« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

プラネタリウム。

7/31から、豊崎のとみとんでプラネタリウムの公演があります。

公演期間中に見に行こうかと思ってます。

http://ryukyushimpo.jp/event/storyid-134014-storytopic-66.html

 

プラネタリウムは今までに2~3回くらいしか見たことはないのですが、

なんだか楽しみです。

一人で見に行こうかとも思ったのですが、 

せっかくなので、いろんな人を誘ってみました。

 

前売り券は今日までなので、あらかじめ行く人の人数分の

券を買おうかと思ったのですが、ロッピーを目の前にして驚いた。

なんと!前売り券は、日にちと時間帯まで指定しないといけないらしい。

 

ロッピーでチケット買ったことなかったのですが

これがふつうなのでしょーか。。

 

そこまでは希望者から聞いてなかったので、

結局前売り券買えませんでした。

 

・・・これで、もし誰も行かないって言ったら一人でも見に行こうかと思います。

|

2008年7月27日 (日)

業務改善掲示板。

仕事をしていると、いろいろな部分が見えてきます。

 

例えば仕事のやり方や内容に関して。

例えば同じ部署、他部署の人との人づきあいに関して。

僕も日々思うことがあるんですけどもね、

あまりにもひどい状況を目の当たりにしました。

 

タイムカードをご存じだと思いますが、

出勤と退勤の時間を記録する機械のことです。

いつも、出勤する時と退勤するときにカードを通してます。

 

僕の上司(以下Aさん)がですね、

意図的にタイムカードにカードを通さないことがあるんですよ。

 

うっかり、タイムカードを通し忘れた場合などは

後から手書きの「出勤・退勤届け」を提出して処理することができるのですが

Aさんの場合は通常、出勤しなければならない時間(8時間)より前に帰宅し、

後日「出勤・退勤届け」を提出して、通常勤務したことにしている、というありさま。

 

わかりやすくいうと、勤務時間をごまかしているということです。

極端にいうと、まともに働きもせずに給料をもらっているということです。

 

僕はこの事実を知った時に、あまりにもビックリして

それが上司のやることか!?と思って

業務改善掲示板に書き込みしてやりました。

 

業務改善掲示板というのは、職場における電子掲示板の一種で

ここはこうした方がいいんじゃないか?とか

こういうことがあるのは職場としてよくない、とか

そういうことを書き込み、職場全体の業務を改善するためのものです。

 

業務改善掲示板に書き込みされたものは

職員なら誰でも閲覧することができるため、

僕が書き込んだ悪行とも言えるAさんの行為は

職場の人間全員に知れ渡ったことになります。

 

匿名で部署も明かしてはいないんだけど、

Aさんもいずれ見るであろう掲示板の書き込みによって

少しでもちゃんと仕事をしてくれるようになれば

業務改善掲示板の意味があるかな~と思います。

 

かなり具体的に書きました。

さすがに気づくだろう、「これって自分のこと?」って。

 

そんなことを上司にされると他のメンバーも

モチベーション下がってしまいますよ。マジで。

 

Aさん、ずっと前に赤色が好きって言ってたから、

赤い文字で掲示板に書き込みしてやりました。

それは100%皮肉の意味です。

 

以上、今回は少しばかりクレーマーなやびでした。

|

2008年7月24日 (木)

1泊小旅行

7/20~7/21の2日間、今帰仁の方に旅に出ておりましたよ。

 

職場の、よく飲みに行く人たちと行きました。

名護のパイナップルパークにも寄ってパイン食べました。

 

宿泊先はベルパライソというホテルですが、

さすがにリゾートホテルというだけあって、立派なホテルでした。

よく晴れてて景色も良かった。

 

2日目は古宇利島に行きました。

6時間くらい海にいたら日焼けしました。

背中がすごい日焼け。

おそらく、シュノーケリングのせいです。

 

一番多かったのがナマコ。

あとは、アジみたいな小さい魚も見かけたし、

エビみたいな、ザリガニみたいなのが底に穴を掘ってた。

フグもいたし、ウニもいたし、なにやら妙な生き物もいました。

 

ホントにヒリヒリ痛くて、仰向けに寝るのが苦痛。

お風呂場で背中を洗うのが苦痛。

もしも、誰かにバンって背中をたたかれたりでもしたら

気絶してたかもしれません。。

 

翌日は通常勤務だったんですが、なぜか頭痛とめまいがひどかった。

太陽にあたりすぎたせいなのかな!?と思ったりしましたけども。

 

泊まりがけの旅行って久しくなかったなぁ。

この前の出張は3泊でしたが、今回みたいに純粋な遊びじゃなかったし。

 

郷土に対して、もっと愛情を抱かないといけないなーと思いました。

沖縄のこと知らないことだらけっすよ。。

|

2008年7月21日 (月)

花火。

7/19、海洋博記念公園の方で毎年恒例の花火大会がありました。

 

その日は仕事だったので、仕事が終わってから行きました。

糸満から目的地まではほぼ100km。

18:00から出発しても、着いたのは20:30でした。

高速道路使えばもっと早くつけたんだろうけど、

今回はバイクだったので、間に合うだろうとたかをくくってしまった。

 

確かに、渋滞は無関係だった。

100~200台くらい車を追い越した。

でも、花火の開始時間には間に合わなかった。

 

花火は途中から見ましたが、100kmの距離を

走ってきた甲斐があった、と思えました。

 

それにしても、行きと帰りでは僕と同じように

バイクで僕と同じだろうと思われる目的地へ向かっている人たちがいました。

なぜそう思うのかと言うと、そういう人はみなさん

男女のカップルらしき人たちだからです。

花火デートするつもりなんだろう。

 

信号待ちしているとき、バイクが6~7台ほど並んだりするのですが

僕以外はみんな2人乗りなわけです。

「なにあの人~!?あの人だけ一人だよ!?」

みたいに指さされてたりするんじゃないかなと妄想したりもしました。

 

来年の花火大会はどうするか、今回の反省を活かしたいと思います。

|

2008年7月18日 (金)

おい、タクシー!!

今日は、勉強会に行ってきました。

メーカーからタクシーチケットをもらったので、

セレブな気分でタクシーに乗って会場まで行きましたよ。

 

便利なタクシーですが、

この前の出張で空港に行く時もタクシーを利用しました。

その時は、飛行機の出発時間までけっこうギリギリな状態。

 

電話で家までタクシーを呼んだのですが、時間になってもやってこない。

3分経ち・・・5分経ち・・・7分経ち・・・

早く来いよ、バカ!

とか思ってたらようやくきましたよ。。

 

「すいませんねー、無線で案内してくれる人が左折っていうから

 左折したら道がなくて川しかなくて、ここら辺ウロウロしてました」

とか言いやがんの。

 

まだ間に合う、まだ出発までには間に合う・・・

 

「お急ぎですよね、急ぎます!」

 

「コーヒー飲みますか?これはお詫びのしるしです」

 

急げって言ってるのに、わざわざ自販機のところに止まって

アイスコーヒーをおごってもらった。

 

おいちょっと待て!本気で間に合わなくなるから、ホントに急いで。

 

「カンカンは置いていっていいですから」

 

言われなくてもそうするから。

 

 

・・・空港に着いてから焦って搭乗手続きしました。

なんとか間に合ったから良かったですけども。

まじ焦った~。。

 

 

P.S.

この前、髪を切って色もつけたのですが、

妹がその事実を知ったのは、

それから2日くらい経った後でした。

 

「髪切ったよ!色染めたよ、わーいわーい」

なんてわざわざ主張してませんけど、だからと言っても

身内ならすぐ気付きそうなものなのにね・・・

 

朝と晩は一緒に食事もしてるし、それなりに会話もしてるつもりだったけど

お互いのことを、イマイチよくわかってないっていう。。。

 

これは問題だ!

|

2008年7月15日 (火)

初体験。

そういえば、昨日美容室に行って、

人生で初めて髪の毛を染めましたよ~。

 

2008年7月14日か。僕が生まれてから9235日目。

どのみち覚えづらいな・・・

 

きっかけは、職場の人の一言でした。

「染めてみたらいいのに~」

ちょうど、髪が伸びてきてたので髪を切ろうと思ってたタイミングで

そう言われたので、決心した次第。

 

その次の一言で

「どうせだから、メッシュなんかも入れてみたら?」

と言われたけど、さすがにそれはマズイんじゃないかな

と思ったのでやめました。

できる環境にあるなら、個人的には初染めで初メッシュでも

別に構わないと思うのですけども。

 

そういえば、大学の研究室でも一度言われたことがあるけど

あの時は美容室にも行ってなかったし、髪は自分で切る派だったし、

やたらに節約に力を入れていた時期だったので

まったくそんな考えはなかったなぁ。

 

色的には茶髪ですが、新しく黒い髪が生えてきて

黒と茶色の領域が現われてくる状態を

「茶髪プリン」って世間的には言うんですよね?

見た目がプリンみたいだから。

 

髪は常に伸び続けているので、

少なからず今日あたり、ごくごくわずかだと思いますが、

初の「茶髪プリン」記念日にあたるんだと思います。

2008年7月15日。生まれて9236日目・・・あー、やっぱ覚えにくいわ。

 

 

今度は、自分でやってみようかと思います。美容室でやると高いし。

最近、CMでやってるでしょ、泡で簡単に染められる!とかいうやつ。

あれ、簡単そうだよね・・・

 

しかし、染める元になるドロドロしたやつ、

あんなに臭いとは知らなかった。鼻がひんまがるかと思った。

改良の余地あり!

|

2008年7月12日 (土)

地球環境。

この前、マツキヨで商品を買った時の話です。

 

Img_1108 

 

マツキヨでもらった買い物袋にこうかかれていました。

「マツモトキヨシは、環境問題を考えています。

 この袋は環境分解性プラスチックで出来ています。

 自然環境下において、炭酸ガスと水に分解します。

中略

 この袋はポリエチレン製です。焼却しても

 環境破壊のおそれとなる塩素ガスは発生しません。」

と。

 

おぉ、確かに、なんだか地球環境のことを考えてる!

と最初に思ったのですが、よく考えてみると

炭酸ガスと水に分解されるとはいうものの、

炭酸ガスというのは二酸化炭素のことではないのか!?

 

二酸化炭素と言えば地球温暖化の主な原因である温室効果ガスだ。

 

つまり、この買い物袋は塩素ガスは発生させないものの、

二酸化炭素は発生させてしまうのだ。

 

一見、「どっちもダメじゃん!」と判断してしまいがちだが、

改良前に比べたら、だいぶ環境に優しいんだと思います、たぶん。

どの程度優しいのかはわからないけども。

 

 

いろいろ考えてみましたが、結局のところ買い物袋は

使わないに越したことはないんだ!という結論に至りましたヨ。

 

このレジ袋は遠まわしにマイバックを勧めているのかもしれない。

 

 

auユーザーの方へ。アンケート作成してみました。ご協力くださいませませ。

http://www.acpit.com/~rental1/vote/freevote.cgi?ID=yabiyabi

|

2008年7月 9日 (水)

新けーたい。

あつーい!!

 

最近、やたら暑くないですか!?

まぁ、夏だからしょうがないと思うけども、

こう暑いと地球温暖化が普段以上に脳裏をよぎる。

 

最近は、オートバイを乗る機会が多くなりました。

オートバイは基本的に四輪車よりも燃費が良いので

ガソリン代も節約しつつ、地球にも優しい、的な。

でも、最近はツーリングもしているのでむしろマイナスかも・・・

 

今は扇風機使ってます。

つーか、我が家はクーラー使わない派です。

なので、暑いからクーラーつけたい、という発想は生まれません。

扇風機も結局電気使って動くものだから、二酸化炭素出すんだけどね。。。

五十歩百歩かぁ。

 

 

P.S.

そういえば、最近ケータイ買いました。

七夕の日に機種変更しました。

 

前回はソニーエリクソンでしたが、今回もそれです。

 

前回機種の名前はW41Sでしたが、

W63Sと書かれていたり、reと書かれていたりします。

名前がいっぱいある。

 

機能を詰め込みすぎ?なのか、

前回のものよりも処理が遅いような気がするけど

現代ではこれが普通なのかもしれません。

これも慣れなんだろうな、と思います。

そして、アマガエル色です。

 

最近のケータイは僕が以前買った時よりも

進歩しててビックリです。

僕は基本的にフェリカが好きな人間なので、

今度、タッチメッセージっていうのでもやってみようかなと思います。

 

ねぇ、誰か電話ください。

着信音は「死の着信電話」です。

正直、ちょっと緊張します。

|

2008年7月 6日 (日)

セントレア。

7/3~7/6は出張でした。

 

おおまかな移動状況としては、

沖縄→東京→静岡→名古屋→沖縄

という流れでした。

 

帰りはセントレア経由だったんですが、

今回初めて足を踏み入れました。

 

かなりデカかったですよ、セントレアは。

那覇空港もそれなりに大きいと思っていましたが、甘かったです。

おみやげ屋とか飲食店はもちろんですが、

お風呂とか、ユニクロとかそんなのまで空港の中にあったので

ビックリしました。

 

空港の中で生活できる気がした。

 

せっかくなので、お風呂入ってきましたよ。

滑走路を眺望できる銭湯です。

 

デッキも広いし、建物もきれいだし、ホントすげーと思いました。

 

7/7は七夕なので、短冊がいっぱいぶら下がっている笹がありました。

どんな願い事を書こうかなぁ。。。

 

 

P.S.

「洞爺湖」は「とうやこ」って読むみたいです。知らんかった。

最近は北海道で行われるサミットが話題になっているらしくて

金属探知器のゲートの通貨も普段以上に厳しくなっているようです。

 

あのゲートをくぐるときとか、ピンポン鳴ると切なくなるよね。。

 

Img_1396

|

2008年7月 2日 (水)

幸運のクローバー!?

4つばのクローバーを発見したらラッキーだと

耳にしたことありますが、この前新聞に載っていました、こんなの↓

 

Img_1017 

 

21枚の葉っぱがあるクローバー。

もう、ここまで来ると、なんというか、、

ありがたみというのがあまり感じられないっていう・・・

 

それにしても、自然交配でこんなんできるんですね~、

こうなったら、どこまでいけるのか見てみたい気もする。

100枚くらいいけるんだろーか。。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »