« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月24日 (水)

打ち合わせ。

結婚披露宴余興のムービーのための編集をしました。

一人で孤独に編集作業をするよりも・・・と思って

仲間を呼んで行いました。

 

動画を撮影した機器がビデオカメラとデジカメと2種類あり、

それぞれに収録された音声とボイスレコーダーからの音声を

ベストチョイスして上手に組み合わせないといけないと思っていたので

かなりの重労働を予想していたのですが、

「使うかどうかわからないけど、とりあえず撮影しておこう」

という部分も多かったので、実際に編集に使える部分は意外と少なかった。

 

普通に編集していたら、撮影を終了した3つのシーンで1分48秒。

シーンは全部で6~7つぐらいになる予定ですがムービーは2分(あるいは3分?)

に収めなければならない。今日の話し合いでは、すべて2倍速にして音声はナシ、

字幕で状況の説明をするか?!という感じでした。

 

まだ決定はしていませんが、2倍速にでもしない限り時間内に収めるのは難しいかも。

ただ、2倍速にして字幕を入れると字幕を適切に表示するための時間も確保する必要があるので

最後まで時間との問題は係わってくるような雰囲気。

 

2倍速にすると、チャップリンみたいになるよ、という発言から

映像は白黒で流すか?みたいな展開にもなり、

これ以上話を進めると他のメンバーのイメージからどんどんかけ離れていくような気がしました。

 

一通り、おおまかな編集作業も終わったので

また参加者の集まりがあるときに確認をしたいと思います。

 

これまで幾度となく行ってきた打ち合わせ。

打ち合わせというのは大事なんだなぁと思います。

人はテレパシー使えないので思っていることは言葉にしないと相手に伝わらない。

打ち合わせとは意思疎通を目的とした多人数での話し合いですが、

何度も行うことで少しでも情報の行き違いがないようにする。

 

職場で言われました、「君は『ホウレンソウ』が足りないよ」と。

もちろん、報告・連絡・相談のことですが、僕は自分で勝手に

都合の良いように物事を解釈してしまうため、問題が生じてくるとのことです。

 

問題が生じてすぐに解決すれば大したことなかったのに、

それを上司にホウレンソウしないがゆえに、どんどん問題が大きくなり、収拾がつかなくなってしまう。

それが僕が抱える問題だと指摘された。

本当は問題なのに、それを問題だと思わないのが問題だそうだ。

 

それからは些細なことでも注意するようにしている。

「これはホウレンソウする必要があるのかな?」

というボーダーラインのレベルを下げるようにしています。

 

僕の場合、職場の問題は職場だけで済むことでもないと思うので

披露宴の余興などにおいても、なるべく気をつけるようにしています。

 

2009年の抱負は、「もっとホウレンソウ。もっともっとホウレンソウ!」です。

 

P.S.

あ。

12/24はそういえばクリスマスイブですね。

明日を過ぎると、ケーキが安くなるね。

|

2008年12月21日 (日)

忘年会。

今日は、職場の忘年会でした。

今さっき帰ってきて、風呂に入りました。

明日は、結婚披露宴の余興のビデオ収録があるので

早めに寝たいのですが、髪を乾かさないと大変なので、

乾くまでに記事を書き終えたいと思います。

 

忘年会に参加して思ったのですが、

僕は「社会人飲み」が嫌いだ!

忘年会も僕だけ早めに帰ってきました。

 

僕以外のみなさんはすごい笑ったりしていたけど

きっと心の底から忘年会を楽しんでいるのだろう。

それとも、僕のような心境だけど社会人として

表面的に楽しんでいるように見せかけていたのだろうか!?

それだとしたら、僕が先に帰ったことは顰蹙を買ってしまう行為だ。

(ヒンシュクってこんなに難しい字だったんだ。。)

 

職場に良いなぁ~っていう感じの人がいましたが、

どうやら僕は嫌われているようだ。

なので、僕はケータイからその人のデータを削除しました。

もう未練はない。

 

・・・髪が乾いたようなので、寝ようと思います。

|

2008年12月18日 (木)

DV。

ドメスティックバイオレンスではありません。

 

今日、ムービー作成にデジタルビデオカメラが参入致しました!

友達のいとこから借りたものです。

さきほど、テスト撮影してみました。

 

撮影方法については問題なさそうだったが、パソコンに取り込むことができなかった。

ケーブルはあるし、パソコン本体とつなぐこともできるのですが、ドライバがない。

そういうものは、たいていメーカーのホームページでダウンロードできると思っていたのですが

現在は製造を中止している機種だからなのか、ドライバ配布のページが見つからない。。

 

友達のいとこさんもドライバインストール用のCDは探さないとわからないとのこと。

仕方がないので、ドライバダウンロードについてメーカーにメールで問い合わせしました。

今は返事待ちです。

 

最悪、僕のパソコンに取り込めない場合、いとこさんが撮ったビデオを

DVDにして渡してくれるそうです。

DVDにデータを入れてもらえれば、こちらでも編集できる!

 

68万画素(撮像エリア動画:34万画素、静止画:34万画素)

っていうスペックなのですが、これはどういう意味かよくわからない。

結局動画は34万画素という意味だろうか!?

DVをメインにしてムービー収録をしようかとおもってたのですが、

僕の持ってるデジカメのムービー機能は30万画素の能力持ってる。

 

もしも編集で2倍速にする場合であれば、70万画素まで発揮できる。

それを考えたらメインはDVでもデジカメでもどっちでもいいのかな、と思えてきた。

両方とも並べて撮影するというのもどうかと思うので、

ビデオカメラとデジカメは別々のアングルで撮影しようかとも考えた。

そうすれば、編集段階でも幅が出てくる。

 

いずれにせよ、僕一人では決定できることでもないので、

余興参加者に意見を聞いてみよう。

|

2008年12月15日 (月)

歯医者。

今日、歯医者に行ってきました。

特に歯はいたくないのですが、痛くないだけであって

なにかしら悪いところがあるのかもしれないと思ったため。

定期健診のようなつもりで。

 

僕が小さかった頃は歯医者なんて全然怖くなかった。

みんながどうして歯医者を嫌がるのか理解できなかった。

でも、大人になって歯医者に行くようになってから考えを改めました。

 

そもそも、歯医者が怖くないと思っていたのは、

痛みの記憶がなかったからなのですが、

地味に痛いことに気がつきました。

 

今日も地味に痛かったし。

 

歯石を除去して、親知らずの虫歯を治して終了でした。

終了した時に、先生に聞きたいことがいくつかあったのですが、

なんとなく聞くタイミングを逃してしまった。。

 

「何か質問はありますか?」って一言いってくれれば

1.歯石というのは、たまりにくくする方法はあるのか?

2.虫歯は親知らずだけとのことですが、上手な歯の磨き方は?

3.そもそも、自分って親知らず生えてたんだ!親知らずはいくつあるの?

4.定期健診というのは、どれくらいの頻度で来た方がよいのか?

というような内容の質問を伝えていたのに~。

 

僕も仕事がら、相手に「何か質問はありますか?」と聞く機会がありますが

その一言って大事なんだなーって思いました。

 

P.S.

ノートパソコン買いました。

以下、愚痴です。

 

結局は通販で購入したのですが、

通販歴2年目にして気づきました。一番安く買うには通販なんだ、と。。

(オークションにはまだ手を出していませんが、うまくやればそれが一番安あがり!?)

 

購入にたどりつくまで、家電量販店などに足を運んだりもしていたのですが

あるお店(以下A店)で買い物したとき、良さそうなものを発見した。店員の人に

「とりあえず、取り置きだけしておきますか?

 価格の5%だけ支払っていただければお客様のためにキープします。

 もしも、キャンセルなさる場合は全額返金します。」

と言われたので、とりあえずキープだけしておきました。

 

しかし、もうその必要もなくなったので返金のためだけに昨日A店へ行った。

 

パソコン部門はなんだか店員は別の客の対応をしていたり話し合っていたりしたし

レジのところには「まことに申し訳ありませんが入口の階段近くのレジをご利用ください」

みたいなことが書いてあったのでそこに行くと、なにやら携帯電話やプリンタを買っている人がいた。

携帯電話の場合は普通の商品とは違って特別な作業が必要となる。

プリンタの場合も普通の商品とは違う包装の手法がある。

どちらも時間がかかるものなので仕方なく待っていたのですが、

店員がつけてる名札のところに「お待たせしません!」って大きな字で書いてあるだけにイライラした。

 

6~7分後、ようやく僕の番になったのですが僕の場合も返金の手続きなので

通常の商品の購入とはやり方が違うため、店員はなにやらテンパっていた。

それからまた3~4分くらい待たされて、「パソコンのところで対応お願いします」

みたいなことを言われたので再度パソコン部門に足を運んだ。

 

そしたら待ってました、とばかりに店員がこっちを見ていたので声を掛けたのですが

何故かまた5分くらい待たされた。そして、ようやく返金してもらえた。

「もう、必要がなくなったので返金のお願いをしにきました」

と言ったら、そうですかそうですか~みたいな表情で

「もう必要がなくなったら仕方ないですよね。

 値段は他店には負けてないと思いますけど。」

みたいなことを言っていたので、

「イヤ、こちらのA店で買う予定だった機種より高位機種なのに

 値段が安いところを見つけたのでキャンセルしたいのです。」

・・・と正直に言ってやりたかったけど言う必要もなさそうだったので言いませんでした。

 

当初思ってたよりもタライ回し&待ち時間が多かったのでイライラしてたので

言いそうになってしまった。。

でも、店員の人からしたら僕の表情は何か言いたげな感じに見えたに違いない。

 

休日に行くのが良くなかったのかな・・・

月曜日の今日も休みだったので、今日行けばよかった。

|

2008年12月12日 (金)

うわさ。

自分の知らないところで、自分の情報が出回っている経験はありませんか?

ありますよね?誰でも多少の違いはあっても。

 

僕もそういうことよくあります。

 

僕が初めて会った人なのに、

「あぁ、あなたのことは○○さんからよく聞いてます」

とかさ。

 

でも、そんなこと言われても言われる側としては、

あまり心地良いものじゃないと思ってました。

 

自分の知らないところで自分のどんなこと言われているのか

わかったものじゃないし。

「やびって、実はホモなんだよ~」

とかさ。

 

まぁ、そんな内容だった羅本人を目の前にして

「あぁ、あなたのことは○○さんからよく聞いてます」

とか言えないか。

 

僕のことなんて、話のネタになるんだろーか!? と思ったりもしますが、

僕の話で誰かが笑ったり驚いたりしてるんだったら

知らないところで何を言われても別にいいかな、って思えてくる。

 

そういう僕も本人の知らないところでその人の話すること、よくあるし。

 

僕と実際に会う前に僕の話を聞いた人と会うときって、

ネットで知り合ってから、初めて対面するときに似てるような気がする。

実際、僕はネットを通して人と初めて対面た経験はないけど。

 

会ったこともない人ことを多少知っている・・・

「やびはどういう人間なんだろう?」

ってその人の中である程度の想像が広がっているわけでしょ!?

 

期待されるとそれに応えないといけないって、僕は思うわけです。

でも、どんな話をされているのか自分にもわからないから、

どういうふうに張りきればいいのかもわからない。

 

「やびはね、マジックが趣味なんだよ」

って事前に聞いているのであれば、マジック披露に力入れますよ!

「やびはさぁ、趣味で名刺を作っているらしいよ」

って聞いているのであれば、最新版の名刺を差し上げますよ!

「やびの趣味は、カラオケだってさ」

カラオケ屋でそんなこと言われたら、僕のオハコだって歌いますよ!

「やびの家にはジャグリング道具がそろっているらしいよ!」

そう言われたら、ジャグリングを披露しないわけにはいかないさ!

 

しかしながら、事前に聞いておかないと準備できないものが多いので

たいていの場合、その期待に応えられてないんだろーなと思います。

マジックとかジャグリングとか、道具がなかったら披露できないし。

 

・・・期待なんかされてないって考えた方が楽かな。

無理に自分をさらけ出そうとすることもないか。

 

でも、そういう場面って自分を知ってもらうチャンスなんだよなぁ。

張り切りすぎたらヒかれてしまうし、何もしないのはもったいない。

 

人の目をすごい気にしてしまうこの性格、

ずっと前からなんにも変わってない。。

進歩ねぇなぁ・・・

 

とりあえず、今回の記事で言いたいことは

自分に関する影での話は全面的に受け入れる方向で考えているということです。

陰口は悪い内容のことだけれど、「君の話は聞いているよ」って言われること自体

良いことなんだよね、きっと、それは。

そう信じてないとやってられん、って感じ。

|

2008年12月 9日 (火)

ブラウザ。

こないだはノートパソコンや無線LANについての記事を書いたりしましたが

無線LANの環境があるということに新鮮味を感じています。

 

自宅でも無線LANなのでWiiやDSをやたらとWi-Fi通信したりしてみたくなるのですが

お店などでで無線LANが使える場合はそういうところでもインターネットが使えるということ。

使ってみてぇわ。。

 

ニンテンドーDSを無線LAN環境下でインターネットにつなげるようにするためには

ブラウザを閲覧するための専用のソフトを買って設定するだけ。

4000円足らずでできる。

 

でも、動画やflashを見ることは困難で、大きなサイズの画像のページもかなり時間がかかる様子。

DSは画面もそんなに大きくはないので小さな文字をずっと見てると疲れもたまりそうだ。

でも、そういった不得意な分野を把握した上でちょっとした調べ物をしたりする分には使えそう。

 

将来的なことを考えたらノートパソコンを買ってもいいかなと思う。

ノートパソコンの方が処理能力も高いし、出張など外でのパソコン作業も可能。

でも、今のところノートパソコンの必要性があまりない。出張とかほとんど行かないし。

 

用途がはっきりしていれば必要なものが購入できるのですが、

今のところあいまいな感じなので悩んでいるのです。

 

デスクトップがあればノートパソコンはいらないかなと思ってたけど

サブパソコンの意義を今一度考えてみたとき、あってもいいかもと思いました。

でも、本当に必要になった時に買う方が同じ値段でも今よりも上等なパソコンが買えると思うし

目的もはっきりしてて選びやすいと思う。

容量はこんだけ必要とか、処理能力はこんだけ必要とか、こんな機能があった方がいいとか・・・

 

いまどきは、ノートパソコンと言ってもすごくいろんな種類があるらしく、

以前僕が言ってたレッツノートというのはノートパソコンの中でも上位クラスらしい。

機種にもよるが、値段も20万円以上するものがあるようだ。たけぇ。

おそらくそれだけお金をつぎ込めば、できないことはほとんどないんだろうなと思いますが

僕が求めているモノ以上に使わない部分がやたら多すぎても、使いきれない分はもったいない。

 

ノートパソコンというからには、携帯性が大事だと思います。

その部分を考慮すると妹からいつも借りてるノートパソコンはちょっと重い。

画面もそんなに大きくなくてもいいと思った。

ノートパソコンの中で一番小さいのはミニノートやウルトラモバイルPCと言われているらしいが、

B5サイズくらいのものとかもあるらしい。

 

でも、そういったものはコストを抑えるためにパソコンとしての能力もさほど高くない。

動画の編集や重たいソフトを動かすのも困難な場合があるかもしれないし、

DVDドライブなどもついていないので外付けのものが必要な場合もありとのこと。

 

現段階でも、もうちょっと機能が充実してた方がいいかなと思うのですが。。

 

とりあえず、インターネットだけしたいのであれば

今はニンテンドーDSブラウザだけ購入しておくか!?

4000円かぁ。。安いのか、高いのか微妙。

2000円くらいならたぶん、そんなに悩まないのに。

 

でも、パソコンを立ち上げるほどでもないような調べ物の時に重宝しそうだ。

ケータイで調べるよりは早いし、見やすいと思うし、パケット代もかからない。

でも、DS利用の場合はあくまで無線LANの環境下のみ。

 

なんだか、読み手にとってなんの価値もない僕の葛藤を

記事にしてしまって申し訳ありませんって感じ。

・・・でも、今に始まったことじゃない。いつもこんな感じか。。

 

P.S.

ビデオ作製をするようになってから、素材となるビデオ取材を何度かやってみたのですが

ムービーファイルっていうのがけっこう容量を食うということに気づいた。

僕のデジカメの場合、30分で4GBくらいの容量を使う。

 

すでに、30GBくらいはムービーファイルで占められており、

僕のスペックの低いパソコンではムービーを取り込んで編集して

不要になったら削除してまた容量を確保して・・・

そのようなことしなければすぐに容量がパンパンだ。

とりあえず、バックアップのことも考慮し外付けHDDの購入を決意しました。

 

今は1~2年前よりもHDDの値段も下がってる。

1テラバイトのHDDとか、以前は見なかったのに今は普通に売ってる。

しかも1万円ちょっとで買える。びっくり!

そのうち1万円切るんだろうな。

 

テレビがアナログから地デジになって、ブルーレイディスクも現れて

映像データの保存にも大きな容量が必要になってきてるので

そういう方面での需要も増えてるからなんだろうな~。

 

P.S.P.S.

上の記事とは全く関係ないのですが、

今日はなんだか全体的に欲情していました。

むやみやたらに欲情することはありませんが、

気持ちがワサワサーしていました。

 

男はオオカミなのよ、とはよく言ったものです。

さすがピンクレディ。

ちなみに、動物占いでは僕はライオンです。

|

2008年12月 6日 (土)

無線LAN

前回の記事で、節制を心がけなければいけない

的なことを申し上げましたが、

あれから無線LANの親機を買い、レイトン教授のゲームを買い・・・

支出が抑えられない。

 

なんだか、物を買うことが快感!

みたいな感じ。

 

お金がある人の場合はそれでいいかもしれないけど

僕はまだ何十万円もの奨学金という借金を返済しなければならない身。

 

原因は何なのだろう!?

ショッピングサイトとかを見るから、ついつい買いたくなってしまうのだろーか。

きっとそうだ。しばらくはあまり閲覧しないようにしよう。

 

10月の家計簿の1日平均支出は6351円でした。

ダイビング道具の購入や簡易ナビの購入、車検の月だったこともあり、出るお金が多過ぎた。。

 

11月の1日平均支出は3455円でした。

目立つものはやはり、ダイビング。他にも余興に向けての準備費用やマジック道具の購入があった。

 

今月は現時点で1日平均支出2930円。

このまま3000円を切れたらいいけど、忘年会もあるし、不安だ。。

 

P.S.

明日、日曜日(12/7)は那覇マラソンです。

現時点(12/6 19:20)での天気はちょっと雨が降ってて風もやや強い。

明日はランナーにとってはどういう天気になるだろう。

むしろ、今みたいな天気が走りやすいのかな?

 

僕は日曜日は出勤なのですが

僕の職場の目の前は那覇マラソンのコースとなっているため、交通規制がなされます。

 

だから、たぶん外来の患者様は少ないはず。

僕の友人もマラソンに参加するので応援したいところですが

勤務中は職場の外に出ることができない。

加油~!って感じ。

|

2008年12月 3日 (水)

FREESPOT

FREESPOTという言葉をご存じですか?

っていうか、僕はさっき調べて知ったばかりなんですけど、

無線LANでインターネットにアクセスできる環境を提供している場所のことらしい。

 

そんなものは、都会にしかないものと思っていたので、

沖縄にはまだまだ普及してないんだろうな、むしろまだそんな場所ないんだろうな

と思っていたのですが、調べてみてビックリ!

http://www.freespot.com/map/list.php?ds=47

 

沖縄にもいっぱいありました。

 

ホテル以外でも使える場所がけっこうあるようなので、

結婚披露宴の余興打ち合わせでネット環境が必要な時には利用してみたいなと思いました。

 

FREESPOTを利用したことないから、利用してみたいだけなんだけど。

そして、そういうところは電源の供給もしてくれるところが多いっぽい。

 

余興の打ち合わせのために、毎回妹のノートパソコンを借用しているのですが

何度も貸してもらったりしていると、ノートパソコンもいいなあと思えてくる。

自分用のもの欲しくなります。

 

今、自宅にあるパソコンは買ってから1年3か月が経過しましたが、

まだまだ使えるみたいなので、あと1~2年くらいは買い替えないかも。

でも、次にパソコンを買うときはノートパソコンにしようかなと思います。

職場に置いてあるノートパソコンはレッツノートという機種ですが、

軽いし、使いやすいし、あんなのあったらいいなぁって思います。

 

普段は外でパソコンの必要性を感じないのですが、

今回みたいな余興の打ち合わせとか、ビデオ撮影の取材などに

ノートパソコンがあると便利なのですよー。

最近、DC/ACインバーターも買ったし。

 

…でも、最近はちょっとお金使いすぎのような感じもあるので

しばらくは我慢しないといけないなーと思いました。。

 

P.S.

前回の記事で、デンタークリアMAXのCMに対するクレームをメーカーに送ったのですが

その返事が返ってきたのでお知らせします。以下引用。

 

平素はライオン製品をご愛用いただきまして、ありがとうございます。

さて、お問い合わせいただきました件、「デンタークリアMAX」のCMは日常生活のさまざまな場面で本製品をご使用いただき爽快感を感じていただきたいという意図で制作されたものであり、本製品と告白に失敗するということには何ら関連性はございません。本製品に使用している香料が特に強いということもございませんが、やび様から頂戴致しました貴重なご連絡は関連部門に報告し、今後のCM制作の参考にさせていただきたいと存じます。

以上、ご返答させて頂きます。今後とも弊社製品を宜しくお願い申し上げます。

 

引用終了。

親切に返事を書いていただきました。

デンタークリアMAXを使用するのと告白に失敗するのとは関連性がないんだって。

 

これで安心だね♪

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »