に自分用の名刺を作ってもらうつもりです。

 

あー、それから嘘の名刺も作りました。偽名。

別に、悪用するために作ったのではないのですが

ほら、キャバクラとかでは本名とか本当の連絡先とか

教えたくないでしょ。特に行く予定とかはないんだけども。

ついでに作ったわけさー。

 

名刺入れかわなきゃ。ヒャッキンに売ってるかな。

|

2008年1月11日 (金)

宝くじ。

僕はあまり宝くじには興味がなかったのですが、

この前の年末ジャンボ宝くじ買いました。

 

きっかけは職場での団体購入。

参加者は一人3000円。

合算した金額で宝くじを購入し当たれば

その金額を参加人数で割るやり方。

 

Img_0656

 

参加人数16名。

160枚分の宝くじが集まりました。

 

1等2億円が当たったら嬉しいな。

2億円が当たってたら一人当たり1250万円。

 

1億なら一人625万円。

・・・なんだこのやけに現実的な金額。

夢を抱けないじゃないか。。。

 

とりあえず、数字を確認しました。

そしたら、何かしら当たっている分が17枚。

 

Img_0655

 

160枚購入して17枚が何かに当たった、というだけで

だいたい想像ついてるかもしれませんが、7等及び8等です。

 

7等3000円が1枚。

8等300円が16枚。

 

いちおう、バラと連番を混ぜて購入しているのですが、

8等は下1ケタ、7等は下2ケタで判断できるので

10枚に1枚、および100枚に1枚は

確率的に考えて、当たるものなのです。

 

むしろ、160枚も買っているのに7等が1枚っていうのは

ツいていない方かも。。

 

合計7800円。損失4万200円。

一人当たり487.5円。損失2512.5円。

 

個人的には期待値とか求めてみたくなりますが、

絶望的に低いのは計算する前からわかってるので・・・

 

あー、ダメだダメだ。

宝くじを購入する者の心構えとして間違ってる。

期待値を求めるとか、大きく間違ってる。

 

そもそも、当てようとして購入するのが良くないんだ、きっと。

購入しないと当たらないけど、なんとなく数字を確認したら

当たってた!とかそういうパターンが望ましいんだと思います。

 

あまりに無欲であろうとするあまり、

1等当たってるのに最後まで気付かないのは最悪ですが。。

|

2008年1月 8日 (火)

コロポックルって。。

今日から始まったドラマで

「ハチミツとクローバー」というのがあったのですが、

ご覧になられましたでしょうか?

 

職場の人が、

「そのドラマに登場するヒロインがコロポックルみたいでかわいいらしいよ」

と言っていた。

「小さくて幼い」という意味合いで使っているようだったのですが、

「コロポックル」って何かよくわからないので調べてみました。

 

コロポックル

→〔アイヌ語。蕗(ふき)の下の人の意〕アイヌの伝説で、アイヌよりも以前から北海道に住んでいたとする小人。コロボックル。〔人類学者坪井正五郎がこの伝説を根拠にコロポックルを日本の石器時代人とみる説を唱え、アイヌが日本の石器時代人とする説とコロポックル論争が展開された〕

 

ふーん。

 

 

画像も調べてみました。

 

Koro 

 

かわいいというか・・・

 

普通のおじいちゃんじゃないですか。。

 

ちっちゃいおじいさん。

 

 

見ようによってはかわいいのかもしれない。

「かわいさ」って、しょせん主観だしね。

 

ちなみに、僕はドラマ見逃してしまいました。

こんな人が出てくるなら見てみたいかも。

|

2008年1月 6日 (日)

遠ざかった友。

ヒマだったので年賀状の数、数えてみました。

僕が元旦に着くように送った数は74通。

僕宛にきたものは24通でした。

メールも合わせたら、のべ35通です。

 

僕から送ったものの、返事が来なくて

もう何年も連絡を取ってない人は16名。

その16名は僕にとって消息不明の人たちです。

 

たぶん、来年はその人たちには年賀状送らないと思う。

「ん?やびって誰だ?そんな知り合いいたっけなぁ・・・」

もしかしたら受け取った相手は僕のことなんかすっかり忘れてて

そんなことを思っているのかもしれませんし。。

 

年賀状がきっかけで1年に1回連絡取れる人が結構いるので、

年賀状も捨てたもんじゃないなと思います。

 

 

P.S.

最近、見たいなーと思う映画が多い。

 

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」

物語の内容は全然予習してないのでわかりませんが、

ティムバートン監督、ジョニーデップ主演というだけで見てみたいと思った。

 

映画の表紙だけ見ました。

なんすか?

ホラーですかね。

 

 

あとは、「少林少女」とかいうの。

最近CMでやってるのを見ました。

なんだか見てみたい。

柴崎コウが輝いて見えました。

少林サッカーは見たことありますが、

たぶんあんな感じなんだろうな。

個人的に、ああいうデフォルメは嫌いじゃないし。

 

 

あとは、ゴールデンウィークに放映が予定されている「相棒」

このドラマは好きなのでその映画があるとなれば、見てみたいもの。

誰か見に行かへん?

 

 

去年は・・・パイレーツオブカリビアンくらいしか

見たいと思うものなかった気がする。

 

僕は、もともと映画館にあまり行こうと思わない人間ですからね。

おすぎの広報活動によっても、あんま行きたい気持になりません。

それは僕だけじゃないと思うけど・・・

 

 

P.S.P.S.

最近、久しぶりにゲームしました。

ニンテンドーDSの「レイトン教授と悪魔の箱」というもの。

謎解きがメインのゲームなのですが、脳トレっぽい感じのナゾが多い。

 

文字式を使う問題とか、空間図形の問題とか、

高校の数学が活かされるものが多かったかも。

数学好きな僕にはちょうど良かった

 

Kinka

 

「図のような5つの袋に、金貨が10枚ずつ入っている。

 このうち、ひとつの袋だけは、入っている全ての金貨が重さの足りないニセモノだという。

 本物の金貨は、ひとつ10グラムだが、ニセモノは1グラム軽い。

 200グラムまで計ることができる計量器を使えるとして、

 最低、何回の計量で、ニセモノの袋を見つけられるだろうか?

 その回数を答えてほしい」

 

↑数あるナゾの1つですが、こういうの見るとワクワクしちまうのです。

 

ちなみに、僕は「2回」って答えたらハズれました。。。

(答えは記事の一番下。)

 

 

wii欲しいなぁ。

 

 

P.S.P.S.P.S.

最近思うのは、柴崎コウだけではなくて

ギャル曽根も輝いてて好きです。

メイクが照明で反射してるとか、そういう意味ではなくて。

 

名前も見た目もギャルだし、最初は受け入れられませんでした。

だけど、この前テレビでかくし芸の企画をやってる姿を見て

ちょっと尊敬しました。

 

僕も今関わっているものをやっていたので。

つーか、こないだ久しぶりに会った友達に

増やそうとしている趣味のことバレてたー。

前に言ったっけ・・・?覚えてないわ。。

 

ただ、ギャル曽根のあの食欲はいつ見ても体に良くなさそうだ・・・。

 

 

P.S.P.S.P.S.P.S.

ナゾの答え:1回

 Aから1枚、Bから2枚といった感じにEまでそれぞれの袋から、

 1枚ずつ異なる数の金貨を取り出す。計15枚になるので、これをまとめて計量する。

 1枚10グラムなので計150グラムになるはずだが、ニセモノの分だけ軽くなる。

 その足りない重さのグラム数がニセ金貨の数であり、それは取り出した袋のアルファベットを指し示すことになるため、1回の計量で判別可能。

|

2008年1月 3日 (木)

ちゅーちゅー。

あけました。

おめでとうございます。

 

明日から仕事です。

すごい怠惰な3日間でした。

もっと有意義に過ごせばよかった。

新年早々、早くも後悔してます。

 

そういえば、今年はネズミ年ですね。

毎年のことながら、僕が干支を意識するのって

年末から年始にかけてだけなんですが、

「来年の年賀状はウシかぁ。。」

と、来年の心の準備を始めています。

 

 

 

P.S.

インターネットで

「聞くだけで恋人ができるCDブック」

という商品を見つけました。

 

内容的には、

イメージトレーナー、ジョイ石井氏による最新CDブック。今回の目的は、恋愛を成功させること。恋人がいない劣等感をなくし、恋愛運を高め、恋人と良い関係を続ける自分になれるよう、音楽とナレーションでナビゲート。このCDを毎日1回聴くだけで、潜在意識がココロと体質を変えてゆきます。
CDを聴いてイメージすれば、理想の恋人が近づいてくる。プラス志向になれば、恋はあなたの思うまま!ポイントはセルフイメージを高くすること。「もてる口ぐせ」をおぼえよう!本当に幸せになれる恋ができる!イメージナビゲーター、ジョイ石井の革新的ラブメソッドを紹介。

 

とのことですが、

僕はてっきり、妄想力を強くするためのものかと思いました。

 

今流行ってるでしょ、脳トレとか眼力(めぢから)とかビリーとか

そういった感じの鍛える系。

 

妄想の領域においても例外ではなかったんだな、

と思った瞬間でした。

 

「オレたち妄想族」っていうラジオやってるくらいだし

関根勤あたりが売り出せば説得力あるんじゃないかな、たぶん。

 

 

なんだか、恋愛がんばるつもりになれないな。

というか今までそんなに頑張ってないか。

だからそれなりの結果しか得られないんだ。

 

今年は趣味を一つ増やそうと思ってるんだ。

ちゃんとしたカタチになったら公表したいと思います。

今はまだ熱中できるかどうかの瀬戸際・・・

 

身につけることができれば、就活の履歴書にも書けるぞ。

それが仕事に生かせるかどうかは別の話だけど。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »