« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

ダイビング講習初日。

はっきり言って・・・

 

 

海は恐ろしいところだ。

 

 

インストラクターいなかったら、

2回死んでたところだよ。。

|

2008年8月26日 (火)

タモリ。

タモリって、今はサングラスがトレードマークですが、

昔はオシャレで眼帯していたみたいです。

 

え?まさか、、、タモリに限って眼帯ファッションはしないのでは・・・

と思っていたのも、つかの間。

google でも yahoo でもなんでもいいですが「タモリ」で画像検索すると

やはり眼帯をした人の姿が。

 

かなり若いけど、昔のタモリはこんなだったんだろうな、と思いました。

 

 

それが最近僕が一番驚いたことです。

 

それが頭から離れなくて他の記事なんて書けないって感じ。

タモリはすげーなー、やっぱり。

|

2008年8月23日 (土)

いかすみ。

注:食事中の方は要注意!

 

この前、イカスミの入った焼きそばを食べました。

翌日、排便したらふだんより真っ黒なのでびっくりしました。

イカスミって消化・吸収されないんですかね!?

やっぱりスミだから?

 

あぁ、あれはゆうべイカスミを食べたからかぁ!

と思い出していなければ、何かの病気なんじゃないかと思って

すごい落ち込んでただろうと思います。

 

何かの薬を患者さんに渡すときに薬剤師は

副作用についてなど説明する必要がありますが、

薬のせいで便や尿の色が変わったりすることも

患者さんがいたずらに不安を抱かないように事前に説明しなければならない。

 

イカスミで便が黒くなるなんて考えればわかることかもしれないけど

僕みたいに思い込みの強い人にとっては「あれ?まさか・・・」

って考える可能性もなきにしはあらずだと思うわけですよ。

 

別に、「イカスミを食べると便が黒くなることがありますよ」

という注意文句を言わなければならないようにした方がいいのでは?

という提案をするわけではないのですが、

そういうのも、ちょっとした心遣いなのかなーと思ったりしました。

 

でも、なにぶん、イカスミを出すところは飲食店。

便とか尿とかそういう発言には細心の注意を払う必要がある。

食ってる最中に「便が黒くなりますよ!」とか言われても困るので

もしも僕が店側だったら、会計時に

「これ、家に着いてから見てください」

とメモ書きを渡せばいいんじゃないかと思った。

 

でも、それはそれでまた誤解を生みそうだ。

「なに?あの店員。まさか私に惚れて連絡先が書かれているのかも?

 私、あんなのタイプじゃないから連絡先とかいらない。だから、メモ捨てちゃおう!

 つーか、あんな店員がいるところには二度と行かない。」

これは、店側にとってもデメリットになりうる。。

 

「イカスミで便が黒くなりますよ」

の一言すら伝えるのに四苦八苦しているなんて

僕は経営者に向いてないなぁ。。

というよりも、他人に対する心遣いの問題かな。

 

難しいなぁ・・・

|

2008年8月20日 (水)

みくし。

mixiを始めてからもう3年目くらいです。

 

mixiを通じて知り合った人は多いですが、

もともと知り合いだった人と、今まで以上に分かり合えたケースも多いと思っています。

僕的にはmixiの人付き合いに対する貢献度というのは

相当なものではないかと考えています。

 

職場の人でもミクシィしてる人多いみたい。

でも、職場の人には自分の記事あまり見られたくない。

見られたらどうっていうような内容でもないのですが、

「あの時書いてたあの記事の内容のことなんだけど・・・」

っていう会話は、するのもされるのもビミョ~な感じがするからです。

 

そういう理由で、「マイミク登録していいですか?」とも自分からは言えないのですが、

僕は相手の記事を見てみたい・・・。

なんともわがままですが、そんな心境です。

たま~に見せてもらえるんですけどね、記事の内容。

 

相手は日常的にダイビングをしている人なので、

水中の写真が多いのですが、それらを見てるとテンション上がるんですよね!

写真だけじゃなくて文面ももっとじっくり見たいなと思うわけですよ。

 

人に見られて「あの時の記事のことなんだけど~・・・」

って言われてもたじろがないようなまともな記事を書く練習をしよう。

そうしよう!

 

でも、面白みのない記事は良くない。

 

あー、ハードルたけーなー。。

|

2008年8月17日 (日)

ライブ。

8/16に妹がライブに行ってきました。

僕はその日は出勤でしかも、遅番だったので

母親がライブ会場まで送って行ったみたいです。

 

Img_1471_2 

 

B'zのライブです。

 

おみやげに、Tシャツ買ってきてもらいました。

 

Tシャツとかタオルとかのグッズって

会場の中でしか買えないと思っていたのですが、

話を聞くところによると、チケットを持っていない人でも

買える場所で売っているらしい。

良いことを聞いた。

 

 

僕は今までどのアーティストのライブにも行ったことないので、

ぜひとも行ってみたいな~と思っています。

あー。あんまり関係ないけど今度、

マジシャンのライブパフォーマンスを見に行く予定です。

 

前売り券1000円。

 

 

誰か行こうよ。

|

2008年8月14日 (木)

エクセル。

最近、エクセルの関数の説明書きがなされている本買いました。

 

普段からお金とかマイルとか燃費とか

身近で変動する数字はなるべく管理するようにしているのですが、

関数ってよくわからない領域でした。

 

数式を入れるところに足し算、引き算、掛け算、割り算などを

入力したりして計算させることはあったのですが、、、

せいぜい SUM か AVARAGE かTODAY くらいしか使ったことない。

 

だから本を買って勉強してみようかなと思ったのですが、

関数って上手に使えるとすごい便利になると思いました。

 

1行ごとに背景の色を変えたりとか科目ごとの合計値を割り出したりとか

式を入れたら勝手に計算してくれます。

 

7月25日から家計簿も付け始めましたが、

えーっとなになに?現時点までで

食費が7078円、娯楽費が11336円、燃料代が3773円

代行代が1400円、交際費が13927円、日用品が1186円、その他-643円

エンゲル係数が24%

 

区分の種類がよくわかんないんだけど。

・・・これってさぁ、どうなの?生活水準低いでねぇの?

エクセルのおかげで日常生活の酷さがさらに浮き彫りになったんだけど。。

まぁいいか。

 

MOD SUMIF IF IFERROR WEEKDAY

↑本買ってからこういう関数使いました。

例を見ながらエクセルでカレンダー作り上げた時はちょっと感動しました。

 

パソコンは演算が得意だから

計算だけするんだったらエクセルなんて

そんなに大したアプリケーションじゃない。

・・・って思っていた過去の自分に説教してやりたくなるくらい。

 

誰?これ考えた人。

マイクロソフトの人?

まじすげーよー。

|

2008年8月12日 (火)

ゴールデンエッグ。

昨日、職場の人にこれ面白いから見てみて

と言われて渡されたDVD見ました。

 

正式名称は「The World of GOLDEN EGGS」

というタイトルのアニメなのですが、見てみたら面白かった。

 

日産ノートのCMの時に使われているアニメ調の感じ。

 

だいぶ前にヘイヘイヘイか何かで安室奈美恵が声優に挑戦とか

言ってた気がする。たぶん、このアニメだった。

 

このDVDには名言が多くて、知っている者同士なら

ここぞという時に使えるものばかりだった。

 

デモっちゃうぞ!ヘイヘイヘイヘイヘイ♪

JUST DO IT!

モリモリ、クッキング~!

 

・・・ごめんね、知らない人はついていけないね。

 

機会があれば見てみてください。

今の僕には必要なDVDだと思いました、いろんな意味で。

 

主題歌カラオケで歌いたいぐらい気に入りました。

|

2008年8月 9日 (土)

辞職。

そんな言葉が最近、身近に感じるようになってきました。。

 

僕が辞職したい、というわけではないのですが、

職場で辞職する人が多い感じです。

毎年、誰かは辞めていってしまうのですが

今年度はかなりいつもよりもすごい勢いです。

 

それも、主任とか副主任とか主要な役職の人が一気に3人んも辞めてしまう・・・

大丈夫かな?この部署、って思ってしまうくらい心配です。

この先どうなるんだろう。。

 

でも、僕も遠からず辞める日が来そうな気がします。

誰かが辞めるから僕も辞める、というわけではないのですが

辞める人の気持ちもわかるようになってきました。

 

日頃から思っているのですが、

いろんな職場を1日体験できればいいのに。

1日では少し短すぎるかもしれませんが、

1日でも現場で働いてみないことにはどんな職場かわからないんですよね。

 

自分に合った一番いい職場ってないものかなぁ。

|

2008年8月 5日 (火)

インク。

うちでプリンタたまに使いますが、

インクが無くなったので買っておいたものと交換しようとしたら

規格が違うことに気づいた・・・

 

仕方ないので購入元のヤマダ電機に行きました。

その時の会話です。

 

僕「あのー、すいません。インクについて聞きたいのですが。」

お店の人「はい、なんでしょうか?」

僕「間違って規格の違うインクを買ってしまったのですが、

  これはもう捨てないといけないですか?」

店「規格の違うものは、はまらないのでちゃんとした規格のものを

  購入する必要があります。不要のものは破棄するのはもったいないです。

  誰かほかにあげる友達などはおられませんか?」

僕「いませんね~。たぶん、いません。」

店「あ~そうですかー。。どうしましょうか。」

僕「あなたのお家のプリンタではこのインク使えますか?」

店「はい、使えますよ。最近新しいのと交換したばっかりですけど。」

僕「じゃあ、捨てるのはもったいなので、差し上げます。使ってください。」

店「え・・・。それなら、いくらかで買い取ります。私のポケットマネーで・・・」

僕「いやいや、別にいいですよ。誰かに使ってもらえればそれでいいので。」

店「じゃあ・・・、あ!こちらに来てください。」

僕「はい?」

店「代わりにこちらを差し上げます。ほんとは非売品ですけど。」

僕「すいません。ありがとうございます!」

 

という感じで、サンプルのフォトペーパー頂きました。

 

優しい店員さんだ。

普通なら「それはもう捨てるしかないですね。」

の一言で終わるところです。

 

おかげさまで気持ちよく買い物することができました♪

いや~なんかもうこちらが申し訳なくなるくらい親切でびっくりした。

 

あんな人もいるんだ~。

 

 

交差点でバイクで転んだ時にすごく困ってたのに

口も開けずに冷たい目で僕を見てた、

まわりで信号待ちしてた歩行者たちとは全然違うね!

|

2008年8月 2日 (土)

ダイビング。

ウミザルを見てて思い出したのですが、

僕そのうちダイビングの免許取りますよ!

 

今年か来年あたりまでに。

 

部署内にはダイビングの免許を持ってる人が多くて・・・

というよりも、内地から沖縄に来てる職員には

マリンスポーツを楽しむために来ている人が多いので

ダイビングの免許を持っている人も多いです。

 

僕はあまり海とか行ったりしないので

そういう人たちの話を聞いていると自分もダイビングしたくなるんですよ。

 

今はちょうど夏の時期でちょうどいいのですが、

まだ免許取る予定の日取りなどは計画しておりません。

3日で取れるみたいなんだけど。

 

一人で取るのは心細いので誰か一緒にとりませんか?

 

 

・・・なんて言ったところで、誰も食いついてこないよね。。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »