« 無線LAN | トップページ | うわさ。 »

2008年12月 9日 (火)

ブラウザ。

こないだはノートパソコンや無線LANについての記事を書いたりしましたが

無線LANの環境があるということに新鮮味を感じています。

 

自宅でも無線LANなのでWiiやDSをやたらとWi-Fi通信したりしてみたくなるのですが

お店などでで無線LANが使える場合はそういうところでもインターネットが使えるということ。

使ってみてぇわ。。

 

ニンテンドーDSを無線LAN環境下でインターネットにつなげるようにするためには

ブラウザを閲覧するための専用のソフトを買って設定するだけ。

4000円足らずでできる。

 

でも、動画やflashを見ることは困難で、大きなサイズの画像のページもかなり時間がかかる様子。

DSは画面もそんなに大きくはないので小さな文字をずっと見てると疲れもたまりそうだ。

でも、そういった不得意な分野を把握した上でちょっとした調べ物をしたりする分には使えそう。

 

将来的なことを考えたらノートパソコンを買ってもいいかなと思う。

ノートパソコンの方が処理能力も高いし、出張など外でのパソコン作業も可能。

でも、今のところノートパソコンの必要性があまりない。出張とかほとんど行かないし。

 

用途がはっきりしていれば必要なものが購入できるのですが、

今のところあいまいな感じなので悩んでいるのです。

 

デスクトップがあればノートパソコンはいらないかなと思ってたけど

サブパソコンの意義を今一度考えてみたとき、あってもいいかもと思いました。

でも、本当に必要になった時に買う方が同じ値段でも今よりも上等なパソコンが買えると思うし

目的もはっきりしてて選びやすいと思う。

容量はこんだけ必要とか、処理能力はこんだけ必要とか、こんな機能があった方がいいとか・・・

 

いまどきは、ノートパソコンと言ってもすごくいろんな種類があるらしく、

以前僕が言ってたレッツノートというのはノートパソコンの中でも上位クラスらしい。

機種にもよるが、値段も20万円以上するものがあるようだ。たけぇ。

おそらくそれだけお金をつぎ込めば、できないことはほとんどないんだろうなと思いますが

僕が求めているモノ以上に使わない部分がやたら多すぎても、使いきれない分はもったいない。

 

ノートパソコンというからには、携帯性が大事だと思います。

その部分を考慮すると妹からいつも借りてるノートパソコンはちょっと重い。

画面もそんなに大きくなくてもいいと思った。

ノートパソコンの中で一番小さいのはミニノートやウルトラモバイルPCと言われているらしいが、

B5サイズくらいのものとかもあるらしい。

 

でも、そういったものはコストを抑えるためにパソコンとしての能力もさほど高くない。

動画の編集や重たいソフトを動かすのも困難な場合があるかもしれないし、

DVDドライブなどもついていないので外付けのものが必要な場合もありとのこと。

 

現段階でも、もうちょっと機能が充実してた方がいいかなと思うのですが。。

 

とりあえず、インターネットだけしたいのであれば

今はニンテンドーDSブラウザだけ購入しておくか!?

4000円かぁ。。安いのか、高いのか微妙。

2000円くらいならたぶん、そんなに悩まないのに。

 

でも、パソコンを立ち上げるほどでもないような調べ物の時に重宝しそうだ。

ケータイで調べるよりは早いし、見やすいと思うし、パケット代もかからない。

でも、DS利用の場合はあくまで無線LANの環境下のみ。

 

なんだか、読み手にとってなんの価値もない僕の葛藤を

記事にしてしまって申し訳ありませんって感じ。

・・・でも、今に始まったことじゃない。いつもこんな感じか。。

 

P.S.

ビデオ作製をするようになってから、素材となるビデオ取材を何度かやってみたのですが

ムービーファイルっていうのがけっこう容量を食うということに気づいた。

僕のデジカメの場合、30分で4GBくらいの容量を使う。

 

すでに、30GBくらいはムービーファイルで占められており、

僕のスペックの低いパソコンではムービーを取り込んで編集して

不要になったら削除してまた容量を確保して・・・

そのようなことしなければすぐに容量がパンパンだ。

とりあえず、バックアップのことも考慮し外付けHDDの購入を決意しました。

 

今は1~2年前よりもHDDの値段も下がってる。

1テラバイトのHDDとか、以前は見なかったのに今は普通に売ってる。

しかも1万円ちょっとで買える。びっくり!

そのうち1万円切るんだろうな。

 

テレビがアナログから地デジになって、ブルーレイディスクも現れて

映像データの保存にも大きな容量が必要になってきてるので

そういう方面での需要も増えてるからなんだろうな~。

 

P.S.P.S.

上の記事とは全く関係ないのですが、

今日はなんだか全体的に欲情していました。

むやみやたらに欲情することはありませんが、

気持ちがワサワサーしていました。

 

男はオオカミなのよ、とはよく言ったものです。

さすがピンクレディ。

ちなみに、動物占いでは僕はライオンです。

|

« 無線LAN | トップページ | うわさ。 »