« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

辞書の例。

Photo

 

最近の高校生は電子辞書を持っているのが普通らしくて、

ちーぼー(妹)も学校で買わされたと言っておりました。

 

bookの例文を見て驚いた。

 

Photo_2

 

まさかの「ブタ箱にぶち込まれる」

 

英語のニュアンスをそのまま維持して訳すと

こうなる、ということだろうか。

 

 

なんてマニアックなんだ・・・

|

2008年2月25日 (月)

サセン。

この前の記事で、転勤することになった、と書きましたが、

その件についての追記です。

 

同じ医療法人なのですが、別の病院(以下、病院B)で働くことになりました。

もともと、今僕が働いているところ(以下、病院A)にいた人たちが

病院Bを開設したときに何名か配属されており、

開設後、一定の期間を経たことにより、病院Bでの仕事内容の安定と

僕が病院Aで培った技術とか知識とかそういうのを考慮した上で

上司が決定したことです。

 

今回の異動の件は僕的には全然希望してなかったことなのですが、

入職する際に病院Bでの要員として採用されたのは事実なので

むしろ今まで病院Aで仕事できたことだけでも幸いなのかもしれません。

 

病院Bで働くのが嫌、というわけではないのですが、

仕事の内容としては病院Aが充実しているのは事実。

その分、勉強できるチャンスも多いしAかBかどっちがいいか?

と聞かれれば僕はAを選ぶ。

 

少なくとも2年・・・

上司からはそう言われました。

 

おそらくは病院Aで働いている僕の同僚も1年とか2年とか

そういうサイクルで病院Bに来たり、あるいは逆に

BからAに戻ったりすることになるんだろうとは思うのですが

少なくとも再来年までは病院Bで働くことになるのかなぁ、、

 

前向きに考えるようにはしてるのですが

正直、気が向かない。

 

 

P.S.

左遷という言い方は正しくないですけど。

|

2008年2月22日 (金)

にゃんにゃん。

今日2/22はネコの日らしいですよ。

「ニャンニャンニャン」だからだそうです。

Mステでタモリが言ってました。

 

 

P.S.

Img_0777 

 

2/22 22時22秒。

そんなにスゴイことでもないとは思うのですが、

ちーぼー(妹)が気にしているようだったので、

ケータイの画面を写真撮ってみました。

 

ちなみに、待ち受け画像は好きなアーティストだそうですが

誰かわかりますか?

「う」から始まる。

 

 

P.S.P.S.

最近、我が家のオートバイに

ネコが寄り付いてきます。

 

普段はバイク全体にカバーがかかっているので、

使う時にカバーをはがしたら猫がサドルに寝てました。

 

一瞬、黒いモフモフの物体が何なのか分からなくて

ちょっとびっくりした。

 

居心地がいいんだろうなということは否定しませんが

爪を書いたり、足跡をつけたり、あるいは小便かけられたりするのは

非常に困るわけで・・・

 

対応策を考慮中。。

|

2008年2月20日 (水)

ぬくぬく。

Img_0771

 

 

画像はゆたんぽです。

 

ゆたんぽにお湯を入れてそれの周りをカバーで覆っている状態です。

 

今までゆたんぽ使ったことなかったですが、

便利そうなので買ってみました。

 

「ゆたんぽ」というのも、なんだかレトロな感じでいいなと思った。

 

ゆたんぽを普通に使っていた頃は、

お風呂のお湯を中に入れて夜は布団の中に入れてあたためる。

朝になったらゆたんぽから抜いた水で顔を洗う、

という使い方をしていたそうです。

 

確かに、水道水よりはあたたかい。

 

 

・・・ゆたんぽ、どうですか?

 

 

P.S.

先週末から昨日くらいまでは太陽が見えましたが、

また今日から天気が悪い。。

 

またオートバイに乗れない。

サビついちまうぜ、って感じ(←いつにないキャラで。)

 

 

 

P.S.P.S.

・・・僕、転勤になりました。。(詳細は後日)

|

2008年2月17日 (日)

送別会。

ゆうべは、同じ部署の方の送別会がありました。

寿退社です。

 

僕は入職したときから、ほぼ2年お世話になっていた方ですが、

実際にはもっと前から今までのところに勤めていたので

僕を含む多くのメンバーの先輩です。

 

残念ながらとある理由で楽しくはありませんでしたが、

良い会だったと思います。

 

 

僕はすごいお世話になっていたし、信頼できる方なので

辞めると聞いた時はすごいショックでした。

 

 

P.S.

幹事から、「何か出し物してみたら?」

と言われて、いつもの宴会芸(=手品)をやろうかと思って

いちおう前日に練習して当日に道具も持っていったのですが

今回の送別会では絶対に失敗できない、と思った。

むしろ、失敗してはいけない。

こんな大事な日に失敗はありえない!

 

そんなことを考えていると、すごい不安になってきてしまって

出し物は辞退しました。。

 

練習はしてたけど、その時失敗しちゃったし

最近あまり人前で披露してもいなかったので

全然成功できる気がしなかった。

 

 

寿退職は祝福すべきであるけども同じ職場で働いた仲間として

今後会わないかもしれない最後のチャンス。

(たぶん、何かしらのきっかけで会うことはあると思うし、

 連絡も取り続けるだろうと思うけど。)

 

そんな場面をぶちこわしてしまったら、いつか天誅が下ると思う。

|

2008年2月14日 (木)

ギリギリギリ。

今日はバレンタインデーですね。

 

Img_0766 

 

 

収穫は3個でした。

もちろん、全て義理です。

 

一つは病棟の看護師さんたちから。

一つはいつも昼御飯を食べに行っている定食屋さんから。

一つは同じ部署のメンバーから。

 

義理でも嬉しいさ~。

 

 

今朝の新聞に、バレンタインのチョコの売り上げに関する記事が載ってました。

 

「那覇市内にあるデパートのチョコ売場は

 ”義理”や”本命””自分用”などチョコレートを買い求める女性客でごった返した。

 沖縄三越の担当者によると『多い人で30個、平均でも1人10個以上を購入している』

 と話している」

とのこと。

 

僕ですら、3個もらっているし、チョコレートの売上の

8割近くは「義理」なんじゃないかな、って思います。

1.5割が「自分用」で、残り0.5割が「本命」

僕の予想ではね。

 

ひょっとしたら、「義理」は9割いってるかもっていう感じ。

 

何かのテレビで言ってたと思うのですが、

バレンタインデー近くでは1年のうちで1/4ほどの

チョコレートの売り上げがあるそうです。

 

それを考えると、日本人ってほんとに

慣習を重んじるって言うか、バレンタインという行事が

それほど民族文化に根強く存在してるんだな

って思います。

 

「2/14?それ何の日だっけ?」

っていうセリフ、わざととぼけてる場合以外では稀なのでしょう。

ことさら日本では。

 

 

P.S.

3/14まであと29日か・・・

去年はホールのケーキを病棟に3個くらいあげてしまって破産した。

 

今年はどのようにしてお返しすべきか。。

あぁ、考えるのめんどく・・・イヤイヤなんでもありません。

|

2008年2月11日 (月)

ドロドロ血液。

Hosome 

昨日、高校の同級生と

映画見に行ってきましたよ。

スウィニー・トッド。

 

R-15って書かれてたし、なんだかホラーチックだな、

っていう感じはあったのですが、実際見てみたら

恐ろしい映画でした。

 

感動とか、そういうのじゃない。

 

 

血が、、、すごいいっぱい出てくる。

飛び散る。

人肉を食べる。。

 

もうね、カミソリで首切られる瞬間とか、

画像みたく目を細めたり、あるいは目を閉じてしまいました。

 

なんか、目を見開いてしまうと、

映画を見終わった後でも映画の世界と現実を

混同してしまうんじゃないかっていう心配があるのですよ。

僕、小説を読んだ後とかよくそんな状態になってたから。

 

まぁ、ざっと数えただけでも10人くらいは死んでたと思います。

「復讐」がテーマになってるだけのことはあるな・・・

 

 

P.S.

ある日のラジオ番組でしゃべってた人が言ってたんだ、

「リモコンから発せられる赤外線は目では見えないけど、

 ケータイのカメラ機能を通せば見ることができる」

って。

 

だから、僕も興味津々で試してみたんだ。

そしたら・・・

 

何も見えやしない。。

 

ダマされた。

誰だ?そんなハッタリ情報をラジオ局に投稿した奴は?

放送する立場の人も真偽を確かめてから公共の電波に乗せるべきだ。

 

その瞬間まさに、僕は画像のような顔をしてしまいましたよ。。。

|

2008年2月 8日 (金)

旬な食べ物。

Img_0702 

 

 

アイス食べました。

 

アイスの袋を開けた時に異変に気づく・・・

 

持つところ、ずいぶん小さくないか?って。

 

食べるときは気づかなかったのですが、

写真で見ると、棒が刺さってる反対側がひび割れてる。

 

ブルブル震えながら、持ちにくいアイス食べました。

冬に食べるアイスは格別だね♪

 

 

P.S.

節分の日あたりから、

ちーぼー(妹)が豆ばっかり食っとる。

「まめ、おいしいよ?」

とか言いながら、食ってる。

 

でも、ピーナッツは食ってないようだ。

ピーナッツ食ってるのを見るたびに、

僕が「アフラトキシンB1」って叫んでるからだと思う。

 

そんなの気にする必要ないのに。

|

2008年2月 5日 (火)

よこしま。

最近の新聞に載っていた写真です。

 

Img_0708 

 

エビです。

 

名前は、ヨコシマエビというらしい。

 
 

しかしながら、この写真の姿はどうみても

「横縞」というより「縦縞」だ。

 

 

そして僕は気づいた。

きっと見た目で「ヨコシマエビ」という名前をつけたのではないのだ、と。

ヨコシマという単語は「横縞」だけでなく「邪」という字の読み仮名でもある。

 

すなわち、このエビは外見がどうのこうのというわけではなく

心が邪なんだ、と僕は思うわけですよ。

 

そして、ヨコシマエビは僕に教えてくれた。

外見よりも中身が大事なんだ、と。

 

 

 

P.S.

ヨコシマエビ・・・薄黄色と黒の横縞の外見が特徴のエビ。

|

2008年2月 2日 (土)

1,2,3・・・

Img_0541

那覇の方にある、アントニオ猪木酒場に行った時の写真。

 

なんこれ、欲しい!

 

ととっさに思ってしまったが、

これは酒場にあった方がぴったりなのかも。

僕の家、そんなに飲料水の種類多くないし。

 

ちなみに、これは泡盛。

 

泡盛が飲めるのも、

ビールが飲めるのも、

ワインが飲めるのも、

カクテルが飲めるのも、

元気な証拠。

 

健康に感謝感謝。

(まさかの結論。)

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »