« ゴルフ。 | トップページ | ダイビング。 »

2009年7月 5日 (日)

ナビィの恋。

パソコンと向かい合って事務的なことをするも僕の仕事内容の一つなのですが、おもに人と向かい合って話をするのが仕事内容の大きな部分であります。

その際は、「少しお時間よろしいですか?」などと一言了解を得てから行うようにしているのですが、だいたいは「いいですよ」って、話を聞いてくれます。
ベッドでぐっすり眠ってたり、本人の体調が悪い場合は時間をおいてから再度訪問するようにしています。

タイトルは、沖縄では有名な(だと僕は思う)地元の映画なのですが、この前テレビで放映されていました。
昼間だったのでその時、僕は仕事中。

僕が部屋を訪問した際に相手がテレビで見ていたのですが、その時に「今よろしいですか?」って聞いたら「今はこれ(ナビィの恋)を見ているから後にして」って言われてしまいました。。

それは別にかまわないのですが、いざ後から訪問した時に少しでも相手が苦痛を感じないようなコミュニケーションをしようと心がけたいと思いました。そういうのがきっかけで、相手も僕のためにわざわざ時間を作ってくれているんだなぁって実感するためです。

説得力もないし、方言も知らないし、耳が遠い僕にとってはコミュニケーションスキル以前の問題が山積みですけど。。冷や汗

|

« ゴルフ。 | トップページ | ダイビング。 »