« うわさ。 | トップページ | DV。 »

2008年12月15日 (月)

歯医者。

今日、歯医者に行ってきました。

特に歯はいたくないのですが、痛くないだけであって

なにかしら悪いところがあるのかもしれないと思ったため。

定期健診のようなつもりで。

 

僕が小さかった頃は歯医者なんて全然怖くなかった。

みんながどうして歯医者を嫌がるのか理解できなかった。

でも、大人になって歯医者に行くようになってから考えを改めました。

 

そもそも、歯医者が怖くないと思っていたのは、

痛みの記憶がなかったからなのですが、

地味に痛いことに気がつきました。

 

今日も地味に痛かったし。

 

歯石を除去して、親知らずの虫歯を治して終了でした。

終了した時に、先生に聞きたいことがいくつかあったのですが、

なんとなく聞くタイミングを逃してしまった。。

 

「何か質問はありますか?」って一言いってくれれば

1.歯石というのは、たまりにくくする方法はあるのか?

2.虫歯は親知らずだけとのことですが、上手な歯の磨き方は?

3.そもそも、自分って親知らず生えてたんだ!親知らずはいくつあるの?

4.定期健診というのは、どれくらいの頻度で来た方がよいのか?

というような内容の質問を伝えていたのに~。

 

僕も仕事がら、相手に「何か質問はありますか?」と聞く機会がありますが

その一言って大事なんだなーって思いました。

 

P.S.

ノートパソコン買いました。

以下、愚痴です。

 

結局は通販で購入したのですが、

通販歴2年目にして気づきました。一番安く買うには通販なんだ、と。。

(オークションにはまだ手を出していませんが、うまくやればそれが一番安あがり!?)

 

購入にたどりつくまで、家電量販店などに足を運んだりもしていたのですが

あるお店(以下A店)で買い物したとき、良さそうなものを発見した。店員の人に

「とりあえず、取り置きだけしておきますか?

 価格の5%だけ支払っていただければお客様のためにキープします。

 もしも、キャンセルなさる場合は全額返金します。」

と言われたので、とりあえずキープだけしておきました。

 

しかし、もうその必要もなくなったので返金のためだけに昨日A店へ行った。

 

パソコン部門はなんだか店員は別の客の対応をしていたり話し合っていたりしたし

レジのところには「まことに申し訳ありませんが入口の階段近くのレジをご利用ください」

みたいなことが書いてあったのでそこに行くと、なにやら携帯電話やプリンタを買っている人がいた。

携帯電話の場合は普通の商品とは違って特別な作業が必要となる。

プリンタの場合も普通の商品とは違う包装の手法がある。

どちらも時間がかかるものなので仕方なく待っていたのですが、

店員がつけてる名札のところに「お待たせしません!」って大きな字で書いてあるだけにイライラした。

 

6~7分後、ようやく僕の番になったのですが僕の場合も返金の手続きなので

通常の商品の購入とはやり方が違うため、店員はなにやらテンパっていた。

それからまた3~4分くらい待たされて、「パソコンのところで対応お願いします」

みたいなことを言われたので再度パソコン部門に足を運んだ。

 

そしたら待ってました、とばかりに店員がこっちを見ていたので声を掛けたのですが

何故かまた5分くらい待たされた。そして、ようやく返金してもらえた。

「もう、必要がなくなったので返金のお願いをしにきました」

と言ったら、そうですかそうですか~みたいな表情で

「もう必要がなくなったら仕方ないですよね。

 値段は他店には負けてないと思いますけど。」

みたいなことを言っていたので、

「イヤ、こちらのA店で買う予定だった機種より高位機種なのに

 値段が安いところを見つけたのでキャンセルしたいのです。」

・・・と正直に言ってやりたかったけど言う必要もなさそうだったので言いませんでした。

 

当初思ってたよりもタライ回し&待ち時間が多かったのでイライラしてたので

言いそうになってしまった。。

でも、店員の人からしたら僕の表情は何か言いたげな感じに見えたに違いない。

 

休日に行くのが良くなかったのかな・・・

月曜日の今日も休みだったので、今日行けばよかった。

|

« うわさ。 | トップページ | DV。 »