« 歯医者。 | トップページ | 忘年会。 »

2008年12月18日 (木)

DV。

ドメスティックバイオレンスではありません。

 

今日、ムービー作成にデジタルビデオカメラが参入致しました!

友達のいとこから借りたものです。

さきほど、テスト撮影してみました。

 

撮影方法については問題なさそうだったが、パソコンに取り込むことができなかった。

ケーブルはあるし、パソコン本体とつなぐこともできるのですが、ドライバがない。

そういうものは、たいていメーカーのホームページでダウンロードできると思っていたのですが

現在は製造を中止している機種だからなのか、ドライバ配布のページが見つからない。。

 

友達のいとこさんもドライバインストール用のCDは探さないとわからないとのこと。

仕方がないので、ドライバダウンロードについてメーカーにメールで問い合わせしました。

今は返事待ちです。

 

最悪、僕のパソコンに取り込めない場合、いとこさんが撮ったビデオを

DVDにして渡してくれるそうです。

DVDにデータを入れてもらえれば、こちらでも編集できる!

 

68万画素(撮像エリア動画:34万画素、静止画:34万画素)

っていうスペックなのですが、これはどういう意味かよくわからない。

結局動画は34万画素という意味だろうか!?

DVをメインにしてムービー収録をしようかとおもってたのですが、

僕の持ってるデジカメのムービー機能は30万画素の能力持ってる。

 

もしも編集で2倍速にする場合であれば、70万画素まで発揮できる。

それを考えたらメインはDVでもデジカメでもどっちでもいいのかな、と思えてきた。

両方とも並べて撮影するというのもどうかと思うので、

ビデオカメラとデジカメは別々のアングルで撮影しようかとも考えた。

そうすれば、編集段階でも幅が出てくる。

 

いずれにせよ、僕一人では決定できることでもないので、

余興参加者に意見を聞いてみよう。

|

« 歯医者。 | トップページ | 忘年会。 »