« ムービーメイク。 | トップページ | 丑年。 »

2009年1月 5日 (月)

ベッド。

昨年末に我が家の・・・というか、僕の使ってるベッドが壊れました。

パイプベッドなのですが、今住んでる所に引っ越してきてからずっと使ってるので

もう10年以上が経っている。(大学4年間は帰省時くらいしか使ってないけど。)

 

具体的には、4本で支えてるパイプのうち、真ん中の2本が折れました。

なので、そのままではベッドの真ん中がへこんだ「く」の字になってしまうので

現在はへこまないように新聞紙を積み重ねて高さ調整をしています。

「く」の字のまま寝ると、腰に悪そうだよね。

 

10年ももてば十分かな、と個人的には思ってるので

家族の勧めもあり新しいベッドを買うことにしました。

ベッドにあまりこだわりはなかったのでパイプベッドでも折りたたみでも

なんでもいいかなーと思っていたのですが、今日ニトリに行って気が変りました。

 

ニトリに置いてあるベッドに試し寝してみたところ、

「ホテルのベッドのようだ、スゲー!」と感動しました。

こんなのが一般に売っていたとは、みたいな感じです。

 

そういうベッドは値段も高いので、よく勉強してから買おうと思い

以下のサイトで勉強しました。

http://single-bed.com/

 

ボックスシーツってなんだろう。

ポケットコイルってなんだろう。

ベッドパッドってなんだろう。

マットレスのローテーションってなんだろう。

 

専門用語なんて、解説を見ればすぐわかることなのですが

ベッドのことを知れば知るほどに、購買欲が湧いてきた。

そして、パイプベッドを買う気は失せてしまった。

 

でも目覚めたときに感じる、疲労感や肩こりや眠った感じがないのは

もしかしたらベッドのせいかもしれない、とか思ったりする。

質の良いベッドで寝たらきっとそんなこともないに違いない。

 

ベッドの値段はピンからキリまであって、価格差が大きい。

高級ホテルで使われているようなものがほしいわけではないけど、

どうせなら自分に合ったベッドがほしい。なるべく妥協はしたくない。

通販では寝心地とかがわからないので、面倒でもお店で実際に確認した方がいいなと思った。

 

ニトリに行ったときはずいぶんと値段が高いなぁ、と思ったのですが

調べてみたら、ベッドにしては妥当な値段なのかもしれないと思い直した。

次の休みの日にもう一度ニトリに行ってみよう。

だいたいの購入条件も絞れたような気もするし。

 

年始めに寝具を新調できるなんて、なんだか嬉しい。

|

« ムービーメイク。 | トップページ | 丑年。 »