« 打ち合わせ。 | トップページ | ベッド。 »

2009年1月 3日 (土)

ムービーメイク。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。 m ( _ _ ) m

 

最近は、家でムービー編集に精を出しております。

これは、僕が今年参加予定の披露宴の余興に関するものです。

 

この記事を読んでいるメンバーに

「おぉ、編集に精を出しているということは、任せちゃって大丈夫かな?」

と思われると、また考えの食い違いが出てきてしまいそうなので

念のために言っておきますが、まだ大して進めることができていません。

余興本編は今のところ全てのシーンのムービーを撮り終わっていないし、

他のメンバーの意見も取り入れつつ編集作業を行う予定なので。。

 

現在僕が主にがんばって取り組んでいるのは

ムービーのおまけともいえる、メイキング映像の編集です。

これは、僕が当初からやってみようと思っていたものです。

余興本番では流さないけど、DVDに焼いて差し上げるときに

本編以外にも映像特典がついてるよ、的な。

 

あくまで僕個人的な願望でやっているものなので、

他のメンバーの手は煩わせないようにしているつもりです。

でも、本編以外のポージングとかインタビューや、メインカメラの操作などは

お願いしてるので、もはや手を煩わせないとか言ってられるものではないですケド。。

そして、メイキング映像の編集は僕が独断で全て行ってしまう予定です。

 

ムービー撮影の日だけではなく、だいたい毎週行われている打ち合わせも

DVDに収録する予定なので、溜め込んでしまうと編集がめちゃ大変。

だから、だいたいその都度終わらせていますが、回数を重ねるたびに

なんだか経験値を積んでいるような感覚。←錯覚だと思うけど。

 

撮影し終わったムービーをシーン毎に分類して、

静止画、動画、音声のファイルも分類して、1つの映像に仕上げる。

何回かやってみて思ったのですが、

音声と映像のファイルを組み合わせるというのが一番大変だと思った。

 

確か、ちょっと前にテレビで見たことがある。NHKの解体新ショーという番組をご存じですか?

あれで、聴覚の時間分解能は視覚の時間分解能よりも優れている、とか言っていた。

時間分解能?ハァ??? と思われるかもしれませんが、(僕も思いましたが)

これは、視覚よりも聴覚の方が時間的な違いを見分ける能力が高いということだそうです。

 

僕が覚えている範囲ですが、具体的には

動画は1秒間に何コマもの静止画が組み合わさってできているものですが、

それが30コマ以上で構成されていれば、人間の目にはなめらかな動画として映るそうです。

1秒間に30コマ未満だと、「ちょっと画像がカクカクしてんじゃね?」と感じるそうです。

 

音の場合も、1秒間に瞬間的な音がいくつも組み合わさって連続した音として聞き取りますが

音の場合は1秒間に30個だけでは人間の耳にはプツプツ途切れた音に聞こえるそうです。

1秒間に250個以上(たぶん。)の音が連続してないとダメみたいです。

 

まぁ、たぶんそういうこともあって、映像に音声を組み合わせるのが

大変なんだろうなーと僕は思っていますが、大変以上に面白い!!

今まで動画の編集をしたことがないから、面白いのは今だけなのかもしれませんが

これはちょっとやみつきになるね、と思った。

たぶん、メンバーの誰よりも僕が余興ムービーを楽しんでるんじゃないかと思う。

 

僕の成果はDVDに焼いてメンバー全員に見てもらう予定ですが、

DVDに残せないような細かい編集作業の部分まで体験できるので

あぁ、テレビ番組とか作ってる人たちはもっと大変なんだろうな

とか思ったりします。

趣味でやりたいときだけやる分にはいいけど、仕事となるとキツイものですね。

 

作業は動画の切り貼り試行錯誤の連続ですが、「あ、こういう演出はどうだろう?」

って思い立って、実際にできた時の感動と言ったらそれはそれは、もうそれは。

誰かに見せたくなるもん、こんなんできましたけどー!って。

そして「おぉ、スゲーじゃん!!」って褒めてもらいたい。

 

でも、完成するまでは見せられない・・・

 

P.S.

記事を書き終わって思ったんですが、

めっちゃ期待させるような文面ですね、これは。

でも、しょせん僕は素人なのでテレビで見るような演出は期待してはいかんよ、ほんとに。

 

「あ、これは一歩ローカルテレビの演出に近づけたかも」

みたいなレベルで大喜びしている程度なので。

 

でもこうなってくると、プロが使うような動画編集ソフトを使ってみたくなる。

でも、そんなソフトは僕の持ってるパソコンでは満足に動作させることも困難か。。

 

今日はパソコンばっかり見てて、めっちゃ目が痛いよ。

寝よう寝よう。

|

« 打ち合わせ。 | トップページ | ベッド。 »