« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

動物舎掃除。

普段は活用していない My yahoo のカレンダーに書いてあった予定表に

「動物舎掃除」の文字が。。。

 

これは、僕が大学3年生の時に入力したと思われるスケジュールで、

あの頃は毎週火曜日にラットやらマウスやらを入れているケージを洗っていたため、

その予定を忘れないように「毎週火曜日」の設定で「動物舎掃除」と入力したため。

 

ケージに入っている動物を汚れてない新しいケージに入れ直して

汚れたケージの底に敷いてある木くずみたいなのを捨てて、

ケージの下を流れている「流し」みたいところにある糞便等をタワシでこすり落とし

ろうかをモップがけして、ケージにこびりついたウンコその他もろもろをタワシでおとして

布巾で水分をしっかり拭き取って洗浄済みのケージとして保管場所に戻す。

 

そうだそうだ、

「僕はマウスもラットもウサギも使ってなかったのに

 動物舎の掃除をするなんてなー」

とか考えていた覚えがある。

 

もう、4年も前の思い出になるわけですか。

早いなぁ、だいぶ早い。

ちなみに研究室の掃除は毎週土曜日だったようです。

それもスケジュールに残ってた。

 

 

 

それは別にいいとして、、、

最近、また僕の身近な人が結婚します。

僕は誰がいつ誰とどれくらい交際をしててそれが順調なのかどうなのかとか

あまり知らない(っていうかあまり興味がない・・・)人間なので、

突然の発表のように聞こえたのですが他のみんなは薄々感づいていたみたい。

 

結婚、しちゃうんだ~。

 

結婚するまでには出会いがあり、お付き合いがあり、

プロポーズなんたらがあり、互いのご両親への挨拶があり

婚約とか結納とか入籍とか、ちゃんと手順を踏んで行きつく先の結婚だと思いますが

こうも周りの人たちが次々と結婚していくと、

「○○さんはまだ結婚してないけど、いつするんだろう?」

って思えてくる。僕が気づいてないだけで結婚は時間の問題なんだろうって。

 

僕の場合は、時間の問題とかいうレベルではないのですが、

僕以外の人たちはみんな結婚していくんだ、きっときっと。

結婚までのハードルって、とても高いように思えるのですが

なんでそうも容易く飛び越えて結婚できちゃうんだろう!?

スゴいな、ホントに。

 

尊敬します。

|

2008年4月26日 (土)

電話が嫌い。

普段、僕のケータイはあまり鳴ることありません。

 

1日平均、0~1回くらい。

朝の目覚ましアラームとか、業務連絡とかのぞいて。

 

でも、職場にいたらよく電話がかかってきます。

電話が鳴ってたら取るのですが、たいていの問い合わせは

いつも同じような内容なので特に困ることありません。

 

 

夜勤業務のときの勤務体制は夕方出勤~翌朝退勤ですが、

僕は基本的に眠らないとダメな人間なので

夜勤中に仮眠することがあります(←やることはちゃんと終わらせてから)。

 

でも、電話が鳴ったら対応しないといけないので

そこは、眠りたくても仕事が優先です。

 

そうやって電話でたたき起こされることがしばしばあるので、

僕は電話が嫌いです。

 

職場にいないときは、電話は鳴らないので

とても幸せなひと時を実感します。

・・・強がってなんかないよ。

 

 

P.S.

夜勤中は、中途半端な睡眠が多いので

ほぼ100%下痢状態になります、僕。

 

夜勤自体、嫌いだ。。

|

2008年4月23日 (水)

ルービック。

もう何年前に買ったかわからないルービックキューブが家にあります。

 

もう、どの面もバラバラになって誰も元に戻せない状態で。

 

ルービックキューブの攻略法はネットで調べればすぐ出てくるのですが、

実践したことはありませんでした。

 

マジックのネタで、ルービックキューブの練習をしないといけなくなったので

やってみたのですが、何年かぶりに6面が揃った姿を見て、

ちょっと僕、感動しました・・・

 

 

Img_0864

|

2008年4月21日 (月)

青あざ?

うちにあるバイクはもっぱら僕が乗っているものですが、

っていうか僕が購入したから僕が乗って当たり前なのですが

妹も免許持ってるので乗りたいとのこと。

バイクって言ってもスクーターですけど。

 

Img_0562

 

原付よりも操作が難しかったりするので

乗り方をひととおり教えたのですが

念のため実技テストもしました。

 

一応、合格ですがやはり不安です。

僕ですら、気を抜いたら本体重量に負けそうになるのに

僕よりも軽くて力の弱い妹が満足に操縦できるのか!?と。。

 

走っている最中は安定しているので大丈夫だと思いますが、

加速、減速、転回、停車中などが不安。

 

事故ったら嫌だし。

そういう意味では正直、あまり乗って欲しくないんだけどなー。

だからと言って、ペーパードライバーにさせてしまうのは

久しく運転した時に技術力低下の面で事故の可能性が高くなってしまう。

 

今のオートバイ買わない方がよかったかなぁと思ってます。

|

2008年4月18日 (金)

ゴシップ。

高校の頃、女子のスカートの色に関して

夏は「サトウキビ」、冬は「黒糖」

をイメージしていたというウワサを聞きました。

 

同級生に聞いてみたら、

やっぱりそういう話はあるみたい、

デザイナーがそれを意図してるかどうかはともかく。

 

高校卒業して7年目にして知りました、その事実。

・・・そうだったんだ~。

|

2008年4月15日 (火)

家族内通話無料。

もはや、どこの携帯電話会社も取り入れているシステムですが、

我が家系はau派でありまして、auは3月から無料になりました。

 

それで、ここぞとばかりに利用してやろうということで

毎日のように家族内通話していた結果がこれです↓

Img_0852

 

1か月で3万円を超える通話料金。

このプランでは40円/分だから、819.25分≒13.65時間

 

これは、かなりの通話時間ではないかな?

と最初思ったのですが、1日当たりにするとおよそ27分。

 

そこらへんにいるラブラブカップルなら

平気で毎日1時間以上は通話してそうなものだと考えると

大した通話料ではないのかな?と考え直したりもしました。

毎日1時間以上話してたら6万円超えちゃうんだ。。

ある意味スゴいな。

 

でも、今回は無料になるからこその通話時間であって

実際のところ、1万円以上もかかるとあらかじめわかってたら

必要以外の通話はもっと抑えていると思います。

 

 

・・・僕の請求明細じゃないですけど。

|

2008年4月12日 (土)

ハンバーグ。

Img_0853

 

今回は、ニンテンドーDSのソフト「お料理ナビ」を用いて

料理をしてみたいと思います。(半年ぶりくらいに)

 

何を作ろうか考えた時にハンバーグを思いつきました。

 

あいびき肉300g、玉ねぎ3/4個・・・材料は割愛します。

 

まず、玉ねぎの皮をむいて・・・手順も割愛します。

 

画像を見たらわかると思いますが、「30分」でできるって書いてあったから

夕食の30分前くらいから始めたんですよ。

でも、実際に出来上がったのは2時間後。。

 

下ごしらえっていうのは、料理時間に含まれてなかったのかな?

それとも、ただ単に不慣れで時間がかかっちゃっただけなのかな?

とりあえず、時間配分を間違えたのは確かだと思いました。

 

ってか、下ごしらえの定義からして把握していませんでした。

 

「『たまねぎがキツネ色になるまで』って、、キツネ色って黄色のことか?」

「『生地を両手でキャッチボールするようにして空気を抜き』って、

 空気がちゃんと抜けてるかはどうやったらわかるん?」

「『煮詰める』って言ってるけど、水分が蒸発するまで待てばいいってこと?」

 

独り言をぶつぶつ言いながらキッチンに立っている僕の姿は

誰が見ても素人。

 

できあがり↓

 

Img_0829 

 

結局、水分が蒸発するまで温めてたらコゲてしまったので、

ハンバーグソースは一度作り直しました。

 

・・・まぁね、、あんまりおいしくなさそうに見えるけど

味はハンバーグっぽい感じでしたよ。

一生懸命コネたつもりだったけど、フライパンで焼いているうちに形が崩れてきてさ。。

しかも、ひっくり返すときにさらにボロボロになっちゃってさ。。

たまねぎのみじん切りがちゃんとできてないから形が崩れるんだよ、

っていう貴重な意見をいただきました、次回に活かそうと思います。

 

なんにせよ、普段全く料理しない僕でもそれっぽいものが作れたのは

DSのおかげだと思ってます、感謝感謝。

 

次何か作ったらまたレポートします。

|

2008年4月 9日 (水)

クレカ破棄。

Img_0850_2 

 

自分が持ってるクレジットカード、数えてみたら5つもありました。

使用頻度が少なくて特に必要がないものは解約したので

切り刻みました。

 

上のカードは1年間に取引金額が10万円以上の場合は

年会費が無料になる、とガソリンスタンドのおじさんが言ってて

1年で11万円くらい使用しました。で、やったー、無料だー

とか思ってたら、実際のところは12万6千円以上が条件だったらしくて

スネて解約しました。

 

解約したからクレジット番号バレても大丈夫かな?

と思ったけど、なんだかやっぱり不安だったのでモザイクかけてしまいました。

小心者ゆえに。

|

2008年4月 6日 (日)

パッパラパー×2。

今日は、あやはしマラソンに挑戦しました。

10kmコース。

 

2週間前にも20km走ったばかりなのですが、

あのときの傷がまだ癒えていなかったみたい。

6kmを過ぎたころから膝が痛み始めてゴールまで歩きました。

 

そして、今日はすごく暑かった。

予報ではカサのマークだったくせに、

思いっきり晴れてやがるの。

しかも、今日に限って帽子を忘れてしまってさ~。

めっちゃ日焼けしました。

すごいヒリヒリしてる、すでに。

 

僕は男だから日焼け止めとかそういう類、気にしたことなかったけど

今日みたいなのが続くとヤバいですね。

次からはそういうのも意識しようカナと思います。

 

 

P.S.

最近、すごい光景に出合いました。

 

 

車のナンバーで、「8888(パッパラパー)」の車が2台並んでました。

 

4桁すべて同じ数字の車を見かけるのも珍しいのに、

それが2台並ぶなんてきっとものすごい低い確率。

 

かなりの運を使ってしまった気がする。

これのせいで1週間くらい何も良いことが起こらないかもしれないっていうくらいに。

|

2008年4月 3日 (木)

逆勝。

今日は、甲子園にて沖縄県代表の沖縄尚学高校が

決勝進出しました。

 

明日は決勝戦ですね。

なんだかドキドキする。

 

今日の試合は、もうダメかな~?とおもった瞬間もありましたが、

逆転した時には、鳥肌がたちました。

すげーなぁ・・・

 

連チャンで試合というのも大変だと思いますが、

是非とも沖尚には優勝してもらいたいと思います。

 

 

P.S.

今日は、僕の誕生日です。25歳なりましたよ。

 

知ってた?気づいてた?うっかりしてた?

 

まぁいいさ、でも、去年よりもお祝いのメールとかくれる人が多くてビックリした。

特にプロモーション活動もしてなかったのに。

 

四半世紀・・・

僕が覚えてるだけでもいろんなことがあったなぁ。

 

25年前って、ファミコンがデビューした年です。

ってかさぁ、なんで2Pのコントローラーだけマイク機能があるんだよ!って感じ。

ゲームがバグった時の修理のコツとか、すごい知ってるよ。

それも、今ではWiiにまで発展しました。

ニンテンドーもがんばってるから、僕もがんばらんとなー。

 

とりあえず、明日の沖尚の試合の応援がんばります。

ちばりよ~。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »