« 車に触角。 | トップページ | マジック。 »

2009年3月 9日 (月)

クロスワード。

Img_0575 

 

僕は、普通の人よりも雑学知識に長けてないと思うので、

クロスワードは苦手です。

 

そんな僕でも完成できた、簡単なクロスワードパズルに出会いました。

完成した喜びに浸る。

 

このクロスワードパズルは特定のマスをつなげることによって

新しい単語ができる。その単語を答えよというのが問題だ。

 

さて、僕が導き出した答えはというと・・・「ユキワリソウ」・・・はぁ??

 

「ユキワリソウ」とは何だ?

と思って調べてみる。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukiwarisou.html

 

「ユキワリソウ」は漢字では「雪割草」と書くらしい。

僕は草花には詳しくないのですが、この植物って

僕の地元である沖縄にも生えてるのかな??

沖縄では雪降りませんけど。。

(沖縄にだけ対象としたパズルではないということですね。)

 

せっかくクロスワードパズルを解いて良い気持ちに浸ろうと思っていたのに

答えが耳慣れない単語だったことに対して、個人的にはちょっと不満。

 

その不満も自分に教養がないことによる自業自得とは言えるのですが、、、

 

やっぱり、クロスワードパズルは僕の性に合わないみたいです。

|

« 車に触角。 | トップページ | マジック。 »