« ビデオカメラ。 | トップページ | 野球サークル »

2009年8月16日 (日)

シンクロニー(?)

恋人同士の行動を見ていると、一人がグラスと傾けるともう一人も同じ行動をとる、一人が何かすればもう一人もそれと同調するように同じ行動をとる、という光景が目の当たりにすることがあります。

これは、好きな人の動作につられて同じ動作をとる心理的な作用が働いており、心理用語でシンクロなんとかというらしいのですが、よくわかりません。たぶん、シンクロニーだったはず。

好きな者同士はシンクロニー(?)するようですが、好きでなくても意識的にシンクロニー(?)することで相手に好きになってもらえることもあるらしく、交際するために恋愛テクニックとしてシンクロニー(?)を使うこともあるようだ。

逆に、嫌いだったらシンクロニー(?)は起こらないし、同調されても相手は更に嫌悪感を感じるのではないかなと個人的には思います。

初めてこの単語を知った時は、オォ!そんな簡単なことで相手に好意を抱いてもらえるのか?と思って早速実践したことがありますが、やり方がまずいのか知りませんがまったく効果ナシ。泣き顔

「フザけんなよ!バカ!」普天間基地の米軍による騒音問題に匹敵するんじゃないか?と思えるくらい100デシベル越え(←ウソ)の暴言を吐きました。詳しく覚えてないけど放送禁止用語とか無意識に発したんじゃないかな。

それからは、シンクロニー(?)という単語は僕の中で苛立たしいネガティブワードになりました。実に苛立たしい!ちっ(怒った顔)

基本的に、自分は他人に愛されてないと思っているので愛されるような努力をしたり、嫌な思いを抱かせないように存在感を消したりするのですが、もしも自分がたまたま相手と同じような動作をとっている場合、嫌悪感を感じさせないように敢えてタイミングをずらしたりしています。気配りのつもり。

シンクロニー(?)は、男女間のみで起こるのではなく、同性同士でも親友とか、仲が良ければ起こるらしい。そんな感じで大学の時の友達から影響を受けた仕草を僕が日常でたまにすることがあるのですが、それを僕の知り合いがしているのをみてビックリした。二次感染かな。病院

その人は女性ですが、僕に好意を抱いていることは100%ないんだよなー、これが。むしろ123456789876543210%ないと思う。それが残念だ。人の心をもてあそぶ傾向があるような人だから、もしかしたらシンクロニー(?)を逆手に取ってるのかも。僕よりも知識もあるし頭の回転も良いし、「あなたは単純すぎる!思考、行動パターンは全てお見通しだ」と直接言われたこともある。その瞬間、お前はどっかの占い師か?それともユタなのか?と思いましたけどもね。あなどれない。げっそり

P.S.123456789876543210は、単位をつけると12京(けい)3456兆7898億7654万3210です。

|

« ビデオカメラ。 | トップページ | 野球サークル »