« うみ。 | トップページ | くもり。 »

2009年10月12日 (月)

肯定から入るかいわ。

人の話を聞く時、否定から入るか肯定から入るか考えてみたとき、
僕は否定から入ることの方が多い気がする。

そのせいで、「いや…」とか「でも…」という言葉から話し始めるのが口癖になってしまった。

もしも自分が話し手の立場に立った時、聞き手側にはそういうのがイチイチ気に障るのではないかなと思う。

・・・っていうのは、前々から思っていましたが癖というのはなかなか改善できないもので最近ようやく少し直ってきたような気がします。

相手の話を「肯定」から入ることによってノリつっこみが増えました。

普段から、そういう会話が多いだけかもしれませんけども。

|

« うみ。 | トップページ | くもり。 »